2010年 03月 03日
世界中の女の子に幸せを
今日は3月3日。
桃の節句、ひな祭りです。
ネットで改めて調べてみると
高貴な生まれの女の子の厄除けと
健康祈願のお祝いとしての「桃の節句」が、庶民の間にも定着して行ったお祝いです。
ですから単なるお祭りではなく、お七夜やお宮参りと同じく女の赤ちゃんのすこやかな成長を願う行事、
いうなればお雛さまは、赤ちゃんに降りかかろうとする災厄を、
代わりに引き受けてくれる災厄除けの守り神のようなもの。

とありました。

こう意味合いを持っているのならば、日本だけといわず世界中に広まって欲しいひな祭り&雛人形。
ということで、我が家から世界中の女の子の幸せを祈願して。
世界中の女の子に幸せを_b0123359_20262547.jpg


これは昔の職場の同僚が、自分の雛人形を持っていないことを憂いていた私にプレゼントしてくれた雛人形です。

春のやよいの このよき日
なによりうれしい ひな祭り


by fksm-kzmty | 2010-03-03 20:30 | その他もろもろ | Comments(4)
Commented by さほりん at 2010-03-04 10:12 x
おはようございま~す
↑可愛い雛人形ですね♪
(同僚の方の心使い嬉しいですね♪)
私も 自分が産まれたときに買ったもらった
雛人形和室に飾ってます
御内裏様 お雛様の 顔が汚れてしまったので
数年前にお直しに出したら
お顔が 現代風になって帰ってきちゃいました

Commented by fksm-kzmty at 2010-03-04 14:13
☆さほりんさんへ
いや~、さほりんさんのお雛様姿にはかないません!

ところで、生まれたときに買ってもらった雛人形って凄いな。
なんかあこがれちゃう。
大事にされてるんですね。
でも、お直しに出して顔が変わって帰ってくるって嫌じゃなかったですか?
気持ち的に微妙な感じがするのは私だけでしょうか(^^;
でも、これからもお人形、大事にされてくださいね。
Commented by ユカ at 2010-03-04 16:05 x
可愛い雛人形ですね!
日本人形が苦手な私もこれなら大丈夫だわ(笑)

実家にはちゃんとした人形があるんですが、↑上にも書いたように怖いので(^^;)、本物は実家で飾ってもらって、我が家は普段はUFOキャッチャーで取ったミッキー&ミニーの雛人形を飾ってます(笑)
今年はそれすらも出さなかったなぁ~(^^;;
Commented by fksm-kzmty at 2010-03-04 23:21
☆ユカさんへ
この雛人形の顔、優しい顔してるでしょ(^^)
我が家も今年久々に出しました。
それもこの日だけ(^^;

ユカさんの家には今年は五月人形が飾られるんでしょうね!
楽しみですね(^_-)
名前
URL
削除用パスワード


<< 花、ほころぶ      沖新4番漁港 >>