2009年 11月 17日
太秋柿と塩みかんと・・・・むっさいテルル
こんにちは029.gif
昨日から冷え込んでますねー。
今夜から明日の朝方にかけてて、しし座流星群が出現するようですが、
お天気はどうなんでしょうね~。
ダンナ様は早起きして我が家からちょっと離れた住宅の少ない場所まで
チャリンコで行くつもりみたいですが・・・。
今のところ、雨は止みましたが雲の状態が気になりますね。
皆さんは見られますか?
私は寝とこうと思ってます(笑)


さて、三角港で日が暮れるまでの時間つぶしに入ったのが物産館「ラ・ガール」。
建物の写真はありません(^^;

中に入るとお土産品、海産物、洋蘭、野菜、果物などが販売されてます。
大きな生簀もあり、生簀の中にはタコ、ヒラメ、蟹などが入ってました。

もちろんコノシロもありましたよ(笑)

でも、ダンナ様の目にとまったのはこちら。
太秋柿と塩みかんと・・・・むっさいテルル_b0123359_12593196.jpg
Canon EOS 50D
地ガキです。
身は小さいんですけど、たくさん入ってますよ。
こちらは加熱用の地ガキになりますので、今の時期なら鍋でしょうかね。

でも・・・・私はカキは嫌いなので、買いませんでした(笑)
その代わり買ったのがこちら。
太秋柿と塩みかんと・・・・むっさいテルル_b0123359_1312385.jpg
Canon EOS 50D
太秋柿です。

かきはかきでも果物の柿です(^^)

太秋柿、美味しいんですよね~♪
以前、益城町で行われたバドの試合で賞品としてもらったときは嬉しかったぁ~003.gif

大体、相場は1個¥300くらい、上物だと1個¥800~¥1000と聞いたことがあるんですが、
こちら2個で¥300。
安いよね?安いでしょう!じゃぁ、買わなきゃ!!

ということでお買い上げ。

お家に帰ってから食べたんですけど、種もなく、実も硬すぎず、柔すぎず、ちょうど良い歯ごたえで
甘くてジューシーでした。
太秋柿と塩みかんと・・・・むっさいテルル_b0123359_1353962.jpg
RICOH CX1

1個が大きいので、二人で半分ずつ食べても食べ応えありました。


そして、もう1つ買って帰ったのがこちらの塩みかん
太秋柿と塩みかんと・・・・むっさいテルル_b0123359_1363623.jpg
Canon EOS 50D

さすがにみかんの産地だけあって、たくさんのみかんが並んでいたんですが、
試食をしてみてその甘さにノックアウトされまして、お買い上げ(笑)
こちら、試食もみかん丸ごと1個なんですよ!
よく、切った物とか用意されてるところが多いのですが、ここは丸ごと1個!
だから、「試食のみかんのお持ち帰りはご遠慮ください」と紙が張ってありました。

私はあまりみかんを食べないのですが、
このみかんはとても美味しくて、パクパク食べちゃいます。
外の皮も薄くて柔らかくて、おまけに中の袋も柔らかいんです。
いつもは白いヒゲを全部とって、袋も食べ残す私ですが、このみかんは全部完食(笑)
翌日のドライブにも持って行き、歩きつかれた身体を癒してもらいました。

本当に美味しいみかんだったので、大満足。
もう、今年はみかん食べなくていいや(笑)

さて、買うものかって外に出ると懐かしいものを発見しましたよ。




太秋柿と塩みかんと・・・・むっさいテルル_b0123359_13214567.jpg

自動?手動?販売機です(笑)
コインを投入し、買い手自らストックされた瓶を引き出すヤツですよ。
今の自販機に比べるとその機能は雲泥の差があるでしょうけど、
きっとコレだって出てきた当時は画期的だったんじゃないでしょうかね~。

早速、¥100入れて瓶を引き出しました。
太秋柿と塩みかんと・・・・むっさいテルル_b0123359_13321910.jpg

おおーっ、子供の頃を思い出すなぁ~・・・
子供の頃って握力もあまりないので、蓋が開いた瞬間の衝撃で瓶を落としそうになったりしたものです。

では、コカ・コーラのCMのようにダンナ様に格好よく飲んでもらいましょうかね!
太秋柿と塩みかんと・・・・むっさいテルル_b0123359_13312248.jpg
3枚ともSONY α350
どう転んでも、CMには使ってもらえそうにないな・・・(笑)

by fksm-kzmty | 2009-11-17 13:38 | グルメ・その他 | Comments(4)
Commented by ユカ at 2009-11-17 16:07 x
テルルさん、ちゃんと腰に手をあてて飲まれたでしょうか?(笑)

にしても瓶コーラって美味しいですよね~。
ダーは見かけると絶対買ってますよw
でもこの自販機は見なくなりましたねー。
小さい頃、おばあちゃんとよく行ってた温泉に瓶ジュースの自販機があって、お風呂上がりにはコーラとかファンタとか買ってもらってたなぁ~(゜▽゜)
Commented by fksm-kzmty at 2009-11-17 21:01
☆ユカさんへ
テルルは歩き疲れて側にあったベンチにどっかり腰をおろして飲んでおりましたよ(笑)

瓶コーラ好きなマサさんなら、ここへ来たら即買いですかね(^^)
今はAED搭載のものや、災害対応、携帯電話対応のものまで、
商品だけじゃなく販売機自体もいろいろありますよねー。

そうそう、脱衣場の中にもあって、下着姿のまま扇風機の前とかで飲んでたっけ。
Commented by らぼっち at 2009-11-17 23:08 x
あっ、プロフィール写真変わってるしー^^
手のじ行くバイのお二人さんらしいなあ、ヒュー♪ヒュー♪
とっちんにうちも今度こんなの撮ろうかといったら「いやっ!」の一言でした^^
うちもかきよりはかきが好きです
かきのてんぷら(ふとっぱらで食べた)も美味いし^^
いったいどちらのかきじゃ!

うちらのマンネリ写真と比べて
三角の帆船日本丸、素晴らしかったです

むっさいテルルさん?(笑)
まあ男は40過ぎたら基本おっさんですから
でもテルルさんは夢多きおっさん(失礼^^)みたいで、すてきじゃないですか
コーラを飲む姿はどうあれ、カメラを構えた姿がかっこよければいいんです、ねっ会長^^



Commented by fksm-kzmty at 2009-11-17 23:23
☆らぼっちさんへ
あらら、「いやっ!」の一言でしたか・・・(笑)
じゃぁ、ラボちゃんも一緒ならいいんでは?

日本丸の写真、褒めていただきありがとうございます。
今度は三角港で釣り糸垂れてるらぼっちさんでも狙いましょうかね(笑)

ダンナ様、確かに夢多きおっさんですが、
カメラ構えた姿も結構むっさいんですけど・・・(^^;
見ていて飽きませんがね(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 雲海に振られ、うり坊に出会う。      コノシロ寿しって・・・・ >>