2009年 08月 11日
大分旅行2日目  杵築城下町
こんにちは029.gif
台風に地震に局地的大雨・・・・。
自然災害が立て続けですね。
被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げますm(__)m


さて、今日からまた大分旅行の続きです。
で、本日は杵築の城下町のご紹介。

えーと、まずは杵築市城下町のmapをご覧下さい。(ちょっと見にくいかもしれませんけど^^;)
大分旅行2日目  杵築城下町_b0123359_1213691.jpg
RICOH CX1

杵築城の次に私達が最初に向かったのがこちら。
大分旅行2日目  杵築城下町_b0123359_1231665.jpg

勘定場の坂です。
この坂は、土塀と石畳が美しい杵築の代表的な坂で、ゆるやかな傾斜と広い石段は、
馬や駕籠かきの脚に合うように設計されたものだそうです。

一段一段の高さがないので結構楽に上がっていけます。

ちょっとダンナ様が写真で遊んでみました。
大分旅行2日目  杵築城下町_b0123359_1254159.jpg

和服だともっと雰囲気あるんでしょうけどね~・・・Gパンでスミマセン(^^;


この坂を上りきった左手に「藩校の門」があります。
大分旅行2日目  杵築城下町_b0123359_1274253.jpg
3枚ともCanon EOS 50D

「藩校」とは?
江戸時代に、諸藩が藩士の子弟を教育するために設立した学校のことです。
杵築藩校は『学習館』と称し、平民の子弟でも入校を希望する者には許可していたそうです。

こちら、門をくぐると藩校の30分の一の模型を配した『藩校模型学習館』があり、無料で見学することが出来ます。
また、この「藩校の門」は今でも杵築小学校の門として利用されているそうです。

そして、藩校の門の反対側には「磯矢邸」と「大原邸」という武家屋敷があり、
こちらは有料になりますが、見学することが出来ます(説明つき)。
武家屋敷については、また後日UPします。

通りには石垣と土壁で出来た塀が昔の雰囲気を醸し出しています。
大分旅行2日目  杵築城下町_b0123359_12213464.jpg
SONY α350

その雰囲気を壊さないように、自販機にもこんなデザインが施されていましたよ(^^)
大分旅行2日目  杵築城下町_b0123359_1244970.jpg
Canon EOS 50D

この勘定場の坂~大原邸辺りまでが「北台武家屋敷」と呼ばれています。

次はこちらの坂をご紹介。
大分旅行2日目  杵築城下町_b0123359_1225529.jpg
SONY α350
「酢屋の坂」です。
この坂は北台武家屋敷から商人の町をつなぐ石畳の坂です。
この坂を降りてきたところの左角に酢屋があったことから「酢屋の坂」と呼ばれるようになったのだとか。
現在は酢屋ではなく、お味噌やさんになってましたけどね(^^;
大分旅行2日目  杵築城下町_b0123359_12324988.jpg
Canon EOS 50D

坂を降りてきたところ一体が、「商人の町」と呼ばれていた所になり今でも古くから続く商家が残っています。

さて、続いて南台の武家屋敷のほうへと行きましょうかね。



「酢屋の坂」を下り、商人の町(道)を突っ切るとまたまた坂があります。
大分旅行2日目  杵築城下町_b0123359_12502374.jpg

「志保屋の坂」です。

そして、この志保屋の坂から1本杵築市役所よりにあるのが「飴屋の坂」です。
大分旅行2日目  杵築城下町_b0123359_1381759.jpg
共にSONY α350
こちらの坂も商人の町から南台武家屋敷へ上がる坂で、「く」の字形のカーブを描いてるのが特徴です。

なんか、こうやって見ると「坂」ばっかりですが、長崎ほどじゃないと思いますよ(笑)

南台武家屋敷のほうには、「中根邸」という家老町に残る唯一の家老屋敷(見学無料)や
大分旅行2日目  杵築城下町_b0123359_1316789.jpg
SONY α350
武家屋敷ではありませんが「一松邸」と呼ばれる、それはそれは立派なお屋敷を見学(有料)することが出来ます。

こちらも後日UPします。

いや~、もう見たいところ撮りたいところがたくさんありすぎて、この時点でかなり困惑気味008.gif
一箇所一箇所をじっくり満足いくまで見たいのですが、
この日の予定ではまだ国東と宇佐に回るつもりだったので
バタバタと駆け足で回らざるをえません007.gif

でも・・・・・見たい、撮りたい。
お腹もすいた(笑)

で、ダンナ様と相談いたしまして、今回はここ杵築で終ることに決めました!

国東も、宇佐もまた行けばいいじゃないか!!

