2010年 01月 14日
一夜あけて・・・
こんにちは001.gif
今日も寒いですね。
昨日の降雪、熊本県内いたるところでいろんな影響を出したようですね。
子供たちは喜んでいたようですが、
大人は・・・・(笑)
遅刻した人、休んだ人、事故った人!?、大変な1日になったようで。
皆さんは大丈夫でしたか?

さて、今朝はほとんどの雪も溶け、見慣れた風景となってましたね。
でも、まだうちのマンションの日が当たらない駐車スペースに止めてある車にはごらんの通りの雪。
一夜あけて・・・_b0123359_15191162.jpg

昨日1度も乗られなかったんですね(^^;
今日中には全部溶けるかな?

昨日は真っ白だった植え込みのツタも今日はいつもの緑々した葉っぱを見せてくれてました。
でも、やっぱり日陰の部分にはちょっと雪が残っていて、こんな光景を見せてくれました。
一夜あけて・・・_b0123359_15253388.jpg
一夜あけて・・・_b0123359_15254387.jpg

雪解け水が雫となって落ちてるんですが、寒さで落ちながら凍ってるんですよ。
だから見てるとぶら下がった氷が、じわじわと形を変えていくんです。
面白いですねー041.gif

中には面白い形になってる氷もありましたよ。
一夜あけて・・・_b0123359_1529836.jpg


自然は偉大な芸術家ですね!

しかし、こんなに寒い中にも小さな春を感じさせるモノがありました。




マンション裏手にあるおうちのモクレンです。
一夜あけて・・・_b0123359_15324730.jpg

一夜あけて・・・_b0123359_15325976.jpg


見てください!
枝にはた~くさんの蕾です。
なんか大きなネコヤナギにも見えますね(^^;

春になると枝一杯に紫色の花を咲かせ、能天気夫婦の目を楽しませてくれます。
今年もたくさん咲いてくれそうだ♪



一面真っ白の雪景色もいいけど、こうやって見ると、
溶けかけた雪もなかなか面白い一瞬を見せてくれますね。
自分が今まで物事のほんの一部分しか見ていないことを思い知らされる一瞬でもあります。

今年もいろんな角度から四季を追いかけて行こうと思ったmamでした。

写真はすべてRICOH CX1です。

by fksm-kzmty | 2010-01-14 15:44 | その他もろもろ | Comments(6)
Commented by とっちん at 2010-01-14 17:45 x
う~ん、やっぱりmamさんすごい!!
葉陰のこんな小さいところに目がいくなんて。(@@)
mamさんの 「物事のほんの一部分しか見ていないことを思い知らされる」 の言葉に
日々、ぼーっと暮らしている私は”目から鱗”状態です。

私の目は節穴だらけで、おまけにフィルターがかかっているものと思われます。(笑)
写真に限らず、物事の捉え方も柔軟に多角的でありたいですね。
まずは人間を磨かなければなりませんけど・・(^^;)

Commented by mai_snoopy821m at 2010-01-14 22:10
晴れ渡ってますね〜
空の色が映えて素敵です!

朝からウキウキしながらカーテン開けたのに
全然積もっても居なかったのでガッカリ・・・

レンズもって車まで行ったのに〜

雪解け水の雫がキレイ〜
なんだか落ちそうで落ちないもどかしさもあるけど
そんな事を考えてるうちに凍って行ってるんですね「ピキっ」って☆
楽し〜
Commented by fksm-kzmty at 2010-01-14 22:34
☆とっちんさんへ
ブログを始めて、写真を撮るようになって
改めて自分が物事の一部&一面しか見ていなかったんだと
思い知らされる日々ですよ。
ブログを始めてよかったと思える瞬間でもありますけどね(^^)
私はどちらかというと頑固な人間なので、
なるべく物事を柔軟に捉えるように気をつけてはいるのですが、
これがなかなか難しい(>_<)
とっちんさんは十分人間磨かれてますよ☆☆☆
Commented by fksm-kzmty at 2010-01-14 22:37
☆maiちゃんへ
レンズ持って車まで行ったのに、残念だったね~。
来週は温かくなりそうだし・・・・。
スノボに行ったときにでもチャレンジしてみてちょ(^^)
Commented by うさぴー at 2010-01-14 23:53 x
テルルさま、mamさま初めまして。
以前から綺麗な写真を覗かせていただいています。
「手のじ行くバイ」を球磨弁では「ちぇので行くバイ」と言います。
たちつてと、の変換活用?かと思います(^^

モクレンの蕾に春を感じますね。
昨日の雪もとても可愛く綺麗でした@・@!
(mamさん、風邪?から快復されたようで良かったですね)
これからも覗かせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by fksm-kzmty at 2010-01-15 00:29
☆うさぴーさんへ
コメント、お褒めの言葉ありがとうございますm(__)m
「さま」はいりませんですよ^^;
球磨弁・・・変換活用・・・やっぱり繋がっているんだ
オイラも「てのじ」なのか「てので」って言われてたのかイマイチ定かでは
ないんですよね・・・
今度実家に帰ったときにでも確認しよう、っと・・・
mamの風邪・・・咳ゴンゴンあと少し、です!
こちらこそ、よろしくお願いします!
あっ、読み逃げで充分ですからね(^_-)
名前
URL
削除用パスワード


<< 免許更新!      一面銀世界! 積もりましたね~ >>