2009年 09月 27日
麻生原のキンモクセイ  甲佐町
こんばんは029.gif
今日は午前6時出発で遊びに行ってきます♪
今回はmam運転しなくていいんです(^^)v
ということで、この時間の更新です。
ダンナ様は・・・寝てます(^^;


さて、ちょっと前の話になりますがご容赦をm(__)m

9/23、結婚記念日デートで最初に訪れた場所、それは甲佐町。
目的は・・・
麻生原のキンモクセイ  甲佐町_b0123359_0174019.jpg

はい、忘れ物の麦藁帽子を取りに・・・ちが~う!
これじゃい!
麻生原のキンモクセイ  甲佐町_b0123359_0182030.jpg

麻生原のキンモクセイです。
麻生原のキンモクセイ  甲佐町_b0123359_0184278.jpg
3枚ともSONY α350

樹齢700年を過ぎたこのキンモクセイ、噂にたがわず立派です。
ダンナ様の実家にも大きなキンモクセイがありますが、比じゃありません(^^;
さすが、国指定になるだけの事はありますね。

裏側にも回ってみましょう。
麻生原のキンモクセイ  甲佐町_b0123359_0202566.jpg


ていうか~、こんなに支柱で支えられてるキンモクセイってスッゲェ~
でも、意外と優しく支えられてたりもするのだ。
麻生原のキンモクセイ  甲佐町_b0123359_0221066.jpg
2枚ともCanon EOS 50D

こちらのキンモクセイ、根っこの保護の為に木の周りをぐる~っと囲ってあり、
そばに近寄ることは出来ません。
大事に大事にされてるんですよ。

残念ながら、この日はまだ花が咲いていなくて、芳しい香りを嗅ぐことは出来ませんでした。
地元のおばちゃんの話によると、10/9から地元のおばちゃま達による「お茶接待」が始まるから
その頃には花も咲くでしょうとのこと。

・・・くっそぉ~、早すぎたバイ。
でも、コレだけ立派なキンモクセイを見れたんだから良しとしますか。





さて、このキンモクセイの側には他にも立派な木があります。
まずは、キンモクセイの正面に2本の公孫樹。
麻生原のキンモクセイ  甲佐町_b0123359_0303834.jpg
Canon EOS 50D

それから、ちょいと離れたところにこれまた立派な榎。
麻生原のキンモクセイ  甲佐町_b0123359_0311311.jpg

この榎、ゴツゴツした瘤があって、結構大きいんですよ。
麻生原のキンモクセイ  甲佐町_b0123359_032727.jpg



最後に、この榎の木の前にあるおうちのワンちゃん。
麻生原のキンモクセイ  甲佐町_b0123359_0323348.jpg
3枚ともSONY α350
・・・なかなかの番犬でござった。
mam、しっかり吠えられちゃいました(^^;


この記事をUPするにあたり、このキンモクセイのことを調べていたら、
現在、花が咲いているようです。

ちょっと悔しいmamなのだ。(笑)


麻生原のキンモクセイについては甲佐町役場に直接お尋ねください。
電話番号 096-234-1111(代表)

地図はこちら

by fksm-kzmty | 2009-09-27 00:39 | おでかけ・上益城&下益城 | Comments(6)
Commented by akas618 at 2009-09-27 11:53
こんにちは。テルルさん、mamさん。
麻生原のキンモクセイが開花したみたいですね。
確か以前は、甲佐町のHPでライブ映像が見れたと思いましたが、
先日HPを見たらなかったです。
今日明日休みですので、足を運んでみようかと思います。

あと、リンクさせていただきました。事後報告で申しわけありません。
Commented by fksm-kzmty at 2009-09-27 20:16
☆たろさん&ふーさんへ
そうみたいですね(^^)
たった3~4日の違いなんですけどね~・・・我が家の日ごろの行いがバレそうですね(笑)
たろさんとふーさんの、キンモクセイの写真、楽しみにしてますね♪

リンク、ありがとうございましたm(__)m
Commented by ユカ at 2009-09-27 21:22 x
ここ、去年行ったんですよー。
(お時間あったらURLに日記貼ったので覗いてみて下さい)
なのに前日の大雨で花が全部落ちてたんです~(^^;
それが10/11だったから、確かにその週末辺りが見頃そうですよね!
でも今年は行けるかなぁー。
おばあちゃん家のようなお茶の接待も楽しかったんだけどなー。
Commented by fksm-kzmty at 2009-09-27 22:42
☆ユカさんへ
あ~、記事見て思い出しました!
ってか、私コメ入れてるし・・・(^^;
お茶接待、受けたかったなぁ~。
ユカさん所で写真見て、煮〆とかお漬物が美味しそうなんだもの。

今年は波野のそばの花といい、ここといい、ちょっとタイミング早すぎかな。
でも、終わりかけよりはいいかな~と思ってます(笑)
ここはまた来年でも行ってみようかな・・・
Commented by mai_snoopy821m at 2009-09-28 00:22
あ!私も去年ここにふらっと看板みつけて行きました!
しかしmamさんところとは逆で終わった頃に行ってしまいました 笑

キンモクセイの木ってそんなに大きいイメージじゃないのに
これはそのイメージを覆しますよね!
これだけ大きいと香りもすばらしいんだろうな〜☆

まだまだ咲き始めですかね?
Commented by fksm-kzmty at 2009-09-28 14:45
☆maiちゃんへ
あらら、終わりかけだったの?
それじゃ、今年リベンジ?
多分、お天気次第だとは思いますが、今度の週末とかいいんじゃないかな~。
ただ、お茶接待はまだ始まってないと思うけど(^^;

確かにここのキンモクセイは、今までのキンモクセイのイメージを覆してくれるね!
名前
URL
削除用パスワード


<< 二俣橋(ふたまたきょう)  美里町      内牧の山火事 >>