2009年 05月 28日
波乗観音様と田子山公園 内牧
こんにちは029.gif
今日は風が強いですね~。
5月下旬だというのに、肌寒いし・・・・変な気候ですね。


さて、今日は内牧散策の続きをお話いたしましょう。
我が家の内牧散策は、町中の散策ではございません。
はい、山ん中散策でございます。

国道57線を赤水あたりから左折し、県道149号線にはいると、気になる看板がいろいろあるんですよ。
今回はそこを探検してみることにしました。

まずは、「田子山公園入り口」という看板にお誘いを受けました(笑)
波乗観音様と田子山公園 内牧_b0123359_10591765.jpg
FinePix F100fd

まずは、車でどの程度行けるのか確認。→これ、大事☆
とりあえず、上の方に「駐車場」とあるのでずっと行けるみたい。
なんだか色々あるぞ(^^)

ささ、行きましょう♪
波乗観音様と田子山公園 内牧_b0123359_1131083.jpg
Fine Pix F100fd

セメント道です(^^;
おまけにまたしても、ナビに出ない道&狭い道・・・・


対向車来たら何処で離合しよう(^^;と思いつつ進むとこんな看板がありました!
波乗観音様と田子山公園 内牧_b0123359_1163882.jpg
Canon EOS 50D

で、この看板の近くにちょっとスペースがあったのでそこに車を停めて、
とりあえず、「波乗観音」を見に行くことにしました。

こんな道を目的地まで歩きます。
波乗観音様と田子山公園 内牧_b0123359_11111668.jpg
Canon EOS 50D

整備はされているので、わりと歩きやすいです。
まわりの草むらには野いちごがたくさん実ってました♪
一粒、頂きましたよ(^^)

さて、しばらく歩くと今度は階段がドォ~ンとあります。
波乗観音様と田子山公園 内牧_b0123359_1112522.jpg
Canon EOS 50D

ここを頑張って登ると・・・・・見ぃ~っけ!
波乗観音様と田子山公園 内牧_b0123359_11154581.jpg
Canon EOS 50D
波乗観音様と田子山公園 内牧_b0123359_11184563.jpg
SONY α350

わかりますかねぇ~
真ん中に“波乗りしてる観音様”が彫ってあるんですけど・・・
とりあえず、アップで見てみるとこ~んな感じ。
波乗観音様と田子山公園 内牧_b0123359_11211355.jpg
SONY α350


よく見ると観音様、なんだか可愛い顔してるような気がする。
それにしても「波乗り」だなんて、いなせな観音様だ(笑)


さっ、次に進みましょうかね006.gif



さて、波乗観音まで歩いてきた道を戻り、一旦車に乗り、ココから山頂を目指します。
しばらく行くと、広い駐車場に行き当たります。
想像していた以上にきちんと整備されてありますよ、ここは。

駐車場の一角に「御前水」を発見!
波乗観音様と田子山公園 内牧_b0123359_11284817.jpg
Canon EOS 50D

何でも、細川ガラシャ夫人が飲んだというお水らしい。
蛇口からもお水は出ますが、この横にも水汲み場のようなものが作ってあったので
そちらのお水を頂くことに。
波乗観音様と田子山公園 内牧_b0123359_11312420.jpg
Canon EOS 50D

冷たくて美味しいかったです(^^)
昔はコンビニも自販機もない時代だから、こんな山ん中で飲めるお水は貴重だったでしょうね。

では、のども潤ったことなので、絶景が見渡せるという展望所へと向かいましょう(^^)
第1駐車場から400メートルほど歩きます。
こちらも道は砂利道ですが、きちんと整備してあり、行きやすい所です。
周りには桜の木があり、小さな赤い実をたくさんつけてました。
波乗観音様と田子山公園 内牧_b0123359_11395812.jpg
SONY α350


それにしても、歩きながら振り返って見ると、なんとまぁ、雄大なこと!
波乗観音様と田子山公園 内牧_b0123359_11403872.jpg
SONY α350

ここもちょっと階段があります。
波乗観音様と田子山公園 内牧_b0123359_11414810.jpg
SONY α350

さぁ、着きました!
田子山展望所です。
ココからの眺めはまさしく絶景です!
波乗観音様と田子山公園 内牧_b0123359_11485355.jpg
Canon EOS 50D
波乗観音様と田子山公園 内牧_b0123359_11493763.jpg
Canon EOS 50D


