2009年 09月 13日
大分旅行2日目  西寒多(ささむた)神社 (大分市)
こんばんは003.gif
突然ですが、皆さんはご存知でしたか?
今、日本国内には100歳以上の方がなんと4万人以上いるんですって。
4万人ですよ!
もう、100歳って言うのは珍しいことではないんですね・・・(^^;
高齢者の方々が住みやすい社会になればいいなぁ~と思う、今日この頃です。


さて、柞原八幡宮のあとに向かったのは、またしても神社。
神社めぐりなのか、巨樹めぐりなのか・・・・まぁ、偶然そうなってるんですけどね(^^;

今度お邪魔したのは西寒多神社です。
大分旅行2日目  西寒多(ささむた)神社 (大分市)_b0123359_2191782.jpg

大分旅行2日目  西寒多(ささむた)神社 (大分市)_b0123359_2195142.jpg
共にSONY α350
まず、大分県人以外でまともに読める人は少ないだろうな(笑)
これで、ささむたと読むんですって。

こちら、樹齢450年といわれる藤の木で有名なところです。
大分旅行2日目  西寒多(ささむた)神社 (大分市)_b0123359_21105756.jpg
SONY α350
毎年4月下旬~5月上旬にかけて、綺麗な花を咲かせ、多くの見物客の目を楽しませているようです。
もちろん今は、残念ながら花はありませんが、駐車場から藤棚へと続く橋を渡ると、
大分旅行2日目  西寒多(ささむた)神社 (大分市)_b0123359_21134540.jpg
Canon EOS 50D
それは立派な1本の藤の木があります。
大分旅行2日目  西寒多(ささむた)神社 (大分市)_b0123359_21173258.jpg
SONY α350
この幹から長々と枝が伸び、拡張22mって言うんだからスゴイ。
今度は花の時期に見に来てみたいなあ~って思っちゃいました。


さて、この藤棚へ通じる橋の横に、これまた綺麗な形をした石橋があります。
大分旅行2日目  西寒多(ささむた)神社 (大分市)_b0123359_21183935.jpg

万年橋です。
江戸時代末に作られた橋で、大分県の有形文化財に指定されています。

もちろん、歩いて渡れますよ(^^)
大分旅行2日目  西寒多(ささむた)神社 (大分市)_b0123359_21203651.jpg

橋の下には寒田川(通称みそぎ川)が流れていて、こちらはホタルの生息地にもなってるくらいの綺麗な川です。


橋を渡った先は境内へと繋がっています。
もちろん藤棚の方からも行けますよ(^^)
では、神社のほうをご案内しましょう。






万年橋を渡ってすぐ左手に1本の木があります。
大分旅行2日目  西寒多(ささむた)神社 (大分市)_b0123359_21251571.jpg
大分旅行2日目  西寒多(ささむた)神社 (大分市)_b0123359_21252470.jpg
2枚ともSONY α350
招霊(おがたま)の木です。

アマノウズメが岩戸開きの際に、手に持って踊ったと言われる木だそうです。

上を見上げると、説明版にあるように「」のような実がなっていました。
大分旅行2日目  西寒多(ささむた)神社 (大分市)_b0123359_21284363.jpg
Canon EOS 50D

どんどん進みましょう♪

招霊(おがたま)の木の先に鳥居があり、その左手に社務所、
大分旅行2日目  西寒多(ささむた)神社 (大分市)_b0123359_2131191.jpg

その横に神楽殿
大分旅行2日目  西寒多(ささむた)神社 (大分市)_b0123359_21313775.jpg

鳥居の正面奥に拝殿・本殿があります。
3枚ともSONY α350

神楽殿では春の例大祭の時に神楽が奉納されるようです。

拝殿です。
大分旅行2日目  西寒多(ささむた)神社 (大分市)_b0123359_21412190.jpg
Canon EOS 50D
大分旅行2日目  西寒多(ささむた)神社 (大分市)_b0123359_213611.jpg
SONY α350

この拝殿から右手に行くと、もう1つ大分県の有形文化財に指定されている神庫があります。
大分旅行2日目  西寒多(ささむた)神社 (大分市)_b0123359_21374850.jpg
SONY α350
綺麗な校倉造りの建造物ですが、明治19年に改修されているようです。
それにしても綺麗に保存してありますよね。

この神庫の横から、「本宮山登山口」といってこの西寒多神社の奥宮がある山へと続く道が伸びてるのですが、
90分歩かなきゃいけないようなので、今回はパス。

ということで、今回の旅最後の目的地へ向かうことにした能天気夫婦でした。


実は、この神社&巨樹めぐりは次に向かうところへ行くための時間潰しだったんですが、
かなり実りの多い時間つぶしとなりました(^^)v


西寒多神社
住   所   大分市寒田1644番地
電話番号   097-569-4182
地図はこちら

by fksm-kzmty | 2009-09-13 22:00 | おでかけ・大分 | Comments(4)
Commented by とっちん at 2009-09-14 14:49 x
え、え~~??時間つぶし?
珍しいものばかりのこんなに良いところがですか @_@

しかし、柞原八幡宮と同じく西寒多神社も読めないですねぇ
その分由緒も正しいのでしょうけど^^
地名や固有名詞は難しいです。

まさか最後は木じゃなくて石とか、なんちゃって^^;
Commented by fksm-kzmty at 2009-09-14 15:36
☆とっちんさんへ
本当に地名・固有名詞は難しいですよね~。
沖縄や北海道はもっと読めないですよね(笑)

柞原八幡宮は最初から見に行く予定だったんですが、
他のところは急遽時間つぶしの為に、ホテルでネットを使って探したんですよ。
つくづく、ネットは便利だと思いました(^^)

アハハ、なんとまぁ、とっちんさんの勘がさえてること!
神、降りてません?(笑)
Commented by koo at 2009-09-17 08:14 x
”金”ゲットン、おめでとうございます!
何処かの朔ちゃんも手中に入れたらいいですよん♪

ささむた神社、懐かしい~~。
kooはこの辺りに住んでいたもんで、
年始や藤が綺麗な時期によく足を運びました。
Commented by fksm-kzmty at 2009-09-17 12:55
☆kooさんへ
おそらく、そうだろうと思ってましたよ(笑)
ここって、結構住宅街の中にありますよねー。
しかし、ここの藤は花の時期にきたら、見事そうですね。
いつの日か、ここの藤の花を見に行きたいと思ってます(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 大分旅行2日目  今市(いまい...      大分旅行2日目  柞原(ゆすは... >>