2009年 05月 31日
国際宇宙ステーション、撮れた!
5月最後の土曜日、能天気夫婦は、kooさんから教えてもらった(お願いされた?)
国際宇宙ステーション(International Space Station、略称ISS)の写真を撮りに
熊本新港まで行ってきました001.gif
そうです、あの若田光一さんが乗ってるあの宇宙ステーションです!

当初は、俵山山上から風車を入れてISSを撮影する予定でしたが、
雲行きが怪しく、新港へ変更034.gif
mamちゃんに車を飛ばしてもらいました(もちろん安全運転ですよ!)070.gif

到着すると、雲が残っており微妙な感じ002.gif
うまく撮れるかな・・・

国際宇宙ステーション、撮れた!_b0123359_0212857.jpg


三脚等のセッティングの途中で、警ら中のおまわりさんに「なんば、撮りよんなはっとですか?」と
職務質問されましたが、42歳のテルルは親切丁寧冷静に笑顔で「〇”△#$%&+*★♪です」と説明してあげました006.gif

「ここは暴走族の来るけん、注意して下さいね!」

「おー、わかっとる、わかっとる、お疲れ!」みたいな会話をし撮影開始003.gif

で、練習も兼ねて、宇土半島方面をパシャ!
国際宇宙ステーション、撮れた!_b0123359_022563.jpg


テルルは時計とにらめっこ、ボチボチだなと思っていたところ・・・
背後から、mamちゃんが
「あれじゃない?」 
「えっ?なんで」 
登場する方位が思ってたのとちと違う。
でも、どうもそれっぽい♪

テルルあわてて三脚の仰角セッティングやり直し、なんとか撮影することができました(^^)v
国際宇宙ステーション、撮れた!_b0123359_0232825.jpg



かなりあわてていたため、構図とか露光時間とか考える暇もなく、
一発勝負でなんとかフレーム内に納まりました。(露光時間は40秒です)

しかし、肉眼でもはっきりと見え、あの中に人が、それも日本人が居るんだと思うと感動!
mamちゃんなんか、かなりテンション上がってました(笑)

結構、移動スピードも早く、雲の中に消えていくまで1分半位の出来事でしたが、
すっごく充実した時間でした。
教えてくれたkooさんに厚くお礼を申し上げ、感謝の言葉とさせていただきます。

また、なんかあったら教えてね~010.gif

kooさんから教えていただいた情報はこちらに詳細が載ってますので、御参考になさってくださいね。
http://kibo.tksc.jaxa.jp/

by fksm-kzmty | 2009-05-31 00:55 | 夜空 | Comments(8)
Commented by とっちん at 2009-05-31 03:38 x
見ました見ました!
家の二階からでしたが、北西から南南東の方角へ飛んで(?)行きましたね。
なんかすっかり忘れてて、時間ちょうどに思い出したんです。(笑)
あわてて二階に駆け上がり窓を開けると
まさしくきれいに光を放ちながら動いているところでした。
あまりに鮮明で・・・・
あれですよね?間違ってないですよね?
消えかかる頃、飛行機も飛んでいましたから、間違いないと思いますが
不安になるくらい神秘的なものを感じました。

写真に撮るとこういうふうになるんですね。
空の色も神秘的、きれいです。2度目の感動~!
Commented by fksm-kzmty at 2009-05-31 11:27
☆とっちんさんへ
今日の熊本、天気予報は快晴となっているのに・・・残念、のテルルです。
とっちんさんもKooさんに負けないくらい早起き?(いや、寝てない?)
ですね。
スゴイです(^^;

とっちんさんも見られましたかっ、いや~感動モンでしたね!
そうですよ、北西から南南東の方角へ流れて?いった、アノ物体。
あんなに鮮明に見えるなんて思ってもいなかったし、
撮影のイメージトレーニング?も出来なくてかなり不安だったのですが、
写真を見てmamが喜んでくれたので、良しとします。

消えかかる頃飛んでいた飛行機も写真に納めようとしたのですが、
こちらは撃沈でした(^^ゞ
Commented by mai_snoopy821m at 2009-05-31 22:04
すごいすごい!!
これ感動ですね!
宇宙ステーションが肉眼でも見れるんですね〜
私も見たい♪んで撮りたい♪

露光時間とか難しいですよね〜・・

2枚目の海の写真空の色がとっても奇麗で好きだな〜♪
Commented by fksm-kzmty at 2009-05-31 23:21
☆maiさんへ
本当は、テルルがコメを返す方が写真のこととか説明できていいんでしょうけど、
既にイビキをかいて寝てます(笑)
2枚目の写真は、なんか「写真の中から赤い色を消した」とか何とか言ってましたよ(^^;
うまく説明できなくて、ゴメンナサイね(^^;

でも、本当に感動しました。
時々、夜空を見上げていると衛星が飛んでるのは見えるんですけど、
今回は人が乗ってるヤツですから、不思議な感じでしたよ。
結構、大きくて明るく光ってました。
私も見れるものならば、もう1度見たいです。
Commented by koo at 2009-06-01 12:44 x
お礼が遅れました・・
無理なお願いをしたのにもかかわらず、素晴らしい写真、ありがとうございました!
本当にうれしいです!!
(もう、お二人の懐の深さに感激っ!)

kooも旭志でほたるを見るのを止めて、空を見上げていました!
すごく速くて、予想以上に明るくはっきりと見えたのでとても感動しました!

旭志では、、、周りの方々は、誰も見ていなかったので、
スゴイスゴイと連発しているkooをみて、怪しい人と思ったかもしれません・・(笑)

7/22の皆既日食も楽しみですね!!(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2009-06-01 13:02
☆kooさんへ
こちらこそ、本当にありがとうございました。
kooさんに教えてもらわなかったら、知らないままでしたよ。
旭志でも見えたんですね☆

結構なスピードありましたよね~。
もうちょっと長く見ていたかったです。
6/2も見えたらいいですね。
コース的に熊本じゃ厳しいのかな・・・・
一応、空を見上げてみようと思ってますけど(^^)

7/22、皆既日食ですか~。
平日だからちょっと厳しいかも(^^;
ダンナ様は仕事だし、私の腕じゃ・・・だし(笑)
っていうか、普通に写真撮れるのかな?
Commented by ユカ at 2009-06-05 14:55 x
キャー、こんな凄い写真撮られてたんですか?!
感動!!
って言うか、私も生で見たかった~(´Д`)
1人1週間遅れで興奮してしまってすみません;;(笑)

って言うか、やっとゆっくり時間取れてまとめて拝見させてもらってるので、コメントいっぱいでごめんなさ~い(^▽^;)
Commented by fksm-kzmty at 2009-06-05 19:47
☆ユカさんへ
エヘっ、すごいでしょ!(^^)
も~、kooさんのおかげですよ。

生で見た宇宙ステーションはまぶしかったです。
13日には若田光一さんをお迎えにいくシャトルが打ち上げられることが
決まったみたいですね。
次に日本人が乗った国際宇宙ステーションが見れるのは
いつでしょうかね~。
今から楽しみです。
次は是非、ユカさんも生で見ましょう!
名前
URL
削除用パスワード


<< 吉無田水源 御船町       ホタルの舞 旭志 >>