ということで、一旦商人の町まで降りて、お昼ご飯を食べに行くことにしました。
こちらも、後日UPします。

とにかく、ここ杵築の城下町、「古い建物が好き」「古い町並みが好き」って言う人には持ってこいの場所だと思いますよ。

ここの町並みは晴れてもよし、雨が降ってもよし!
とにかく雰囲気が良かったです。気に入りました♪

今度行く時は入念に下調べをして、じっくり無駄なく見て回りたいと思いました。

うん、また絶対行ってやる!(笑)

では、最後に酢屋の坂から見た志保屋の坂と、その逆、志保屋の坂から見た酢屋の坂の写真をどうぞ。
大分旅行2日目  杵築城下町_b0123359_13322349.jpg

大分旅行2日目  杵築城下町_b0123359_13323884.jpg
共にCanon EOS 50D

杵築市城下町観光について
お問い合わせは 杵築市役所 商工観光課 電話番号0978-62-3131 まで
代表して地図は杵築市役所を載せておきます。地図こちら

最初に市役所、または杵築城にて「城下町散策マップ」をもらわれると、
駐車場の場所などもかいてあるので、散策しやすいと思います。

by fksm-kzmty | 2009-08-11 13:47 | おでかけ・大分 | Comments(10)
Commented by dekakeyo at 2009-08-11 14:20
わ~、杵築なつかしー。実は私たち夫婦、結婚前は九州中の城下町をまわるドライブをしてました。杵築も行きましたよー。うちのだんなもお城であの鎧つけて記念写真撮りました(笑)。磯矢邸の案内人の方がすばらしかったことを覚えています。しかも後日、だんなの会社の先輩が、この磯矢邸に子供のころ住んでいたことが判明(もちろん一般公開される前です)。びっくりしましたよー。
Commented by ユカ at 2009-08-11 18:40 x
うわぁ~、素敵~!
こんなところがあるんですねー(゚▽゚)
まさにセピアやモノクロが似合う!
mamさんの後ろ姿の写真見て思ったのが、ここで和装の前撮り取りたかったなぁ~って。
ま、遠いから無理なんですけどね(^^;
ちなみに私は川尻の酒蔵だっけかな?なんか蔵の前で撮りました。
小梅太夫の様でした(笑)
Commented by mai_snoopy821m at 2009-08-11 22:22
すっごい坂ばかりの街だ!
なんか情緒たぷりでいいですね〜☆
あおってる写真が素敵。

モノクロの写真がとっても雰囲気がでていいですね。
あ〜浴衣とかだともっと映えてたかも!??


Commented by らぼっち at 2009-08-11 23:05 x
昔聞いた話ですが確か杵築市のどちらかの坂が
NHK連続テレビ小説「ひまわり」で松嶋mam子?
いや、菜々子さんがロケした坂ではなかったでしょうか^^
なんだか日本人が癒される街並みですね
この歳になって、わびさびが少し分かり始めたらぼっちです^^
雰囲気を壊さないようにとのコカコーラの自動販売機がかわいい!


Commented by fksm-kzmty at 2009-08-11 23:05
☆パルママさんへ
そうなんですね~。でも、ご結婚前に二人で城下町めぐりとはいいですね~。
それにしても、九州中って言うところが、パルママさん達らしいデスね。
行動範囲、広い!
うちはその頃から大分止まりでした(笑)
磯矢邸の案内人の方、男の方かしら?
確かにとても感じが良くて、親切な方でした。同じ人かしら?
でも、磯矢邸に住んでた“会社の先輩”さんはすごいですね(^^;
冬はかなり寒そうですが、あの家に住んでいたなんてちょっと羨ましいです。
Commented by fksm-kzmty at 2009-08-11 23:10
☆ユカさんへ
そうでしょ~、着物で立ちたい場所なんですよ!
でも、「小梅太夫の様でした(笑)」って・・・・またまた!
私は白塗りオバケでしたよ!
ダンナ様から「そんなんでいいと?」って言われましたもんε-(ーдー)
マサさんはそんなこと言わないでしょ!(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2009-08-11 23:21
☆maiちゃんへ
浴衣もいいね~。
こりゃ、やっぱりダンナ様に着付けを覚えてもらわにゃならんバイ。
(はい、自分で着る気がございません・笑)

途中から降ってきた雨のおかげでしっとりした写真を撮ることが
出来ました(^^)v
Commented by fksm-kzmty at 2009-08-11 23:27
☆らぼっちさんへ
お~っ、「ひまわり」懐かしい(笑)

ここ、映画「男はつらいよ 花も嵐も寅次郎」(第30作)の
撮影もあったところなんですよ。
この日は観光客も少なくて、静かにこの町並みを満喫できました(^^)v
自販機、いいでしょ。
熊本城にもあればいいのにと思いました(^^)
あるのかな・・・?
Commented by koo at 2009-08-12 08:01 x
坂の情緒って、イカしますね~~。
日本って感じがします♪
(人が少ないとお得感が増しますよね!)


Commented by fksm-kzmty at 2009-08-12 14:21
☆kooさんへ
本当に人が少なくてよかった(^^)
でも、観光地だから地元の人たちにとっては微妙かも(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 大分旅行2日目 磯矢邸と大原邸...      リベンジ成功!夏合宿♪ >>