2009年 06月 15日
贅沢!  獲れたて魚のお刺身
こんにちは003.gif
昨日も暑かったけど、今日も暑いですね~。
天気予報では金曜日までなんとかお天気もよさそうで、
これって本当に梅雨の中休み?って感じですよね。


昨日、ダンナ様の062.gifに1本の電話が入りました。
それは職場の上司からでした。
普通なら、「日曜日のお昼頃、何事だろう?」と不安になるところですが、
今回は、嬉しいお知らせです。

「魚、釣れたから取りにおいで!」

そうです、上司は魚釣りがお好きで、よく釣りにいかれるのですが、
奥様が“お肉派”ということで、たくさん釣れたときは、おすそ分けしてくださるんです。

で、今回2度目のおすそ分けにありつけたという次第。

ハイ、1度目は写真撮り損ねてました(^^;

上司のお宅へ頂きに伺うと、既に魚は3枚におろされてありました。
いつもの事ながら、ありがたい♪

魚、おろせないことはないのですが、苦手です(^^;
出来ることなら、さばいてある方が何かと嬉しい♪

おまけに、結構な大きさありました。
見てください!
贅沢!  獲れたて魚のお刺身_b0123359_10503322.jpg


大きさがわかるように上の切り身の真ん中に、爪楊枝を置いたんですが、わかります?
爪楊枝って全国共通の大きさよね(^^;
うちのだけ、小さいってことはないでしょう(笑)

前回頂いた魚も、これくらいあったかなぁ~。もう少し大きかったかなぁ~・・・
でも、頭と尻尾を取ってこの大きさだから、すごいですよね!
こんなん、釣れたら、そりゃ~釣りにはまりますよ045.gif

あっ、このお魚が何かといいますと・・・・ボラです。

釣りをする人の中には、この魚が釣れても喜ばない人も多いんですって!

確かに「ボラは臭くてまずい」とか聞きますもんねぇ~・・・
でも、そんなことないんですよ!
ボラはちゃんとスーパーとかでもお刺身コーナーに並ぶくらい美味しいお魚です。045.gif

我が家も早速お刺身にしちゃいました。
贅沢!  獲れたて魚のお刺身_b0123359_1141531.jpg


写真は冷蔵庫に入れる前だったので、ラップかかってます(^^;

上司が「このお魚だけ食べないでね! ちゃんとビール飲んでね!」と仰ったので
しっかりビールを飲みながら美味しく頂きました。

新鮮なので身はプリップリで臭みもなく、もしかしたら鯛より美味しいんじゃ!?と
二人してバクバク食べちゃいました003.gif

いや~、大変おいしゅうございました。
やっぱり、お魚は獲れたて新鮮なのが一番ですね。

何とも贅沢な夕餉となりました。

M室長!ありがとうございました。
また、お待ちしております053.gif



今回の写真はすべてRICOH CX1です。

by fksm-kzmty | 2009-06-15 11:14 | その他もろもろ | Comments(2)
Commented by mai_snoopy821m at 2009-06-15 21:43
うわ〜いいな〜
とりたての魚って新鮮で身が締まっておいしいですよね☆
ビールがぐびっと進みそうです!
Commented by fksm-kzmty at 2009-06-15 23:03
☆maiちゃんへ
今回は忘れずに写真撮りました(笑)
やっぱり、新鮮が一番ですね~。
ビールがグビグビ進みました(^^)
魚でビール飲むようになると、ちょっと大人って感じしません?(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 住吉自然公園あじさい祭り 宇土市      初めてのモノクロ >>