2009年 11月 04日
秋のタデ原湿原と男池の紅葉
こんにちは003.gif
昨日は寒かったですねー。
紅葉狩りに行った先ですれ違う人々も、冬の装いでしたよ。
中には手に使い捨てカイロを握ってる人も・・・
私も、急な寒さに体が縮こまり、夕べから肩こりしてます。
でも、昨日の冷え込みで、九州の紅葉も一気に進んだことでしょう。
今週末あたり、いろんな紅葉スポットはたくさんの人で賑わうことでしょうね~003.gif


さて、久住高原ロードパークで紅葉を満喫した後は、やまなみハイウェーに戻り、男池を目指しました。

この日(10月31日)は好天だったこともあり、牧の戸あたりでは秋の登山客の止めた車で
道がふさがってるだろうな~と心配してたんですが、
以前のように道路の路肩に停めてある車は少なく、スムーズに通れました。
その分、駐車場は満車で、大変そうでした。


さて、せっかくだから、男池に行く前に長者原にありますタデ原湿原に立ち寄りました。
秋のタデ原湿原と男池の紅葉_b0123359_11161791.jpg

私たちの好きな場所のひとつでもあります。
でも、訪れるのは2年ぶり(^^;

本当に車を停めるスペースがなかったので、今回はダンナ様だけがカメラを持って車を降りました。
私はトイレの横にエンジンをかけたまま、ハザードランプをつけて待機です。

タデ原湿原、ラムサール条約で保護されている湿原で、
よくわかりませんが“中間湿原”という湿原の種類では国内最大級の湿原だそうです。

ここ、秋はススキが綺麗なんですよねー。
この日はどうでしょうか?
秋のタデ原湿原と男池の紅葉_b0123359_11192660.jpg

見頃は過ぎてるようですが、まだ若干見れそうですね。
でも、今はどうでしょうか・・・。
この日がギリギリだったかもしれません。

って言うか~、↑の写真のススキの奥の紅葉が気になりますね~(笑)

紅葉も綺麗です。
秋のタデ原湿原と男池の紅葉_b0123359_11232325.jpg


ひとりでウロウロしていたダンナ様、こんな可愛いリンドウも見つけたようです。
秋のタデ原湿原と男池の紅葉_b0123359_11235259.jpg

お花屋さんにある鉢植えのリンドウも綺麗ですが、やっぱり自然に咲いてるリンドウは可憐です。

さて、ゆっくり駐車も出来ないので、先へと進みましょう。
いよいよ、男池の紅葉です。



男池・黒岳登山入り口には午後1時ちょっと到着。
ここも、前回来た時のように車が一杯かと思いきや、路肩駐車の車はほとんどなく、
駐車場も下山した登山客らが帰り始めていたので、空いてました。

入り口で清掃協力金100円を払って中へ。

すでに遊歩道は“秋”に包まれてます。
秋のタデ原湿原と男池の紅葉_b0123359_11355953.jpg


おなじみの“グーの木”も・・・
秋のタデ原湿原と男池の紅葉_b0123359_1136511.jpg


その傍に佇む大ケヤキも・・・
秋のタデ原湿原と男池の紅葉_b0123359_11374483.jpg


“秋”に包まれて、夏(夏の男池と原生林の様子はこちら)とはまた違った表情を見せてくれてました。
この場所は、差し込む光が落ち葉や黄色く色づいた葉っぱに反射して、
空間全体が黄色くなって、かなり幻想的でした。

ここで写真を数枚撮ってると、上から可愛い登山客が下りてきました003.gif
秋のタデ原湿原と男池の紅葉_b0123359_1146377.jpg

大ケヤキの前で、飼い主さんに記念撮影してもらってましたよ。
うちもちゃっかり便乗しちゃった(笑)

でも、このワンちゃん、何処まで登ったんだろう?(?_?)

