2010年 03月 25日
1本桜にふられ、1本桜に出会う
こんにちは001.gif
今日はまた肌寒い1日ですね。
これでちょっと桜の開花にストップがかかって、もう少し長く花見が楽しめそうですね。
そうそう、今日はダンナ様、朝から鎮痛剤を飲まずに仕事に行ったんですよ!
まだ、痛みもしびれもあるんですが、我慢できないほどじゃないそうな。
鎮痛剤も長く続けて服用すると良くないので、
これからは痛みの度合いを見て飲んでいく事にしたみたいです。
進歩だ!003.gif

さて、3連休最終日を野焼きでスタートした能天気夫婦はこの日、南阿蘇方面に1本桜を探してウロウロ。
数年前から気になってる桜の木があるんですが、いまだに見つけられず。
今年も大まかな情報を元に探してみたんですが、やっぱり見つけられず007.gif

お次に、城ヶ岳の山桜という1本桜を見に行ったんですが、
コレが道路工事中のため通行止めで傍まで行くことも出ず007.gif

う~ん、ついてないな・・・。

で、どうするべ~ってなって、今度は池の窪の桜という桜を見に行くことに。
ここには行ける事は行けたんですが、柵がしてあり「立ち入り禁止」の札が。

で、ギリギリまで近寄って望遠で撮ってみました。
1本桜にふられ、1本桜に出会う_b0123359_1352641.jpg

まだまだですな(^^;

この池の窪の桜には県道111号線阿蘇パノラマラインを上っていくのですが、
その途中から一心行の桜が見えましたのでパチリンコ。
1本桜にふられ、1本桜に出会う_b0123359_138879.jpg
2枚共Canon EOS 50D

一心行の桜、南阿蘇村役場のHPによると3/24の時点で3~4分咲きだそうデス。
今週末あたり結構いい感じかもしれませんね。
一心行の桜の開花情報に関しては南阿蘇村役場H.P.をご覧ください。


さて、お次に目指したのは阿蘇大橋から5キロほどいった国道325号線沿いにあるらしい
田んぼの1本桜を探してウロウロ。

・・・・情報がアバウトすぎて見つけられませんでした007.gif

も~、どこにあるんだよーーーーーー!

なんか疲れた。
この後、ちょっと気分転換に阿蘇下田城温泉駅にお立ち寄り。
時刻表を見ると、あと30分位すると列車がやってくるとわかり、
久々に撮り鉃することにしました(笑)




やってきましたよ~003.gif
南阿蘇鉄道です。
1本桜にふられ、1本桜に出会う_b0123359_13181089.jpg
SONY α350

欲を言えばトロッコ列車だったら・・・。
もっと欲を言えばSLだったら・・・(笑)

この日、フラれ続けたことを思えば、欲張っちゃいけませんね(^^;


阿蘇下田城温泉駅を後にした二人は俵山方面から家路に着いたんですが、
行くときにも通った大切畑ダムの桜が気になりお立ち寄り。
1本桜にふられ、1本桜に出会う_b0123359_13215693.jpg
Canon EOS 50D
ここはいい感じに見頃を迎えてましたよ。
今週末でもギリギリ大丈夫じゃないかな。
綺麗な桜吹雪も見れるかも006.gif
丁度水面が太陽の光でキラキラ光ってとっても綺麗でした。
1本桜にふられ、1本桜に出会う_b0123359_13233947.jpg
Canon EOS 50D

そして、最後に空港の方へよってみようと西原の某所から右折。

しばらく行くと右手になにやら大きな桜の木っぽいもの発見!
早速そちらへ行ってみました。

路肩に車を止め、歩いて雑木林っぽいところを入っていくと・・・
ありました!桜の木!!
1本桜にふられ、1本桜に出会う_b0123359_13264476.jpg
Canon EOS 50D
結構大きくて立派な桜の木でしたよ。

いや~、南阿蘇では1本桜にフラれまくりましたが、桜の神様は能天気夫婦を見捨てなかった!(笑)

全然有名な桜の木じゃないけど、静かにひっそり佇んでる桜の木だけど、
出会えたことがすごっく嬉しくて、妙に満足した1日になりました。


この最後の桜の木に関してはちょっと詳しい場所は伏せさせていただきます。
桜の近くに畑もあり、また雑木林の中では作業もあってるようなので・・・。
偶然、見つけるのも楽しいですよ。

by fksm-kzmty | 2010-03-25 13:42 | おでかけ・阿蘇 | Comments(2)
Commented by らぼっち at 2010-03-25 22:46 x
最後の桜は、金目の大桜より大きくないですか
実は、昨日アチラ方面に行く所用があったので見てきましたが
もう葉の方が目立っていました

天に向かって元気よく花咲いてますね
こっちおいでーって誘っていたんでしょう
名もなき名桜かな、ご褒美でしたね^^
Commented by fksm-kzmty at 2010-03-25 23:38
☆らぼっちさんへ
金目の大桜、葉桜になってましたか・・・残念。

最後の桜、言われてみれば確かに金目の大桜といい勝負かも。
枝ぶりもいいし、このままこの場所で咲き続けてくれれば、
いずれは・・・かな(^^)
有名にならなくていいから、ずっと元気に花を咲かせてほしいと
心底思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< 新たな事実にガッカリ・・・・で...      ファイヤー!!でした。 阿蘇の野焼き >>