2009年 09月 18日
まもなく満開。波野のそば畑と萌の里のコスモス
こんにちは003.gif
日に日に朝晩が涼しくなって肌寒いくらいですね。
体調崩されてませんか?

さて、先週の日曜日に阿蘇方面へお花見に行ってきました。
まずは波野村の700万本の蕎麦の花でございます。
b0123359_11324644.jpg
SONY α350
どうですか~。
見渡す限り、蕎麦、蕎麦、蕎麦、蕎麦蕎麦の花~!!!!

相変わらず見事です(^^)

去年見にきた時は満開だったんですけど、今年はちょっと早めに来たので3分咲きといったところでしょうか。

それでも、一面真っ白で綺麗でしたよ~。

こちら、霞んでいなければ遠くに根子岳と高岳を見ることも出来ます。
b0123359_11365865.jpg


プロ・アマ問わず、写真愛好家達が集う場所でもあるんです。
この日はまだ少なかったんですけど、満開の時期はたくさんのカメラ小僧がやってきます。

そして、こんなお客様もやってきます。
b0123359_1141120.jpg


満開になると蕎麦の花の蜜を求めてミツバチたちもた~くさんやってきますよ(^^)


私達が行ったときはまだ、「そばの花まつり」前だったこともあり、畑の真ん中を突っ切る道も草ボーボー。
この道は、見物客の車は入れません。歩いて行きます。
b0123359_114055.jpg

でも、まもなく綺麗に刈られることでしょう。(既に刈られてるかも・・・)

しかし、蕎麦の花は小さくて可憐ですよね。
b0123359_1142040.jpg

今年も美味しい蕎麦の実になぁ~れ!

阿蘇市役所H.P.には開花情報がUPされてます。
9/17現在の情報では既に7~8分咲きだそうです。

こちら、観賞用の花畑ではないので、蕎麦の花を踏まないようにして見ましょうね。
美味しい新そばが減りますから(笑)


お次はこちら。



萌の里のコスモスです。
b0123359_11522342.jpg

今年も綺麗に咲いてますよー(^^)

この日の状態で7~8分咲きといった感じでしょうかね。
今年は雨が少なかったので背丈が低いそうですが、お花は綺麗ですよ。
b0123359_11535343.jpg


すでにたくさんの見物客で賑わってました。

こちらにもこ~んなお客さん発見。
b0123359_11545262.jpg

体中に花粉をつけちゃって忙しそう037.gif


蕎麦の花もコスモスも、この連休中に満開になるでしょう。
皆さんも見に行かれてみてはいかがですか?
どちらも、花を傷めないように見ましょうね006.gif

写真は特に記載のないもの以外は全てCanon EOS 50Dです。


波野のそば畑の場所はこちら
大まかな地図になります。
去年は案内板が出ていたので、今年も多分出てるかも知れません。
出てなかったらごめんなさい(^^;
くれぐれも、事故などないように気をつけていかれてくださいね。

by fksm-kzmty | 2009-09-18 12:05 | おでかけ・阿蘇 | Comments(6)
Commented by mai at 2009-09-18 13:06 x
うわ~!行く行く!!連休中に行ってきます

そば畑生では見たことないですけど、白に緑、空がとってもきれいですねぇ~
Commented by ユカ at 2009-09-18 16:07 x
うわ~!
ってmaiちゃんと同じ反応してしまった(笑)
いや、でもこれは声が出ますって!
キレ~~~~い(゜▽゜)♪

コスモスは見慣れてるけど、蕎麦畑の画が凄ーい!!
実は去年行ったんですけど、かなり終わりの時期だったんですよぉ(;_;)
なのでこの綺麗さに感動!
いいもの見させてもらいました~♪
Commented by とっちん at 2009-09-18 17:53 x
ぎょぎょ、(@@;) 両方とももうこんなに咲いていたんですねぇ!
うちは情報に疎いですから・・・

去年どっちも行きましたよ。(^^)/
特に蕎麦の花には感動しました。
カメラ小僧(ほとんどがじぃちゃんばぁちゃん)の意気込みにビックリしました。
コンデジらぼっちは、根子岳にかかる雲なんて気にもせずシャッターを押し
早々に退散しました。(笑)

蕎麦もコスモスもここでアップも見られたし、今年はパスしますかね。
だって、実際に見るよりもきれいですもん。(^_^)v
Commented by fksm-kzmty at 2009-09-18 21:54
☆maiちゃんへ
連休中、お天気もよさそうだからきっと人も多いと思うけど、
頑張って行ってみて(^^)
そばの花は南阿蘇でも開花してるようだけど、
この空間的広がりはここじゃなきゃ見れないからねー。
maiちゃんの写真、楽しみにしてまぁ~す♪
Commented by fksm-kzmty at 2009-09-18 22:00
☆ユカさんへ
ここのそば畑はやっぱり凄いですよね~。
花の終わりには実がなりはじめるので、花の色が真っ白じゃなくて
ちょっと赤みを帯びて見えるんですよね~。
それはそれでいいんですけど、やっぱり真っ白いそばの花絨毯は奇麗でした。
Commented by fksm-kzmty at 2009-09-18 22:08
☆とっちんさんへ
去年が9月21日に行って満開だったので、今年はちょっと早めに行ってみました。
まだ阿蘇市役所H.P.に開花情報が出ていなかったので、
どうかな~と思ったんですけど、3分咲き程度とはいえ
とてもきれいでした。
案外早めの方がいいのかも知れませんね(^^)

確かにカメラ小僧の意気込みはすごいものがありますよね(^^;
花とか平気で踏んでる人もいますもん。
いい写真を撮りたいのはわかるけど、ちょっとげんなりしちゃいます。

ぜひ、とっちんさん達も行かれてくださいよ。
道の駅なみのでは新鮮で美味しそうな白菜が出てましたよ(笑)
うちは買い損ねましたけど(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ロコモコ丼、作ってはみたものの・・・      今回は撮れました♪ ブルートレ... >>