私達は、今回はかくし水までも行かず(^^;
原生林の中をお散歩♪

夏の原生林は清清しい佇まいでしたが、秋の原生林はし~っとり落ち着いた雰囲気。
秋のタデ原湿原と男池の紅葉_b0123359_11525012.jpg


遊歩道を歩くとカサッカサッとする、落ち葉の音が何とも楽しい。
緑の葉っぱの中にある黄色や赤い葉っぱが、光を優しい雰囲気に変えてくれて、何ともいえません。
秋のタデ原湿原と男池の紅葉_b0123359_11564785.jpg
RICOH CX1

あ~、やっぱりここは好きだな。

今年は、コレで最後かな。
でも、また来年、絶対来よう。

秋のタデ原湿原と男池の紅葉_b0123359_11583442.jpg



写真は特に表記のないもの以外は全てCanon EOS 50Dです。
C-PLフィルター使用。

by fksm-kzmty | 2009-11-04 12:04 | おでかけ・大分 | Comments(6)
Commented by ユカ at 2009-11-04 16:33 x
うわぁ~、どれもキレイ(゜▽゜*)
なんか下から3番目の写真見て目をつぶると、少し冷たい風が吹いて、その場に居るような気分にさせてくれます。
落ち葉カサカサ踏んでお散歩したいな~。

ところでワンちゃん、可愛い~ヾ(≧∇≦*)ゝ
明らかにワンちゃん用の服じゃないですよね?
ウケるぅ~!
またあのスカーフが良い味だしてますねw
Commented by fksm-kzmty at 2009-11-04 23:25
☆ユカさんへ
紅葉とススキ、楽しんでいただけてますでしょうか?
男池、1歳にも満たない赤ちゃん連れに出会いましたよ(^^)
来年はぜひ、BABYちゃんと“グーの木”見にいって下さいね。

このワンちゃん、すっごくお利口さんで、
飼い主さんが写真を撮られる間、↑の写真のようにじ~~っと座ってるんですよ。
もう、可愛くて(*^_^*)
ワンちゃんの服、言われて見れば、ちょっと違和感あるな・・・(笑)

そうそう、スカーフ!
なんで、犬にスカーフ?って思っちゃいましたけど、
なんか服の色と合ってて、おまけに犬の表情がなんとも言えなくてねー。
きっと上の方は予想以上に寒かったんでしょうね。
Commented by とっちん at 2009-11-04 23:37 x
”こだま”結構大きいんですね。
この秋は折に触れ登場して、演出に一役買ってもらえるのでしょうか?

男池、人が少なかったなんて意外です。
でも、その分素晴らしい景色を独り占めできてよかったんじゃないですか?
この時期の原生林は、また何とも言えない雰囲気がありますね。
光が柔らかくて、自然の優しさが出ているような・・・
写真を見ていると、そんな中に自分が立っているような錯覚さえ起きます。

それにしてもワンちゃん、足長ーーーい! うらやましぃ・・・
Commented by fksm-kzmty at 2009-11-04 23:48
☆とっちんさんへ
我が家の“こだま”は身長7.5cmほどです。
本当はもっと前に登場する予定だったのですが、
ついつい私が忘れてしまうので、今になりました。
昨日も忘れたし・・・(^^;
また、“こだま”に似合う場所が見つかったらご登場願うと思います(^^)

男池、登山客はいたんですけど、時間的に良かったんでしょうね。
私個人的には、夏より秋の原生林の方が好きです。
本当に柔らかい日差しと優しい色に包まれてましたよ。
こんなところで、リフレッシュすると気持ちまで優しくなれそうです。

ラボちゃんとこのワンちゃんを比べたらいけませんよぉ~。
ラボちゃんはそういう犬種なんですから!(笑)
Commented by akas618 at 2009-11-04 23:51
こんばんは、たろです。
男池いいですね。昨日、寄ろうかと言っていたんですが結局寄らなかったんです。とてもいい風景ですね。こんな風景を見れたテルルさんとmamさんがうらやましいです。

個人的には、木の根が岩を掴んでいる写真が好きです。本当に自然って凄いなあと思います。

『こだま』いいですね。こんな原生林には本当に居そうですね。
屋久島に行って、写真に収めたいなあと思いました。
Commented by fksm-kzmty at 2009-11-05 00:01
☆たろさんへ
あら~、1日早く男池の記事UPしとけばよかったですかね(^^;
でも、たろさんとふーさんは雪化粧をしたくじゅうの山と紅葉を1度に見れたじゃないですか!
我が家的には、羨ましいですよ。

“こだま”、屋久島に行かれる時はお貸ししましょうか?(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 小国と内牧 イチョウ2連発      久住高原ロードパークの紅葉 >>