2009年 05月 10日
仙酔峡つつじ祭り
こんばんは029.gif
今日は、昨日の暑さどころの話じゃないくらい暑かったですね。
皆さんはいかがお過ごしでしたか?
私は干からびる寸前でございます(T.T)


さて、本日能天気夫婦は久々の休みを満喫すべく、早起きして仙酔峡に行ってきました。

もちろん、お目当てはミヤマキリシマ。

去年もブラ~っとドライブがてら行ったんですけど、何も考えずに行ったので、

渋滞に巻き込まれ、途中で挫折。

今年は午前6時出発でリベンジ。

その甲斐あって、仙酔峡の駐車場に余裕で車を停めることが出来ました。

早速、ミヤマキリシマの咲く山へと遊歩道をあがっていきます。

ふと、北外輪山のほうを眺めると・・・・
仙酔峡つつじ祭り_b0123359_2037625.jpg

Canon EOS 50D

もしかして、今朝は雲海が見れた?


ミヤマキリシマ、つつじの一種ですが、普通のつつじと違って小ぶりの花をたくさん咲かせています。

九州では長崎県と鹿児島県の県花でもあるらしいですよ。
仙酔峡つつじ祭り_b0123359_20403096.jpg

RICOH CX1

おっと、ロープウェーも運行を開始しました。

テルル、カメラ構えます♪
仙酔峡つつじ祭り_b0123359_20414161.jpg

SONY α350

で、撮れた写真は・・・・
仙酔峡つつじ祭り_b0123359_2042953.jpg

Canon EOS 50D

どぎゃんでしょう(^^;

仙酔峡のミヤマキリシマ、見頃はまさしく

上から見下ろすとこ~んな感じ。
仙酔峡つつじ祭り_b0123359_20503477.jpg


下から見上げるとこ~んな感じ。
仙酔峡つつじ祭り_b0123359_2051910.jpg

2枚ともSONY α350

それをCanon EOS 50Dで撮ると・・・・
仙酔峡つつじ祭り_b0123359_20514631.jpg

こ~んな感じ(笑)

昨日の新聞に7分咲きとあったけど、場所によっては終りかけも・・・(^^;

今週末あたりが限界かも。

仙酔峡のあとは阿蘇山上のミヤマキリシマが見頃を迎えるようなので

そちらへ行かれてもいいかもデス。

それにしても暑かった(>_<)

テルルのお顔は日焼けで真っ赤っかです。

皆さん、お出かけの際は紫外線対策をお忘れなく!006.gif

by fksm-kzmty | 2009-05-10 21:01 | おでかけ・阿蘇 | Comments(4)
Commented by mai_snoopy821m at 2009-05-10 23:49
もう外にでるのは暑いですよね〜
日焼けども必須です。
最近気づいたんですが・・・
車焼けかチャリ焼けか・・・手だけが黒かった 泣

やっぱりメーカーによっていろが違いますね〜
キャノンは忠実って言うけど色的にはソニーのが好きだな〜
Commented by fksm-kzmty at 2009-05-11 00:18
☆maiさんへ
ハイ、mamも手だけ運転やけで真っ黒です。
それも、右手だけが・・・(涙)
顔は白塗りお化けでなんとかしのいでますけど。
お手手も日焼け対策の手袋買わなんかな~と考え中です。

ココからテルルに代わります!

maiさん、こんばんは!テルルです。

いろいろキヤノンとソニーと撮り比べましたが、色的にはmaiさんと同じく
ソニーが好みで、今のところソニーのほうが発色はナチュラルだと思います。

ただ、明らかにキヤノンが勝っているのは、AFの速さ、正確さです。

もし、ソニーに、キヤノンと同等のAF性能があれば、次(将来)の選択は
ソニーですo(^-^)o
Commented by ユカ at 2009-05-12 20:28 x
仙酔峡って行ったことないんですけど、こういう花が咲いてるんですね~!
ピンク紫色が綺麗ですね^^

にしてもミヤマキリシマ×ロープウェイの写真が超~素敵!!!
これまた私好みな感じです(笑)
ミヤマキリシマのボケ感がいいですねー(゚▽゚)
Commented by fksm-kzmty at 2009-05-12 21:14
☆ユカさんへ
テルルのボケ感も最近いい感じですよ~(笑)

私たちも仙酔峡自体、初めてだったんですけど、
見晴らしもよくてよかったですよ。
ただし、この時期は早朝、まぁ、午前8時前くらいに行かないと
駐車場に停めるのにかなり待たされることになりますので
お気をつけ下さい(^^;

帰り際に見えたロープウェーの中はまさしく“すし詰め状態”でしたよ。
ありゃ~、乗るもんじゃなかデス(>_<)
名前
URL
削除用パスワード


<< 葉祥明 阿蘇高原絵本美術館      つぼみの経過 >>