2009年 11月 15日
美しい! 帆船日本丸
こんばんは029.gif
昨日は、今日はとこの週末をカメラ片手に満喫してきた能天気夫婦でございます。
正直、身体はヘロヘロですが、精神的に大満足の休日でした。
これまた、今日の出来事はおいおいと・・・(^^;

まずは、昨日のお話からいたしましょう。

昨日は11/13~11/17まで三角港に寄港している帆船日本丸を見に行ってきました。

一応、昨日と今日の2日間の間にいろいろなイベントがあり、
この日は午後1時からセイルドリル(帆を張る訓練)がありました。

本当は翌日(今日11/15)に船内の見学ができる一般公開が予定されていたので、
11/15に行く予定だったんですが、お天気的に、11/15は山に行こうということになり、
船内は見れないけど、昨日行ってきたんです。

日本が世界に誇る大型帆船「日本丸」を間近で見ることができるなんて、ワクワクしちゃいますo(^-^)o

はい、こちらがその日本丸の後姿でございます。
美しい! 帆船日本丸_b0123359_21572889.jpg
Canon EOS 50D
正確に言うと、日本丸II世号でございます。

大きいんですよ~。そして、美しい!


私達が到着したのが、正午過ぎ。
まだ、帆は畳んだままです。
それでも、美しい!

わたくし、大型旅客船は鹿児島にいる時にも見てますが、こんなに美しいと思える大型船は初めてです。

港はたくさんの人で賑わってるのかと思いきや、思ったほどではなく、
この日は車もスムーズに停めることが出来ました。
きっと、今日は多かったんじゃないでしょうかね・・・


さて、訓練時間の午後1時になりました。
甲板上に訓練生が一斉に出てきて、まずは準備運動。
美しい! 帆船日本丸_b0123359_228612.jpg

それが済むと、指導教官?の合図と共にこれまた一斉にマストに登り始めます。
美しい! 帆船日本丸_b0123359_2284727.jpg
2枚ともCanon EOS 50D
そこら1分でマスト最上部へと到着。
その身のこなしの軽いこと、また登っていくのが早いこと!ビックリですよ!!

もちろん、命綱は付けてるのですが、その作業の足場が・・・・1本のロープなんですよ。
美しい! 帆船日本丸_b0123359_22113162.jpg
SONY α350

高所恐怖症には出来ないな(^^;

私、「帆」は結構、するすると張れるもんだと思っていたのですが、
結構大変な作業なんですねー。

まず、↑の写真のようにマストに登り、帆をまとめてあるロープ?機材?を手で外していくんですねー。
そして、一旦下りて・・・・
美しい! 帆船日本丸_b0123359_22161440.jpg
Canon EOS 50D
帆と繋がっているロープを掛け声と共に一斉にに訓練生が甲板上を引っ張るんです。
ちょっとした運動会みたいでした(笑)
この訓練生と指導教官の中には女性の方もいらっしゃいましたよ。
もちろん、マストの上にも登られます(^^;

そして、帆を張った姿がこちら。
美しい! 帆船日本丸_b0123359_22202143.jpg
Canon EOS 50D

美しいですねー。
大海原で、帆に風を受けて走るこの船を見てみたくなります。
この日本丸II世には、姉妹船「海王丸II世」がいますが、見分けるための大きなポイントがあるんですって!
それがこちら。
美しい! 帆船日本丸_b0123359_22493697.jpg
Canon EOS 50D
舳先にある船首像なんですって。

Wikipediaによると・・・
日本丸II世の船首像は手を合わせて祈る女性の姿をしており、「藍青(らんじょう)」と名付けられている。
海王丸II世の船首像は横笛を吹く女性で、「紺青(こんじょう)」と名付けられている。

ということです。
一応、こちらの「藍青(らんじょう)」も働くお姉さんと認定しましょうかね(笑)

しかし、デカイ・・・(^^;
三角港と比べると





美しい! 帆船日本丸_b0123359_22221691.jpg
SONY α350
目立ちますねー(笑)

美しい! 帆船日本丸_b0123359_063296.jpg
Canon EOS 50D

張られた帆はこの後また元通りに格納?収納?撤収?・・・おかたづけされます(^^;
美しい! 帆船日本丸_b0123359_2230530.jpg
Canon EOS 50D


