2009年 06月 17日
網田海岸の夕陽 宇土
こんにちは029.gif
今日はmamの81になる父が白内障の手術を受けます。
9月に免許更新を控え、眼科医の方から手術を勧められたようです。
私としては、ぼちぼち運転をやめて欲しいのですが、
なんせ、頑固+くそじじいなもんで、人の言うこと聞きゃ~しない。
事故さえ起こさなければ別にいいんですけど・・・・
高齢者の運転による事故がニュースや新聞で取り上げられるたび、
心配になるmamです。
皆さんは、いくつまで運転しようと思ってます?


さて、先日久しぶりに海岸沿いへと繰り出した能天気夫婦はせっかくなので夕陽を拝んで帰ろうと
御輿来海岸まで足を伸ばしました。

が、

すでに車を停めるスペースはなく、それじゃぁ~ということで、ちょっと熊本方面へ引き返し、
網田海岸公園パーキングへと行きました。
こちらも綺麗な夕陽が見えるスポットとして人気でございます。
b0123359_10461914.jpg
SONY α350


到着した時は、まだ陽も高く夕陽には程遠い状態。

ちょうど干潮と重なったので広い干潟が出来ており、子供連れの家族やカップルが楽しそうに
砂の上で遊んでました。
と、ダンナ様が「ワンちゃん!」と言って海岸のはるか沖の方を指差すではありませんか。
ん~~?と目をよーく凝らしてみると・・・・確かに!
b0123359_10394844.jpg
Canon EOS 50D

たくさんの鳥に混じって、砂の上を元気一杯走り回ってるワンちゃんを発見。
それがもう、すっごく楽しそう041.gif
ダンナ様、かなり羨ましそう(笑)
ダンナ様、ゴールデンやラブラドールやピレネー犬のような大型犬を飼うのが夢なんですよ。
もちろん、却下ですけど(笑)

私も犬は大好きで飼いたいんですけど、天に召された時のことを考えると
どうしても飼えないんです。
今、考えただけで涙が・・・・007.gif

なので、インコで十分♪
もちろん、インコも天に召されれば悲しいですよ!

おっと、話がずれました。



この日の日没は19時25分頃。
まだまだです。

SONY α350にはシーンセレクションの1つに夕景モードがあります。
Canon EOS 50Dにはないらしい(^^;
で、同じ場所をそれぞれで撮ってみました。
ダンナ様が撮ったCanon EOS 50Dはたぶん、プログラムAE、ISO100、シャッタースピード1/250
絞り11.0、WBはオート(こんな説明でいいのかな?)です。
私が撮ったSONY α350はもちろん夕景モードです003.gif


まずはCanon EOS 50Dから
b0123359_10523732.jpg


そしてSONY α350
b0123359_10525260.jpg


結構、雰囲気違いますよね~。
おもしろ~い。

午後6時をすぎ、少しずつ太陽の光も白からオレンジがかってきましたが、まだまだ“夕陽”ではありません。
この日もかなり、霞んでいたので普賢岳もかすかにわかるだけ。
b0123359_1125055.jpg
Canon EOS 50D

それにしても、波と砂がつくりだす干潟の模様は綺麗ですね~。
もう少し高台から撮れば、もっと綺麗にウネウネ感が撮れるんでしょうけど・・・ロケハンせなんかな(^^;

あと1時間待てば、綺麗な夕陽・夕焼けを見ることができたんでしょうけど、
なんせ上司の家にボラをもらいに行かなくちゃならなかったので、後ろ髪引かれる思いで撤収007.gif

それでも、ダンナ様諦めません。
「mamちゃん、夕陽が綺麗に見え出して、車停めれそうな所あったら停めてね。俺、パッと撮ってくるけん!」

その根性、他にも活かしてほしい・・・(笑)

で、途中車を停めて、某所で撮った写真がこちら
b0123359_1183093.jpg

                                                      Canon EOS 50D

なかなか、イケてるんじゃない?
停まった甲斐もあったようです。

山から見る夕陽も綺麗だけど、海はまた格別だね~。
たまには海に行くのもいいもんだ045.gif

でも、今週末はきっとまた阿蘇方面をうろついてることでしょう(笑)
久々に海岸線と夕陽を満喫した能天気夫婦でした♪
b0123359_1120699.jpg
Canon EOS 50D

by fksm-kzmty | 2009-06-17 11:21 | おでかけ・宇土&宇城 | Comments(6)
Commented by mai at 2009-06-17 19:48 x
こんな風にデジカメで同じ場所を撮り比べてみると
全く違ってオモシロいですね♪
どっちが自然な色なのかわかんないけど、
色合いはcanonが好きですね〜
Commented by fksm-kzmty at 2009-06-17 22:56
☆maiさんへ
え~っ、どちらかと言うと今回はCanonのほうが
見たまんまの色に近いです。
SONYは夕景モードなのでオレンジがかって写りました。
写真って難しいけど楽しくもありますね。
私は相変わらずオートの女ですけど、
自分なりに楽しんでます(^^;
ダンナ様にいろいろ教えてもらうけど、わかんないんだもん(笑)
Commented by らぼっち at 2009-06-17 23:08 x
うちの親父も今年の春、両目の白内障手術を行いました
なんか見える世界が変わったようで
また、3世代ゴルフを楽しみにしてるんですよ

本当に、機種で雰囲気が違うんですね
夕映えか・・・いつもの癒しの風景がいいんだな・・・
どれもいいんですが、最後から2枚目の写真が、なんだか南国の情緒たっぷりで好きです^^
きっとお気に入りのベストショットが今月の1枚になるんでしょうね
Commented by fksm-kzmty at 2009-06-18 00:03
☆らぼっちさんへ
あのCanonのカメラを買われたお父様ですね(^^)
ゴルフされるんですか?
すごいですね~。
体力なきゃ、出来ないからお若い証拠だ(^_-)
今日の手術は30分で終わり、本人も既に自宅に戻り
眼帯をしてるので眼鏡がかけられず、物が見ずらいと文句ばっかり(^^;
まぁ、それも元気な証拠ですかね。

最後から2枚目、なんとなく宮崎っぽいでしょ(笑)
私も好きなんです、この写真。
Commented by ユカ at 2009-06-18 13:01 x
私も最後から2枚目の写真好きです!
ヤシの木?がいい感じですね~。
ほんといつも目のつけどころが素敵です☆

ワンちゃんのショットもいい感じ♪

にしても犬、うちもいつか飼いたいんですよね~。
あの種も可愛いし、あの種もいいし、ん~、決めれない!といつもダーと想像してます(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2009-06-18 22:23
☆ユカさんへ
最後の2枚目の写真、霞んだ普賢岳も結構いい雰囲気を醸し出してくれて
いい感じの写真になりました。
干潟見なけりゃ、宇土っぽくないと思いません?(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< タイミング合わず 干潟と夕陽 ...      住吉自然公園あじさい祭り 宇土市 >>