2009年 08月 13日
大分旅行2日目 グルメ&お土産
なんと私、夢の中でお芝居をしてるんですけど、H・フォードが私の父親を演じてくれたんです。
優しかったァ~(*´д`*)
恋人じゃなかったのがちっと残念だけど(^^;

さて、今日は杵築で食べた美味しい物のご紹介。

まずは、散策途中のおやつです。
立ち寄ったのはこちら
大分旅行2日目 グルメ&お土産_b0123359_10582331.jpg

松山堂さんです。
こちら志保屋の坂の上り口にあります。

お店の前を通るとなんとも甘~い香りが漂って、素通りできない感じ(笑)

大分旅行2日目 グルメ&お土産_b0123359_1141024.jpg

大分旅行2日目 グルメ&お土産_b0123359_1142085.jpg

和菓子がメインのお店ですが、少しだけ洋菓子(焼き菓子)も置いてあります。

早速、歩きつかれた体を労わるために、“みそまんじゅう”と“しそ好み”を1つずつと
釜だしクッキーシューともちパイを1つずつ購入。

お饅頭は帰りの車の中で食べるとして、ここではシュークリームともちパイを頂くことに。
まずは釜だしシュークリームから。
大分旅行2日目 グルメ&お土産_b0123359_1110381.jpg

さくさくのシュー生地の中にた~っプリのカスタードが入っています。
こちら注文を受けてからクリームを入れてくださいます。
も~、クリーム入れすぎとちがう?と思うくらい入ってました。
めちゃウマでした☆

お次はもちパイです。
大分旅行2日目 グルメ&お土産_b0123359_11124726.jpg

名前のごとくパイの中にお餅とあんこが入ってるんですけど、
このあんこが滅茶苦茶美味しかったです。

ダンナ様と半分個して食べたんですけど、コレは1個食べたかった(笑)

お饅頭は鶴見岳あたりを走行中に食べたんですけど、“しそ好み”は紫蘇の風味がしっかりして、
冷たいお茶と食べると最高かな。
“みそまんじゅう”もメッチャ味噌の風味がして、ほんのり塩気が感じられて美味しかったです。

私個人的には、ドーム型のチーズスフレがかなり気になってるんですけどね~・・・
大きなクーラーボックスが必要かな(^^;

さて、お次はランチです。

ネットで事前に調べて「オムカレーが美味しい」とあったお店「キッチンカフェ・紀茶(KISA)」に行ってきました。
大分旅行2日目 グルメ&お土産_b0123359_11214264.jpg

場所は松山堂さんの前の道をず~っと市役所の方へ歩いていき、杵築市商工会館の横になります。

店内は席数はそんなに多くありませんが、ログハウス調で、落ち着いた雰囲気です。
大分旅行2日目 グルメ&お土産_b0123359_1124484.jpg

では、メニューです。
大分旅行2日目 グルメ&お土産_b0123359_11243362.jpg

大分旅行2日目 グルメ&お土産_b0123359_11245127.jpg

ここでも、出ました悪い癖。
はい、初志貫徹できない夫婦です(^^;
オムカレーを食べに行ったのに、メニューを見るとついつい他に食べたいものが見つかるんですよね~。

で、ダンナ様が頼んだ「県産豚ロースの生姜焼き(ピリ辛ソース)」¥800
大分旅行2日目 グルメ&お土産_b0123359_11311730.jpg

生姜焼きのタレに、豆板醤かな?が入っててちょっとピリっとして一口もらったけど美味しかったですよ。
家で生姜焼きする時に真似してみようと思いました。

こちらが私が頼んだ「手作りハンバーグ」¥1000
大分旅行2日目 グルメ&お土産_b0123359_1139358.jpg
ここまで全てSONY α350
これにサラダとスープ(ビシソワース)がつきます。
ハンバーグの上にはフライドオニオンがた~っぷり。
お肉の味がしっかりして、ちょっと固めのハンバーグでした、
ソースは結構濃い目なんですけど、目玉焼きをつぶすとまろやかになってちょうどいい感じでした。