これで、この日のメインイベントは終わり。

作業終了時には、訓練生が甲板上に整列・敬礼。
たくさんの見物客から、盛んな拍手を送られてました。
mamもしっかり拍手してきました(^^)v


日本丸II世、夜はライトアップされると言うので、それまで待つことに。

ぼちぼち、三角港にも夕暮れが近づき、日本丸II世も昼間とはまた違った姿を見せてくれます。
美しい! 帆船日本丸_b0123359_2236824.jpg


そして、ライトアップ!
美しい! 帆船日本丸_b0123359_22365276.jpg


綺麗です~。
太平洋の白鳥、海の貴婦人と呼ばれるだけの事はありますね。

美しい! 帆船日本丸_b0123359_2244797.jpg
3枚ともCanon EOS 50D
完全に日が沈み、
あたりが暗くなるとその白い船体はライトを浴びて余計に綺麗に見えます。
やっぱり、照明は大事よね~(笑)

この日の午後をほとんど三角港、それもこの日本丸II世を見て過ごしたわけですが、
まぁ~なんとも見ていて飽きない、そんな船でございました。

船内も見たかったな~・・・。次のチャンスを待つとしますか。


おまけ

海の貴婦人と我が家の貴婦人です(^^;
美しい! 帆船日本丸_b0123359_22534376.jpg
Canon EOS 50D

by fksm-kzmty | 2009-11-15 22:58 | おでかけ・宇土&宇城 | Comments(10)
Commented by dekakeyo at 2009-11-16 00:34
きれいですねー。絶対お二人は見に行くだろうなと思ってました(笑)。この船が西港にでもいると、さらに絵になる風景なんでしょうねー。しかしライトアップされるまでねばるお二人に拍手!
Commented by akas618 at 2009-11-16 01:01
夕暮れのシルエット、いいですね!色んな構図や作業風景、行ってないのにしっかり堪能しました。
僕も小学校の時に名古屋港で見た事あって、凄く綺麗だったのを思い出します。甲板も白くて綺麗だったですよ。
Commented by fksm-kzmty at 2009-11-16 13:25
☆パルママさんへ
アハハ、行動読まれちゃいましたね~(^^)
本当に美しい船でした。
今でも、写真を見ては「美しかぁ~」とニヤニヤしながらため息ついてます。一目ぼれしちゃったみたいです(笑)
この日は夕暮れまで粘ったというより、船の周りや港をうろうろしてたら
日が暮れたって感じでした(^^;
Commented by fksm-kzmty at 2009-11-16 13:28
☆たろさんへ
帆を張った姿をUPされてる方は多いようなので、
作業風景やちょっと違った感じの写真をUPしてみました。
こんなに綺麗な船だと思っていなかったので、
実際見てその美しさにただただ、ため息です(*´д`*)
次に会える日が待ち遠しいです。
Commented by とっちん at 2009-11-16 15:24 x
帆船日本丸、海の貴婦人とは本当によく言ったものです。
帆を張った姿が気品たっぷりですね!そして優雅できれい(^^)

この前、らぼっちがここで釣りをして坊主だったんですよ、あはっ(^^;)
その時は小さめの船が停留していました。

しかし、訓練生が裸足で(すべらないようにでしょうが)
あんな高い所で作業しているのを見ているだけでクラクラしそうですね。
高いと言えば、高い所からのの写真はピラミッドからでしょうか?
行かずして、昼間とライトアップの帆船を満喫できました!よかった~♪


Commented by ユカ at 2009-11-16 16:23 x
今日、地元発のニュースでそんなイベントがあったことを知った私です。
どなたか行かれてるかな~って思ってましたw

にしても立派ですねー!!!
ほんと見入っちゃう。
そして夕暮れの写真にウットリ(´ー`)
キレイですね~。
なんかパズルとかの絵にありそう^^
Commented by fksm-kzmty at 2009-11-16 22:43
☆とっちんさんへ
行かずして満喫できたと言ってもらえてうれしいです。
でも、生で見た方がもっといいですよ(笑)

高いところからの写真は仰る通り、ピラミッドからです。
なんとピラミッドも今回初めて登りました。
いつか本物のピラミッドにも登ってみたいんですけどね~。まぁ、無理だな・・・。

この日もたくさん釣りをしてる人いましたけど、
釣果はあまり良さそうではなかったですよ(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2009-11-16 22:45
☆ユカさんへ
夕暮れの日本丸Ⅱ世号の写真は私も大好きで、
ボ~っと眺めてますよ(*^_^*)
確かに、パズルで見かけるな~(笑)
Commented by koo at 2009-11-18 08:06 x
たしか、鹿児島でその雄姿を拝見しました♪

陽が落ちる様からのライトアップ、キレイですね~~!
見事すぎます^^
Commented by fksm-kzmty at 2009-11-18 11:31
☆kooさんへ
谷山港ですか?(笑)

船体が白いので、もちろん青空もそうですが、
夕暮れ~ライトアップとその色が映えますよね。
また、見たいな~。

来月は別府に大型旅客船を見に行く予定です(^^)v
名前
URL
削除用パスワード


<< コノシロ寿しって・・・・      お気に入りの缶コーヒ、見~っけ! >>