この日はかなり、霞んでいたので、ハッキリスッキリとはいきませんが、
それでも素晴らしい眺めでした。

いや~、こんな所にこんな展望所があったなんて、びっくり。
と同時にココを見つけられて嬉しくもありです。

今度はここの展望所で唐揚げとおにぎり食べたいなぁ~(^^)

では、長くなりましたが最後にココからの絶景を写真は小さいですけど、パノラマでお楽しみください(^^)/
写真はクリックするとちょっとだけ大きくなります♪
波乗観音様と田子山公園 内牧_b0123359_12271523.jpg
SONY α350

田子山展望所
県道149号線を内牧方面から赤水方面へ行くと右手に「向ノ平公民館」より斜め右方向へ入ってください。
入り口の所に一番最初の写真の看板があります。

by fksm-kzmty | 2009-05-28 12:05 | おでかけ・阿蘇 | Comments(8)
Commented by koo at 2009-05-28 12:44 x
いい景色ですね~~。
そこまで高くないから、下が近くに見えているのがまた、素晴らしいですね!

ちょっと、そこまでとはいきませんが、時間を見つけて行きたいところですね!
Commented by fksm-kzmty at 2009-05-28 12:52
☆kooさんへ
本当にいいところでしたよ。
行くまでは、ちょっと不安だったんですけど(^^;

内牧へ行かれた際は
是非、森本の唐揚げとおにぎり持っていってみてください。
お山の大将になった気分を味わえますよ(^^)
Commented by ユカ at 2009-05-28 14:58 x
へ~、そんなところがあるんですね~。
mamさんたちの日記見てると知らない阿蘇がいっぱい出てくるぅ~。

ところで波乗観音までの道、思わず「ここでフォレスターの写真撮ったら格好いいだろうな」なんて思っちゃいました(^□^;)
あぁ~、ダーの車バカがうつりよるぅ~(´Д`)
Commented by fksm-kzmty at 2009-05-28 17:55
☆ユカさんへ
相変わらず、マイナーなところばかりまわってます(^^;

車の写真撮りたいって気持ち、よくわかりますよ(^^)
これからの季節、ボディーに映る青空や新緑がいいんですよね~。
ユカさん所の車はいつもピカピカだからいいけど、
うちは結構汚れちゃってるので、「引き」で撮影しなきゃならんです(^^;

ココは、上まで車で行けるので、ぜひ、行ってその雄大さを満喫して頂きたいです。
Commented by らぼっち at 2009-05-28 21:47 x
ユカさんが言うようにジモティーも知らないような穴場情報満載ですね
それに「ほお~っ」ていう写真にはいつも溶け込んだようなテルルさん付きっていうところがまた最高!
とっちんは最後のパノラマ写真のテルルさんを設置された望遠鏡かと思った、と言っておりました
怒ってイイですよ

ところで、見つけちゃいました^^
テルルさんの誕生日に送られたナイキのシューズ
お揃いだったんですね
あっ、余計なお世話!
Commented by mai_snoopy821m at 2009-05-28 23:42
なんとも素敵な見晴らしですね♪
おにぎりもって行きたい〜
看板に道はあるけど、ナビとかにでてこないと不安じゃないですか?

最後のパノラマ写真おもしろい〜♪

Commented by fksm-kzmty at 2009-05-29 00:15
☆らぼっちさんへ
望遠鏡、そうも見えなくもないですね(^^)
ただし、近視+老眼入ってる望遠鏡ですが・・・(笑)

こういう看板に誘われていく時は、外れることもありますが、
今回のように“当たり”の時はすっごく得した気分になれます。
だからこそ、やめられないんですよね~、ナビにない道行くの(^^;

ウフフ、お揃いの靴、見つかっちゃった♪(^^)
1つ、突っ込ませていただけるならば、
ナイキじゃなくてニューバランスなんですけど・・・(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2009-05-29 00:20
☆maiさんへ
ナビにない道でしょ~、昔の私なら絶対行かないと思います。
ダンナ様と結婚してからですよ。
不安はありますけど、一人じゃないので何とかなるかな~って感じです。
ただ、バックでず~っと戻らなくちゃいけない時はへこみますけどね。

パノラマ写真、面白いですか?
今回は、最初からそのつもりで撮ってみました。
自分で言うのもなんですが、よく出来たと思ってます(^^)v
名前
URL
削除用パスワード


<< 産神社と的石(神話の石)  内牧      CafeギャラリーGENと P... >>