2016年 09月 25日
日田のんだくれツアー② サッポロビール九州日田工場
秋の大型連休最終日、熊本はどんよりした朝でスタート

それなのに、我が家のお宝息子はうちらのベッドの上で粗相してくれた

どうもおちっこはしたかったけど、それ以上に遊びたかったようで・・・

ほんと人間の子供と一緒だよ

自分自身でも失敗したと思ったんだろうね~

ちょっとばつの悪そうな顔してた(笑)



さて、今日は大分飲んだくれツアーの続きをUP

原次郎左衛門 味噌醤油蔵を出たあと、近くの和菓子屋さんでそば饅頭を買って

b0123359_1410126.jpg


そば饅頭をぱくつきながら向かったのは・・・

b0123359_14105823.jpg


4年前にもお邪魔したサッポロビール九州日田工場です


ここに到着したときはちょっと小雨降ってたけど、そんなの気にしない5人を

可愛いホップがお出迎え(^^)

b0123359_14161474.jpg


ここへ来た目的はもちろんビールよ(笑)

早速、施設内に入り見学の受付を済ませる5人

b0123359_14191290.jpg


4年前には黒ラベルを見学&試飲したので、今回はエビスで見学&試飲を予約したんだな~♪

カウンターで受付を済ませるともらえるパス

b0123359_1423211.jpg


ちなみにこれは「飲める人専用」のパス

ドライバーさんには「飲めない人」専用のパスが渡されます

今回はありがたいことにマッキーママが運転をかって出てくれたので

あたしゃお言葉に甘えることに。


サッポロのスタッフ「伊藤さん」に引率されて、いざ見学開始

b0123359_14284954.jpg



前回の黒ラベルの時とは当然のことながら違う内容に2度目といえど楽しめた

b0123359_14315442.jpg


昔はビール1本、掛けそば10杯分のお値段に匹敵したのだとか

お高い飲み物だったのね~

こちらは明治23年発売のエビスビール
b0123359_14423317.jpg


今のエビスと比べてどんなお味だったのかしらね

こちらは「東洋のビール王」と呼ばれた馬越恭平(まこし きょうへい)氏
b0123359_1439576.jpg


この人のおかげで、エビスビールがあり、アサヒビールがあり、サッポリビールがあるみたいな感じ

そして、この人のおかげでビアホールがあるのだ

b0123359_14411749.jpg


感謝、感謝、感謝~の人よ(笑)

他にもエビスビールにはこんな話もある
b0123359_1446787.jpg


これがその当時の恵比寿駅らしい
b0123359_14463041.jpg


しかし、ビール専用の貨物駅ってすごいね~


こちらはちょっと艶っぽいポスター(^^)
b0123359_14482920.jpg


サッポロ、アサヒ、エビスが一緒に描かれてるから、大日本麦酒のポスターってことよね

今じゃちょっと考えられないような・・・ま、合併すればあり得なくもないか


さて、見学の写真はあるけど、興味ある方は直接サッポロビール九州日田工場に行ってもらうとして

お楽しみの時間とまいりましょう(^^)♪
b0123359_15142854.jpg


続きはこちら

# by fksm-kzmty | 2016-09-25 19:58 | おでかけ・大分 | Trackback | Comments(0)