2009年 11月 10日
びっくり! w(°0°)w
こんにちは001.gif
雨ですね~・・・
これから、一雨ごとに寒さが増し、冬へと移行していくんでしょうね。
雨に濡れた落ち葉は滑りやすくなりますから、歩く時や、自転車・バイクに乗られる方は
十分に気をつけてくださいね。
もちろん、雨ですから、車の運転にも細心の注意を払いましょう(^_-)
私も気をつけまぁ~す。



さて、10月29日の記事で、星空をUPしたんですが覚えていらっしゃいますか?
念のため、その時の記事&写真はこちら

その時、UPした写真に「すばる」が写ってることは書きましたが、
実はもっといろんなものが写っていたことが、昨日判明しました(^^;

星・星座などに詳しい人は分かってたと思いますが、我が能天気夫婦はそれらに疎いもので、
まったく気付かず(苦笑)

ダンナ様の職場にとても星・星座に詳しい方がいらっしゃって、その方がうちのブログを見てくださり、
親切に10/29の写真に線を引き、分かりやすく説明してくださったんです。

そしたら、なんと天の川まで写ってることが分かったんですよ!!
もぉ~、能天気夫婦もビックリです。

では、皆さんにも再度お見せいたしま~す(^^)



びっくり! w(°0°)w_b0123359_20285753.jpg


実は今年の夏ぐらいに、「天の川って見たことある?」っ夫婦で話してたんです。
もちろん、お互い「ない」わけで、オリオン座しか見分けがつかない私には到底分かるはずもなく(^^;

それが、偶然にもうちの写真に写ってたなんて、も~嬉しいったらありゃしない024.gif024.gif


おまけに、写真上部にはアンドロメダ大銀河まで写ってるなんて!

あまりにも嬉しかったので、そのアンドロメダ大銀河の部分を拡大してみました。
びっくり! w(°0°)w_b0123359_1122873.jpg


ちょうど、ど真ん中にありますよ(^^)


なんとなく、渦ってる?(笑)
ちゃんとした天体写真と比べたら、お粗末過ぎるけど、そんなこと、どうでもいいんです!
そこに写ってるという事実がうちら能天気夫婦には大事なんで。

ダンナ様、かなり嬉しかったらしく、年内はちょっとお互いのスケジュールが合わないようなので、
年が明けたら、この“星座大先生”と共に清和村の天文台に行くんだと張り切っております(^^)


しかし、これだけ星に詳しいと、星空を眺めるのも楽しいだろうな~。
と、思っても勉強する気、まったくなし?のmamでございます(^^;

だって、どの星も線で結べば何にでも見えるじゃん!
コレが小学生の頃からの変わらぬ考えです(笑)

※今日の夕方、星座大先生から連絡があり、
「アンドロメダ大星雲」との表記は間違いで、正確には「アンドロメダ大銀河」が正解ですよ!
とのことでしたので、訂正させていただきました。


by fksm-kzmty | 2009-11-10 11:13 | その他もろもろ | Comments(6)
Commented by とっちん at 2009-11-10 18:05 x
すごい!すごい!
私も星であるってことだけで満足な人間ですので
この前の記事でかなりのものだと感激しておったのですが
偶然とはいえ (失礼 m(_ _)m ) 感動しました!

アンドロメダ大星雲も見えるものなんですね。すごく神秘的です。
ちゃんと渦ってますよ。(笑)

そういえば、今月14日からは「しし座流星群」が見えるらしいですね。
この前流れ星見えたし、寒いし、もういいか・・・と思っています。(^^;)
Commented by ユカ at 2009-11-10 19:02 x
だいぶ前に簡単な星座の図形紙を買ってたので、この間はそれを見ながら空を眺めてたんです。
そしたらそれに天の川が載ってたので、その時に私も初めて天の川が分かりました!
全体で見てるとほんとにそこ一体に星が多いんですよねー!!
でも秋に天の川が見れると思ってませんでした^^

ところで「ねぶる」って「舐める」ですか?!
言われてみれば聞いた事あるような気がしてきました!
ダーが帰ってきたら教えなきゃ!!(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2009-11-10 20:50
☆とっちんさんへ
夜空を見上げて満天の星空だったら、それだけで大満足ですよねー(^^)
アンドロメダ大星雲が、実は「アンドロメダ大銀河」でしたと訂正連絡を受けても
そんなん気にもならないし(笑)

しし座流星群、ピークが18日の早朝(午前6~7時ころ)と言われてるそうですよ。
ダンナ様は早起きして、仕事前にチャリで近くの光害が少ないところまで
見に行こうと思ってるみたいですが、私は多分布団の中です(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2009-11-10 21:00
☆ユカさんへ
天の川、写真で指摘されて初めて分かったんですが、
実際、空を見て目で確認できたなんて、ユカさんすごいですね~。
私も生で確認してみたいなぁ~・・・。

「ねぶる」=「舐める」で正解!
でも、今、会話で使うと、「舐める」はぺろぺろって感じで
「ねぶる」はベロベロベロンチョって感じで使い分けるかな・・・(^^;
方言って共通語より、リアルにその行動を表現出来たりするから
面白いですよね。
Commented by ユカ at 2009-11-12 17:56 x
ベロベロベロンチョって(≧▽≦)!!!

実は昨日、このレスを先にダーが見て、そのあと2人で超ウケましたw
いやぁ~、ほんと面白い!
また面白いのあったら教えてくださいねw
Commented by fksm-kzmty at 2009-11-12 18:51
☆ユカさんへ
あら~、そんなに面白かったですか?(^^;
では、また何か探して見ましょうかね~(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 男池・名水ギャラリー茶屋 おい...      ゆう君ママと初ペア >>