2009年 08月 06日
大分旅行 龍門の滝とゆふいんの森号と大杉
はい、本日2本目のUPでございます。
大分旅行の続きです。

三日月の滝と宝八幡宮のあとに目指していたのは竜門寺の境内にある
高さ20m,幅40mの滝「龍門の滝」です。
では、由来を・・・
大分旅行 龍門の滝とゆふいんの森号と大杉_b0123359_11571423.jpg
RICOH CX1
*りゅうもんの表記が龍門と竜門と両方あるのですが、このブログでは滝に関しては「龍門」で表記してます。

この滝も2段滝になっています。
割と有名な滝なので御存知の方も多いと思いますが、ご覧下さいな♪
大分旅行 龍門の滝とゆふいんの森号と大杉_b0123359_11583098.jpg


高さよりも幅が立派ですねー003.gif

水の流れてる岩場がわりかし滑らかなので、滝すべりを楽しむ家族連れや子供たちが!
大分旅行 龍門の滝とゆふいんの森号と大杉_b0123359_1204969.jpg


この日はあまりお天気がいいとは言えなかったのでお水に入るにはちょっと冷たいというか寒いかな。
なのでお水に入ってる人は結構少なかったです。
立って見てる分には暑いんですけどね(^^;

写真を見てると、全体的にも人が少ないように感じますが、滝つぼの手前には・・・
大分旅行 龍門の滝とゆふいんの森号と大杉_b0123359_1233825.jpg
3枚ともSONY α350

どこぞの中学生がバス数台で遊びに?来てまして、賑わってました。
ってか、何しに来てたんだろう・・・(^^;

本当はゆっくり滝を満喫したかったんですけど、この後時間に左右されることを予定していたので
約30分で引き上げ。
この時点で時刻は午前11時15分くらい。

で、何を予定していたかと言うと・・・撮り鉄です。(笑)

南由布駅のチョイ先に撮影ポイントを見つけまして、スタンバイです。
場所は内緒だけど、周りはこんな景色が見れました。
大分旅行 龍門の滝とゆふいんの森号と大杉_b0123359_12163355.jpg
SONY α350(mam)
いいでしょ~(^^)

この風景の反対側(背中側)がまたよかっですたい!
由布岳が見えるんですよ!晴れてれば・・・・
大分旅行 龍門の滝とゆふいんの森号と大杉_b0123359_12281610.jpg

残念ながら雲がかかって、全然見えない007.gif

と、目的の列車がやってきました♪
大分旅行 龍門の滝とゆふいんの森号と大杉_b0123359_12292850.jpg
2枚ともCanon EOS 50D

ゆふいんの森号です!
あ~、由布岳が見えていたら・・・
横の重機がなかったら・・・・

また、リベンジだな045.gif

さて、時刻はようやく午後12時半を過ぎました。
ここでお昼にしました。
お昼ご飯については明日食べ物でまとめてUPしますので、
このまま、次へと進みます。



お昼ごはんを食べ、一路別府へと車は走ります。
いつもは県道216号線を行くのですが、今回は県道11号線を行きました。
この道も初めて通ります。

と、ここで気になる看板発見!
大分旅行 龍門の滝とゆふいんの森号と大杉_b0123359_12401587.jpg

「山城ホテル」の看板のにある「国指定天然記念物の大杉大杵社(おおごしゃ)参道入り口」です。

早速行ってみましょ!

入り口は県道11号線を由布院方面へ進み、「ゆふ斎場」の所を右折です。
狭い住宅道路になりますので通行の際は十分気をつけて下さいね。

で、この写真の所から右折して上にあがっていきます。
大分旅行 龍門の滝とゆふいんの森号と大杉_b0123359_12425374.jpg
2枚ともSONY α350
一瞬、ここ通れるの?と不安になりますが、通れます!
この上、突き当りがその大杵社になります。
車は右手に2台分くらいの駐車場がありますので、そちらへ停めてください。


さて、国指定の天然記念物の大杉とはどんなもんかと申しますと
大分旅行 龍門の滝とゆふいんの森号と大杉_b0123359_12454965.jpg
RICOH CX1

ほ~、たたみ3畳分の空洞があるって事はデカイぞ。

では見てみましょ!
はい、どぉ~~~~ん!!
大分旅行 龍門の滝とゆふいんの森号と大杉_b0123359_12474474.jpg
大分旅行 龍門の滝とゆふいんの森号と大杉_b0123359_12475752.jpg
大分旅行 龍門の滝とゆふいんの森号と大杉_b0123359_124881.jpg
3枚ともSONY α350

立派ですよ~。

残念ながら樹勢保護のため、周りを柵で囲ってあり、根元付近には近づくことが出来ないので、
たたみ3畳分の空洞を見ることはできませんでしたが、その大きさは十分伝わりました。

いや~、この杉、大分県で一番大きな木ですって!
大分で初めて巨樹を見たけど、それが一番大きな木だったなんてラッキー003.gif

予定外の寄り道だったけど大満足でした。

ここもゆっくり探検したかったんですけど、ここでも蚊とスズメバチに遭遇。
はい、もちろん長居は無用!