こちらのお店は地産地消にこだわったお店で、全て手作りだそうです。
また、今回は頼まなかったんですけど、コーヒー豆はわざわざ広島から取り寄せているというこだわり様なので、
次回は是非コーヒーも飲んでみたいと思います。

で、場所を移して熊本に帰る前にちょっとデザートを(^^;
キッチンカフェ紀茶から志保屋の坂の方へ戻る途中にあります後藤菓子舗さんです。
大分旅行2日目 グルメ&お土産_b0123359_11421013.jpg

何を買ったかというと・・・・・
大分旅行2日目 グルメ&お土産_b0123359_11422916.jpg
2枚ともCanon EOS 50D
です。¥300

みかんの味がほんのりして美味しかったです。
でも、ちょっと甘かったかな。
でも、蒸し暑く、疲れた体には最高のデザートでした。

ご紹介した以外にも気になるCAFEやお茶屋さんがあったんですけど、これらも次回の宿題となりました。

最後に今回お持ち帰りしたお土産をご紹介。

まずは燻家から
大分旅行2日目 グルメ&お土産_b0123359_11475333.jpg

大分旅行2日目 グルメ&お土産_b0123359_11503043.jpg

写真上の左からバジルウィンナー、ガーリックウィンナー、鹿肉を使ったサラミ
そして、ゆふいんサイダー

由布院ワイナリーから
大分旅行2日目 グルメ&お土産_b0123359_11501362.jpg

サンジョベーゼ2007

別府観光港物産館にてダンナ様の職場に
大分旅行2日目 グルメ&お土産_b0123359_1154041.jpg
4枚ともRICOH CX1
謎のとり天せんべい。
コレ、結構美味しかったですよ♪
でも、何が「謎」なのかはわかりません(^^;

今回も新しい発見、美味しい発見が出来た1泊2日の大分旅行。

霧に煙る由布院(狭霧台展望所より)
大分旅行2日目 グルメ&お土産_b0123359_11562674.jpg
Canon EOS 50D

松山堂
住   所  杵築市大字杵築173  地図はこちら
営業時間 8:30頃~18:30
定休日 木曜日

キッチンカフェ・紀茶
住   所   杵築市大字南杵築1642-6  地図はこちら
電話番号   0978-63-4381
大分旅行2日目 グルメ&お土産_b0123359_12233.jpg

後藤菓子舗
住   所  杵築市仲町272  地図はこちら
電話番号  0978-62-2141
営業時間  9:00~19:00
定休日   月曜・第三日曜

by fksm-kzmty | 2009-08-13 12:19 | グルメ・大分 | Comments(4)
Commented by らぼっち at 2009-08-14 03:33 x
大分旅行記、お疲れ様でした
今週中に終わらないのではと余計な心配しちゃいました^^
杵築ってやっぱり和菓子がメインなんですね
中では、あんこのはいったもちパイの絵がたまりません
他にもおもしろい創作和菓子がたくさんありそうですね
いつか行くときは参考にさせてもらいます
テルルさんと、お盆をゆっくりとお過ごしくださいませ!
Commented by fksm-kzmty at 2009-08-14 12:20
☆らぼっちさんへ
ありがとうございます。
強引に終らせました(笑)

もちパイは本当に美味しかったですよ。
記事には書きませんでしたが、お店でアイスコーヒーも飲めるんです。
歩きつかれた体には最高のご馳走でした。
Commented by koo at 2009-08-16 08:08 x
燻家さんのバジルウィンナー、美味しいですね!
ちょいとハマっていた時がありました^^

霧の由布院、素敵っ♪
ぜひ、霧の金鱗湖もお願いします♪
Commented by fksm-kzmty at 2009-08-16 23:54
☆kooさんへ
金鱗湖でしょ~・・・
早朝がいいんですよねー。
まっ、そのうちに(^^;

<< ちょっとだけ、休憩      大分旅行2日目 磯矢邸と大原邸... >>