2010年 01月 10日
以心伝心か? 山都町グルメ
こんにちは001.gif
今日は昨日と違ってうす曇りの寒い1日になりましたね。
まだ体調が完全でないmamにとっては用心、用心の1日でございます。

でも、いい加減お出かけもしたいです。
12月28日以降、12月31日に薬局へ薬を買いに行ったのと、1月4日に病院に行った以外、
おうちから出てないので新鮮な空気や景色を満喫したいです。
そして、美味しいものも食べたい!

でも、今の自分の状態からするとまだちょっと無理そうです007.gif
まだ咳は出るし、声はハスキーボイスのままです。
のど、痛いんですよね・・・・。

咳さえ止まれば何とかなるんですけど、咳は他人にも嫌な思いさせちゃいますからね~。
もうちょっとの我慢ですかね。

でも、そんな私の気持ちが通じたのか、昨日、我が家に美味しいものが届きました。

それは、昨日から山都町で始まった「山都ころっけ街道」のコロッケです!
昨日のスパイスに載ってたんですよね~。
ダンナ様と二人でスパイスに載ってるコロッケの写真を見て「美味しそうだね~」って言ってたら、
あらまびっくり!コロッケがやってきました。
それも4種類も。

実は、いつもコメントをくださる「七転び七起き」の熟年夫婦が届けてくださったんです。

いや~、とっちんさんに私の念が届いたのかな?(笑)

も~、涙が出るくらい嬉しかったです。
コロッケが届いたタイミングも夕飯前で、夕飯のおかずを何にしようか迷ってた私にとっては
まさしく「渡りに哲也」じゃなくて「渡りに船」ですよ!・・・・

早速、コロッケ丼にして美味しくいただきました。
b0123359_1501866.jpg


ハハハ、すいませんね~、見た目悪くて・・・(^^;
気にしなすな!いつものこったい(笑)

でも、4種類のコロッケで作るコロッケ丼、なんて贅沢なんでしょう♪
それぞれの味の違いを堪能しつつ、美味しくいただかせていただきました。
まじ、美味しかったです。


と、実はコロッケの他にもあったんですよ!差し入れのお品が!!





なんとなんと、早い時は午前中で売り切れるというあのメタボロール「山都ロール」まで頂いちゃいました!
b0123359_1541335.jpg


箱についてた紙には・・・
b0123359_1552116.jpg

しっかりかいてありますね~。
は・み・出・し・て・る!って。
どれどれ?
b0123359_1573262.jpg

確かに!はみ出してる!!(笑)

ずんぐりむっくりのこの風格。
b0123359_158862.jpg

いいですね~016.gif
人間のメタボはイケませんが、ロールケーキのメタボは大歓迎024.gif(笑)

早速、カットしてダンナ様と頂きました。
生クリームた~っぷりで、牛乳の味がしっかりして、おまけに生地もふわふわで
たまごの味がしっかりしてます。

ん~、濃厚なロールケーキです。
でも後味さっぱりで、くどくない。
こりゃ、人気な訳だ045.gif
納得。


いや~、以心伝心とはこのことなんですかね。
しっかり私が食べたかったものが熟年夫婦に届いてしまったっていうか、
熟年夫婦のこの「他人を思いやる気持ち」の深さにただただ感服です。

私達能天気夫婦はどちらかというと、自己中夫婦なんで見習わなくちゃ!デス。

熟年夫婦様、ありがとうございましたぁ~040.gif040.gif

写真はすべてRICOH CX1です。

by fksm-kzmty | 2010-01-10 15:21 | グルメ・上益城&下益城 | Comments(6)
Commented by らぼっち&とっちん at 2010-01-10 23:12 x
気付くの遅れました、あっぷしてくださったんですね^^
朝方から思っていたんですよ、せっかく行くならお土産をと!
これって”以心伝心”だったんですね(笑)
丼、美味しそうじゃないですか、思いつかんかったな

テルルさんの写真にかかると
なんでこんなに美しく変身するんだろう
アングルのアイデアといい最高!我が家の写真と大違い^^;

他人を思いやる気持ちとかじゃないと思いますよ
ある意味、”ついで”っちゅうもんです
逆に急に押しかけちゃってすみませんでした^^



Commented by fksm-kzmty at 2010-01-10 23:23
☆らぼっち&とっちんさんへ
とても嬉しかったのでUPしちゃいました(^^)

コロッケ丼は私の母校の名物メニューだったんですよ(^^;
在学中はあんまり食べなかったんですけどね(笑)

テルルの写真を褒めてくださり、ありがとうございます。
本人が堀内孝雄風に「ありがとぅっ!!」と叫んでおります(^^;

やっぱり他人を思いやる気持ちがあってこそ“ついで”も思いつくもの。
私達はその“ついで”の「つ」の字も思いつきませんもの(苦笑)
しっかり見習わせていただきます!(^_-)
Commented by ユカ at 2010-01-11 10:20 x
私もらぼっち&とっちんさんのお心遣いにあやかってしまいました~。

にしても念願の山都ロール、ほ~んと美味しかったです!
mamさんもこの味で元気でられたんじゃないでしょうか?
私たち、お2人の優しさにほ~んと感謝ですね♪
Commented by fksm-kzmty at 2010-01-11 13:45
☆ユカさんへ
コロッケも、山都ロールも美味しかったですよね!
きっとただでさえ美味しいんでしょうけど、
らぼっちさんととっちんさんのお気持ちまで加わって、
余計美味しさが増していたのかもしれませんね。
本当に感謝、感謝ですよ♪
Commented by akas618 at 2010-01-13 00:13
やっぱり!このロールケーキ見たら、この撮りかたですよね(^^)
我が家もお正月に親戚の家で登場したので、はみ出し部分を撮ってました。
ふんわり美味しいし、ファンが多いの分かりますね。

先週用事で山都町に行った時に、テレビ局の取材があってて、そう言えばコロッケののぼりが出てました!これだったんですね。
たしかうどん屋さんでしたよ、以外な美味しさかも?今度寄ってみよ!
Commented by fksm-kzmty at 2010-01-13 10:43
☆ふーさんへ
やっぱりこのロールケーキは「はみ出し」具合を撮らなきゃ!(笑)
本当にフワフワなスポンジで触ってびっくり、食べてニッコリな
ロールケーキでした。

コロッケも最近よくテレビで取り上げられてますよね~。
ぜひ、ふーさんお気に入りのコロッケを見つけられてくださいな(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< どんよりお天気だから華やかに      無事に抜歯が終わりました。 >>