では、今度こそ別府へ向けて出発です(笑)

今回も長々とお付き合いありがとざんしたm(__)m

最後に大杵社の狛犬?の写真を。
大分旅行 龍門の滝とゆふいんの森号と大杉_b0123359_13203165.jpg

大分旅行 龍門の滝とゆふいんの森号と大杉_b0123359_13204411.jpg

微妙でしょ(笑)

龍門の滝地図はコチラ


大杵社の地図はコチラ


SONY α350(mam)とRICOH CX1以外は全てダンナ様が撮影してます。

by fksm-kzmty | 2009-08-06 13:03 | おでかけ・大分 | Comments(12)
Commented by ユカ at 2009-08-06 14:26 x
竜門の滝、これも母が例のツアーで行って写真を見て「行きたい!!」って思ったところです。
今年の夏は絶対行くぞ!と思ってたんですが、ちょっと行けなさそうです(;_;)
残念。

ところで撮り鉄さん、いいスポット見つけましたねー♪
ほんと雲とショベルカーがー(´Д`)
是非、リベンジを楽しみにしてます^^

杉も凄いですね~!
なんかmamさん達は木から「おいで~」って呼ばれてるみたい^^
だけど狛犬?
出っ歯に見えるのは私だけでしょうか?(^□^;)
Commented by ほっぺがアンパンマン at 2009-08-06 16:57 x
え?出っ歯でないんですか?w
なんだ?どこの部分だ?いや~でもこの狛犬さんは癒されちゃいましたよ?w

畳三畳分って・・・どんだけでかいんですか!∑( ̄Д ̄;)
樹高38メートルってことは25mプールを立ててもでかいんですよね(すごい比較の仕方ですがw) でっかーい ̄O ̄)ノ

Commented by とっちん at 2009-08-06 17:27 x
龍門の滝も前回の滝と同様、じじばば連れ(笑)で見にいきましたが
なんか実際見たのより、スケールが大きい感じがします。
やはり水の量ですかね?はたまた、カメラの腕か・・・

「ゆふいんの森」残念でしたね。すごくいいアングルなのに。

大杉は大当たりでしたね!入り口の看板の「大杉」ってちっちゃいのに。
さすが、看板を見続けて○年。年季が違います。
やっぱり出っ歯ですよ!
Commented by fksm-kzmty at 2009-08-06 22:03
☆ユカさんへ
大丈夫!滝は逃げませんから(笑)
行ける時に行けばいいんですよ。
きっとその時がユカさんが“滝に呼ばれてる時”ですから。

由布岳、少しくらい顔出してくれるかと期待したんですけどね・・・
次回に期待します♪

狛犬、私は出っ歯って言うより、「ヒヒ」に見えちゃって(^^;
でも、言われて見れば出っ歯に見えますね(笑)
実際は彫ってあるだけなんですよ。
Commented by fksm-kzmty at 2009-08-06 22:06
☆ほっぺがアンパンマンさんへ
25mプールとの比較、私は好きだなー(^^)
分かりやすいですよ。

狛犬、癒しになりましたか。
そりゃ~よかったo(^-^)o
写真撮って帰った甲斐がありました♪
Commented by fksm-kzmty at 2009-08-06 22:14
☆とっちんさんへ
スケールの大きさは単に水量の違いだけですよ!
滝って水量が少ないと迫力に欠けますからねー。

大杉、いいでしょ♪
もぅ、絶対らぼっちさん&とっちんさんは喜んで下さると思いました(笑)
由布院方面へ行かれた時は是非この大杉&狛犬に会いに行ってくださいね~(^^)/
Commented by らぼっち at 2009-08-07 00:09 x
おーっ、すごい大杉じゃー!
こぶがまた千年の刻みを感じさせていい雰囲気・・・

でもこの写真を撮ったときのお二人は
らぼっち&とっちんに自慢できるね、って話してたでしょ^^

だから、狛犬さんの顔が「イヒヒヒ」に見えたんですよ
ニャハハ、決まり!

Commented by fksm-kzmty at 2009-08-07 00:37
☆らぼっちさんへ
まさしく、その通りです♪
って言うか、らぼっちさん達の為に行ったようなものですよ(笑)
これ、半分冗談、半分本当なんですよ(^^)

幹の途中にあるコブも貫禄があるというか、いい味出してるんですよ。
でも何が一番いいって、説明板にある
「確かなことは判っていません」って説明かな(^^;
正直だと思いませんか?(笑)

うふっ、“決まり!”って言葉が嬉しいです☆
Commented by らぼっち at 2009-08-07 00:55 x
ううっ、ありがたくて泣けてくる(T_T)
いつかきっと行きますから!
Commented by koo at 2009-08-07 08:21 x
龍門の滝、暫く行ってないので、行きたいです!
やっぱり、海と違って、長~い期間、泳げるの滝/河の魅力です!

由布岳は、残念でしたね~。
由布岳+電車は、由布院を全国的に名を轟かせた写真ですから、
ばっちり写真のUp、楽しみにしています!

22日、八代に新幹線を撮りに行かれるのですか?!鉄男さま?!?
Commented by fksm-kzmty at 2009-08-07 11:38
☆らぼっちさんへ
ウフフ(^^)
“きっと”ですよ!
Commented by fksm-kzmty at 2009-08-07 11:45
☆kooさんへ
由布岳+電車の写真を撮るために、バタバタと龍門の滝を後にしたのに、
本当に残念でした。
でも、いい撮影ポイントを見つけられたので、「よし」とします(^^)v

22日、新型車両でしょ。
ん~・・・・その為だけには多分行かないと思います(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 大分旅行初日グルメ編      今日は広島原爆投下の日 >>