2010年 01月 26日
第35回JA植木まつりinカントリーパーク②
こんにちは003.gif
今日はいいお天気ですね♪
でも明日の午後~明後日にかけてまたちょっと崩れるみたいで、
お天気が不安定な1週間ですね。
こういう時に体調を崩しやすいので、お互い気をつけましょうね~。

さて、植木祭りの続きですが、ビニールハウスの外に出ると
またまたいい香りが手招きします。が、そこは心を鬼にして枝垂れ梅探しへ参ります。


ハウス外には大小さまざまな庭木や果樹苗、盆栽などが並んでました。
まずは蝋梅。
第35回JA植木まつりinカントリーパーク②_b0123359_13405318.jpg

結構沢山ありましたよ。


そして、三叉。
第35回JA植木まつりinカントリーパーク②_b0123359_13412492.jpg



こちらは栗。
第35回JA植木まつりinカントリーパーク②_b0123359_13414566.jpg



デコポン。
第35回JA植木まつりinカントリーパーク②_b0123359_1342148.jpg


柑橘類の苗木を売ってるところに、こんな親切な解説が。
第35回JA植木まつりinカントリーパーク②_b0123359_141671.jpg

果実の大きさの比較が簡単にできて、わかりやすい!(笑)
いや~、親切だ003.gif

果樹苗や蝋梅などを見ると
「あ~、お庭があればねー」って思います。

そうそう、苗木だけじゃなく、お庭自体のディスプレイって言うんですか?
そんなのも展示してありましたよ。
第35回JA植木まつりinカントリーパーク②_b0123359_13451773.jpg



さて、かなりウロウロ見て回ったんですが、我が家サイズの枝垂れ梅がなかなか見当たりません。
枝垂れ梅自体はあるのですが、立派なものばかり。
これなんかすっごい立派なんですよ。
第35回JA植木まつりinカントリーパーク②_b0123359_13485746.jpg
RICOH CX1
花が咲いたらそりゃ見事でしょうね~。
ちなみにこちらのお値段は・・・
第35回JA植木まつりinカントリーパーク②_b0123359_13493483.jpg
RICOH CX1
85万円也。

こちらは枝垂れではありませんが、これまた立派な梅です。
第35回JA植木まつりinカントリーパーク②_b0123359_13504761.jpg
RICOH CX1
こちらのお値段は・・・
第35回JA植木まつりinカントリーパーク②_b0123359_1351651.jpg
RICOH CX1
88万円也。ハハハ・・・笑いしか出ません(^^;

どげなお庭に根付くんでしょうかね。

さて、売り場をほぼ1週しようかとするころやっと我が家サイズの枝垂れ梅を発見しました。
それがこちら。



第35回JA植木まつりinカントリーパーク②_b0123359_13541561.jpg
RICOH CX1
ニャハハ、上の梅と比べて何とまぁ可愛いサイズなんざんしょ。

鉢底から一番高いところまでで約35cmくらいしかありません。
お値段も¥1000(笑)

でも、我が家はこれでいいんです。

これから先もあまり大きく育てるつもりはないし・・・でも、ちょっと育ててみたい気もするなぁ~。
まぁ、何処まで育てられるか分かりませんが、やっと手に入れた枝垂れ梅。
綺麗に花を咲かせてくれるといいな。


最後に植木市で見つけた縁起物を。
第35回JA植木まつりinカントリーパーク②_b0123359_1431313.jpg

なんと墓石コーナーにこのお方たちはいらっしゃいましたよ。
植木市で墓石・・・何でもありだな(^^;

写真は特に表記のないものはすべてCanon EOS 50Dです。

by fksm-kzmty | 2010-01-26 14:12 | おでかけ・菊池&山鹿 | Comments(4)
Commented by とっちん at 2010-01-26 16:03 x
あ~、やっぱり行くと欲しくなるものばかりですねー♪
いやいや立派な梅とか華麗な蘭とかじゃなくて・・(^^;)

買われた梅、こんなに可愛くてもちゃんと枝垂れているんですね
蕾もいっぱいついてて、咲くのが楽しみじゃないですか(^^)
白い花が咲くのかな?

らぼっちが樹医でもある父親の遺伝子を受け継いでいないようで
庭木にはまったく無頓着です
私が弟子入りしとけばよかったと思っています(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2010-01-26 21:44
☆とっちんさんへ
そうそう欲しくなるものばかりなんですよ!
天草大王でしょ、ほりだしくんでしょ、味彩牛にキムチにお茶にお漬物!!(笑)

もちろん花苗も安いのでた~くさん欲しくなります(^^;
枝垂れ梅、一応白が咲く予定?です。
咲いたらまたUPしますね(^_-)
らぼっちさん、巨樹には興味あるのに、庭木には無頓着ですか?
おもしろ~い(笑)
Commented by さほりん at 2010-01-27 12:34 x
こんにちは~♪
植木市 行かれたんですね
私も近々 歩いて行く予定です(¬w¬*)
枝垂れ梅!!!
可愛いですね 私も探してみま~す
Commented by fksm-kzmty at 2010-01-27 12:56
☆さほりんさんへ
えーっ、ご自宅から歩いて行かれるんですか?
遠くないですか?
すごいなー・・・。

枝垂れ梅、今ベランダに置いてるんですけど、
見るたびに嬉しくてニヤニヤしてます(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 飛行機三昧の日曜の午後      第35回JA植木まつりinカン... >>