2009年 03月 24日
大きい!いいえ、でっけ~~~デス 俵山・風力発電
今日2つ目のUPです003.gif


先日の阿蘇ドライブの帰り道、久しぶりに俵山展望所の方へ回って帰りました。

トンネルが出来てから、あのくねくね道を通る車も減ったんでしょう。

道路が結構寂れた感じになってました。

免許取立ての頃は、あの連続カーブが怖くて、ユルユルと運転してましたよ。

今では、安全運転の範囲でかっ飛ばしです(笑)


しばらく通らないうちに展望所の所に、大きな風力発電の風車が建設されてました。
大きい!いいえ、でっけ~~~デス 俵山・風力発電_b0123359_10221610.jpg


なんと、まだ建設途中のものも!
大きい!いいえ、でっけ~~~デス 俵山・風力発電_b0123359_10223040.jpg


まぁ、想像はしてましたけど、想像以上のプロペラの大きさにただただびっくり。

感動さへ覚え、ぼ~っと眺めてると、一生懸命働いてるかわいいヤツ発見!
大きい!いいえ、でっけ~~~デス 俵山・風力発電_b0123359_102644.jpg

風速計(風力計?)です。

この日は風が強かったので、死に物狂いで(?)まわってました(笑)

この風速計(風力計)、意外なところにも付いてました。
大きい!いいえ、でっけ~~~デス 俵山・風力発電_b0123359_10293826.jpg

クレーン車の先端です。

今まで、気づかなかったなぁ~。

まっ、風の影響を受けやすい高所で作業するわけだから付いてるのも納得ですかね。



実は、この日YUKAMASAさん達もココを訪れてらっしゃったんですよ。

ユカマサさんたちは、おそらく午前中に行かれたのでしょう。

風車にあたってる太陽光が私たちが行ったときとは逆ですから。

うちの1枚目の写真と同じようなアングルの写真がUpされてるんですが、

光の当たり方が違うので、うちのとはまた雰囲気も違っていて、

見比べると面白いです045.gif

よかったら、皆さんも見比べてみませんか?001.gif

本当に、写真って面白い♪003.gif

by fksm-kzmty | 2009-03-24 10:44 | おでかけ・阿蘇 | Comments(2)
Commented by ユカ at 2009-03-25 08:30 x
私も一番上の写真見て「陽の当たり具合が違うなぁ~、夕方かなぁ~?」って思いました。
ほんと時間帯によって表情が違うから面白いですねー^^

そしてクレーン車の先の風速計に驚き!
なんか可愛いですねw

P.S.リンク、ありがとうございます☆
Commented by fksm-kzmty at 2009-03-25 09:32
☆ユカさんへ
エヘヘ、勝手にリンクしちゃってごめんなさい(^^;

私達は夕方だったんですよ。寒かったァ~。
クレーン車の風速計、意外でしょ!
車体はごついのに、ちょこんと乗ってる風速計。
可愛かったですよ(^^)

でも、本当に写真って面白いですね。
ただの風景写真でも、撮る人や時間でこんなに雰囲気変わるんだから。
名前
URL
削除用パスワード


<< WBCに酔いしれた1日      なくしちゃった? >>