2009年 03月 01日
水道の蛇口交換
こんにちは003.gif
いいお天気になりましたねぇ~♪
嬉しぃ~~~~~~~~~~。
なのに、私はちょっと風邪気味。なんでだよ!!
と、いうことで、今日はお家でおとなしくしてることにしました。

先週の金曜日、小さな紙袋が届きました。

中身は・・・カラオケ用のマイ・マイクです!
水道の蛇口交換_b0123359_11564039.jpg

って言うのは冗談で、水道の蛇口部分です(笑)。

我が家は浄水器一体型の水道なんですけど、
ありがたいことに5年毎に、写真にように蛇口部分(浄水器本体部分とも言うらしい)の
無償交換があるんです。
おまけに15年毎には、本体部分の無償交換もあります。

水道の蛇口って、ほぼ毎日使うもの。
掃除してても、5年もするといろんなところに、水のミネラル分が白く固まり付着してきます。
それを、無償でピカピカの新品に交換してくれるなんて、
浄水カートリッジを継続してて良かった♪

こちらがそのカートリッジと蛇口部分の写真です。
水道の蛇口交換_b0123359_124162.jpg

カートリッジは3ヶ月に1回、送られてきます。
お値段は¥3900です。

高~いと思われる方もいるかと思いますが、1ヶ月¥1300と考えればそれ程でもないと私は思います。

熊本は蛇口から美味しいお水が出ますけど、
マンションなど集合住宅はどうしても貯水タンクからの配水になるのでちょっと気になるんですよね~。

今回、取り外した蛇口の接続部の濾過部分には、思ったとおり少しゴミが付着しておりました。

この発見も蛇口部分の取替えをしたからこそで、
しなければず~っとその状態でお水を使ってたことになるし、
浄水機能がなければ、その状態のお水を口にしてたのかと思うと、
ゾォ~っとします。

さぁ、またこれから5年。
新しい蛇口&カートリッジにはしっかり働いてもらいましょ045.gif

by fksm-kzmty | 2009-03-01 12:24 | その他もろもろ | Comments(4)
Commented by mai_snoopy821m at 2009-03-01 18:22
浄水器一体型なんですね。
月々それぐらいだとなんとも思わないかも〜☆
お水はやっぱりおいしいものを飲みたいですもんね!
日頃普通に水道水を飲んでいるけど、
関東とかに水道水を飲もうとしたら全然飲めませんでした。
こんなに味に違いがあるんですね。
水を買うって信じられなかったけど、買っちゃいますよね。
Commented by ユカ at 2009-03-01 21:58 x
うちのアパートにも全く同じのが付いてますよ!
必要あるのかなぁ?と思いつつ、かれこれ4年ほど継続してます。
でもmamさんの読んでたらやっぱ「それで良かったんだ」って思いました^^
にしても蛇口宇分の無料交換、いいですね!
その制度はうちにはあるのかなぁ?
Commented by fksm-kzmty at 2009-03-01 22:07
☆maiさんへ
県外に出ると熊本の水道水の美味しさ、痛感しますね!
私も昔、大阪に行ったとき、いとこの家の水道水は
沸かさないと飲めないと言われびっくりしたのを覚えてます。
熊本の水、自慢の水ですね(^^)
Commented by fksm-kzmty at 2009-03-01 22:14
☆ユカさんへ
同じの付いてるんですね!お仲間、お仲間(^^)

多分、メーカーさんが一緒ならカートリッジ交換を続けてれば
無償交換、あると思いますよ。
あと1年、楽しみですね。
でも、その前にユカさん所、“宝くじ御殿”になったりして(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 山鹿 百華百彩第3弾 リベンジ...      山鹿へ再々再! >>