2010年 02月 11日
山鹿 百華百彩~百花堂編~
こんにちは029.gif
まー、よく降りますね。
せっかくの休日なのに、この天気はいただけない。
週末もお天気の回復は望めなさそうだし・・・・。
う~ん、山鹿ネタで引っ張ろう(笑)


さて、八千代座で笑い転げた3人はその後再び百花堂さんへと向かいました。
山鹿 百華百彩~百花堂編~_b0123359_14554289.jpg

久しぶりにお会いした女将さん、ご挨拶をしたら覚えていてくださいました。
嬉しい003.gif

百花堂さんでは、崇城大学のデザイン学科の生徒さんの作品「紙あかり」の展示があってました。
昨年も「紙あかり」の展示はあったんですが、
製作した学生さんが違うので、今年はまたどんな作品が並んでいるのか楽しみです。

では、早速覗いてみましょう。
山鹿 百華百彩~百花堂編~_b0123359_152482.jpg


本当は作品の側に製作者の名前と作品名が記された紙が1枚1枚添えてあるのですが、
うっかり、それは撮り損ねました(^^;

写真でも判るように、まだ外はちょっと明るい。

でも、今から太陽が沈み夕暮れ時に差し掛かると綺麗なブルーが空間に浮かび上がってきます。
山鹿 百華百彩~百花堂編~_b0123359_1585086.jpg


今回は作品のおいてある場所の関係もあって、あまり綺麗に映し出すことは出来ませんでしたが
それでもかすかに見て取れる青い光は何ともいえません。


さぁ、外がついに真っ暗になりましたよ。
これらの作品が際立つ時間です。
山鹿 百華百彩~百花堂編~_b0123359_15142480.jpg


これら全部紙で出来てるんですよ。
すごいですね。

ではこの作品の中から3点をピックアップ☆



山鹿 百華百彩~百花堂編~_b0123359_15202294.jpg

山鹿 百華百彩~百花堂編~_b0123359_15225215.jpg

山鹿 百華百彩~百花堂編~_b0123359_15204470.jpg



いかがですか?
一番最後の作品は個人的に欲しいと思った作品です。


去年も思ったんですが、いかんせんコードの配線が見えるのが残念。
まぁ、夜になれば真っ暗になるので目立たないのですが、
もっと工夫してコードが目立たないようにすれば、
もっともっと作品が際立っていいと思うんだけどな~・・・。
予算的にやっぱり学生さんじゃ厳しいのかしら。

なんかいい方法ないですかね~・・・。

思いつかん(^^;


しかし、いつ行っても百花堂の女将さんは気さくでよか味出しとらすです。
また、お邪魔しちゃおう。

山鹿 百華百彩~百花堂編~_b0123359_15581365.jpg


皆さんも、山鹿・百華百彩に行かれた時は百花堂さんも覗いてみてくださいね006.gif


最後にmamが昔欲しかった、こちらの写真を。
山鹿 百華百彩~百花堂編~_b0123359_15423515.jpg

雛人形の7段飾りです。
百花堂さんの右隣に展示してありました。

私は過去、自分のために飾られた雛人形を見たことがないんです。
この7段飾りは私の憧れでもあり、夢でもありました。
ということで、ダンナ様が撮ってくれました。
ありがとうね


写真はすべてCanon EOS 50Dです。

百花堂HPはこちら
地図はこちら

by fksm-kzmty | 2010-02-11 15:36 | おでかけ・菊池&山鹿 | Comments(6)
Commented by mai_snoopy821m at 2010-02-11 21:30
こんばんわ〜。
やっとUPしました。
せっかく書いた記事が途中で消えて・・・泣きそうになりました。

百華堂さんのアングルいいな〜
私も同じようなの撮ってるけど、
和傘の和紙というか雰囲気がとってもでてる〜

同じ物を撮ってるのにやっぱり違って面白いですね♪
Commented by らぼっち at 2010-02-11 23:20 x
おーっ、きたきた!
素晴らしい!感嘆の溜息ばかりです
たかが紙、されど紙ですか
闇と光のカップリングは会長やmaiさんにお任せして
見る方にまわります^^

作品を置くだけでなく空間をうまく使って
つり下げてもいいんではないでしょうかね
そのタイプであればコードも目立たないような気が^^

そういえば、とっちんは実家の雛人形が捨てられてたのを
最近知ってショックを受けてたな
やっぱり、女の子?はいくつになっても憧れのお雛様なんですね
Commented by fksm-kzmty at 2010-02-11 23:41
☆maiちゃんへ
私も昨日の記事は途中で消えたのよ~(T_T)
本当に泣きたくなるよね。

和傘の写真、本当にお互いのを比べると少し雰囲気違うね。
百花堂さんの中もmaiちゃんはお庭から撮ってるし、
うちは中から撮ってて、見比べると面白い♪

さて、お次は何を撮りに行きましょうかね~。
とりあえず、テルテル坊主作りますか!(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2010-02-11 23:46
☆らぼっちさんへ
雛人形、いくつになっても大事なんですよ(笑)

この紙あかり、結構デリケートらしいので、
つり下げるにはそれを想定して作らないと
厳しいんじゃないでしょうかねぇ~・・・。
私も詳しいことはわかりませんが(^^;
でも、すっごくいいアイデアだと思います。
全部、床の上に置くやつばかりですからね。

今はこの紙あかり、雨の湿気でフニャ~となりかけてるそうです。
早くお天気が回復してくれるといいんですけどね。
Commented by 総武線 at 2010-02-23 13:14 x
わぁ…その雛人形、私のです!久し振りに見た…
写真、お上手ですね。なんだかうちの雛人形も立派に見えます(笑
百花堂は元々、祖父宅なんです。その祖父母に買ってもらった雛人形。
はい、私は百花堂の長女ですin東京。
百花堂にお越しいただき、ありがとうございます★
コードの配線とか、貴重なご意見です。また遊びに来て下さいね。
Commented by fksm-kzmty at 2010-02-23 17:33
☆総武線さんへ
コメント、ありがとうございますm(__)m
とてもうれしかったです。
雛人形、私は次女だったので自分のものはなく、
とても羨ましく眺めさせていただきました(笑)

百花堂さんはいついってもとても癒される場所で、
私たち夫婦のお気に入りの場所なんですよ。
女将さんの人柄も大好きです(^^)
また、必ず遊びに行かせていただきます!
名前
URL
削除用パスワード


<< 我が家の枝垂れ梅      山鹿 百華百彩~八千代座編~ >>