2010年 03月 08日
エコのはずだけど、エコじゃない!
こんにちは!003.gif
久々の058.gifちゃん。
風は冷たいけど嬉しいですね!
Tvでは、アカデミー賞の発表真っ最中。
まずは予想通り、「カールじいさんの空飛ぶ家」がオスカーをGET。
今から助演女優賞が発表されますよ。
おっと、決まりました!
「プレシャス」という映画に出演されていたモニークさんでした。
こちらの映画、日本では4月24日に全国公開されるようです。
興味のある方は見に行かれてみてはいかがでしょう。



さて、今日のお話はエコなようでエコじゃないというお話。

私たちの周りにエコをうたったいろんな商品がありますよね。
商品自体もそうですが、詰め替え商品などもその1つですよね。

私も、出来るだけ詰め替え商品を買って、詰め替えるようにしてます。

シャンプー、リンス、台所洗剤、洗濯洗剤、その他モロモロ。

でも、時々?って思うことがあるんですよ。

今一番?って思ってるのは柔軟仕上げ剤のレ○○。
詰め替え用を容器に入れると半分くらいの量しかないんですよね・・・・。
だからって値段がそんだけ安くなってるわけでもない。
よっぽど売り出しの時に本体ごと買い換えるほうが経済的。

これってなんか変じゃないですかね?

おまけに先日洗濯洗剤を買いに行ったら・・・・




エコのはずだけど、エコじゃない!_b0123359_12135121.jpg

私が買いたかったのは、アタックNeoの詰め替え用。

値札をよ~く見てください。
左側が本体の値段です。
400gで¥245です。

で、右側が詰め替え用の値段。
320gで¥275!!

80gも少ないのに値段は¥30も高い。

これって本体を買ったほうがいいじゃん!

たかが¥30ですが、これって変!

エコ活動に努めてる消費者が馬鹿見てる感じ。

もちろん、今回は本体ごと買い換えました。
環境のことを考えれば詰め替え用を買いたいところですが、我が家の経済事情が優先じゃ。

皆さん、どう思われますか?

以上、ケチケチmamの納得いかない話でした(笑)

by fksm-kzmty | 2010-03-08 12:25 | その他もろもろ | Comments(12)
Commented by くろさん at 2010-03-08 21:50 x
それ、よくわかります!
いつもどうしょうと思いつつ、私は本体を買ってしまうので、結果プラスチックゴミを増やしているようです(でもね、財政はもっとタイセツ!)
・・でも、詰め替え用を買うために捨ててない容器もあるから、まんざらゴミにはしていないかも!?

こちらのブログをお気に入りに登録させていただいて、いいですか?
Commented by fksm-kzmty at 2010-03-08 22:35
☆くろさんへ
でしょ、でしょ、でしょー!
何がエコで何がエコじゃないんだか、わからなくなりますよね。
容量ぐらい同じにしてもらわないと、
割に合わないですよね!
結構同じようなこと思ってる主婦は多いと思うんですけどね。

登録の件、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m
Commented by とっちん at 2010-03-08 23:24 x
う~ん、確かに前から量が明らかに少ないしおかしいと思っていたのです。
でも、クセというか、他の値段は見ないで詰め替え用を買ってしまいます。(アホ)
量と値段がこうも違うなら、消費者センターやメーカーに苦情を言ってる人がいるかも。

今の世の中、エコを打ち出しすぎて訳わからなくなるって事、多いような気がします。
消費者も賢くならなくてはいけませんね。
mamさんの記事を読んで勉強になりました。
私みたいにボーっと買い物してては何ににもならないです。(^^;)
Commented by fksm-kzmty at 2010-03-08 23:33
☆とっちんさんへ
外側から内容量がわからない容器などの場合、そんなに気にもならいのですが、
明らかに内容量がわかる容器で、詰め替えた量が9割にも満たないと
なんだか?ですよね。
結構、詰め替え用の量はどれも少なめのような気がします。
量が少なくなるなら、お値段も安くならないとおかしいですよね!
Commented by koo at 2010-03-09 17:23 x
mamさんと同じく、前々からおかしいと思っている一人です。

kooは、常に計算して、安い方を購入していますね。
Commented by fksm-kzmty at 2010-03-09 21:53
☆Kooさんへ
みんなおんなじ様な事感じてるのね。
やっぱりおかしいよねー。
私も今度から苦手な計算をして安い方を買うことにしよーっと。
Commented by mai_snoopy821m at 2010-03-09 22:07
こんばんわ〜
この前ラジオで黒木さんも同じこと言ってました。

詰め替えようってエコで安そうだけど、
実は普通に買った方が計算したら、量も多かったりとか。

なんだか消費者をだましてますよね〜

私もとっちんさん同様に
あとのゴミ捨ての面倒を考えて、ついつい詰め替えよう買っちゃいます。
Commented by fksm-kzmty at 2010-03-09 23:46
☆maiちゃんへ
いやいや、詰め替え用を買うのはいいことだよ。
私もなるべくなら詰め替え用を買いたいもの。
でもね~、こうもはっきり違いがあると、やっぱり考えちゃうのだよ。
とくに給料日前とかね(笑)
Commented by akas618 at 2010-03-10 01:29
これと同じこと、先週にやりました~たろからはどうして今日は本体なの?と聞かれましたが。
でもでも、298:278だった~!mamさんのお店はさらに安い!どこだろう?(食いつき過ぎ?(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2010-03-10 01:36
☆ふーさんへ
フフフ、これはねDというディスカウントショップですよ(^^)
この日は売り出しだったかも知れませんけど。

この「たかが30円」が主婦にとっては「されど30円」なんですよね。
情報は大切、大切(^_-)


Commented by ほっぺがアンパンマン at 2010-03-12 12:56 x
あれ?普通詰め替え用って容器に入ったやつより安くないですか??
食器用洗剤とかは詰め替え用が本体の量と比べてもお値段安い設定になってません??

あれ・・・
今度からもうちょっと量と値段をちゃんと見ようw

これは明らかに高くなっているではないですか(* ̄▽ ̄*)
売る側としてはごみを出さないで済むんだからいいだろうってなことなんでしょうかね・・・?

でも私もこの値段を見たら本体買っちゃいますよ(  ̄ー ̄)ノ
10円でも安いのは大事ですw

Commented by fksm-kzmty at 2010-03-13 00:22
☆ほっぺがアンパンマンさんへ
そうですよ~、よく見て買わないと損しますよ。
食器用洗剤とかは割と納得のいく値段だったりするんですけどね~。
洗濯洗剤類はちょっとどうだろ?って思うこと多いです。
お気をつけ遊ばせ。
名前
URL
削除用パスワード


<< テルル、本格的治療始まる。      今日の憂さ晴らし >>