2010年 03月 27日
mamの足首ヘルパー!
こんばんは001.gif
本日は朝から太宰府、夜はとある場所へ撮影会に行く予定なので、
今の時間にUPしてます。

撮影会は夕方~夜にかけてなので、風邪をひかないように防寒対策をしていかねば!

綺麗な写真が撮れるといいんですけどね~。
期待しないで待っててくださいね(笑)

さて、年末に捻挫したmamですが、
その後バドミントンにも復帰しましたが、なぁ~んかやっぱりちょっと違和感感じるんですよ。
足首というより、内くるぶしの下あたり。
おそらく靭帯だと思うんですけど・・・。

MRIを撮れば靭帯が痛んでるのかわかるんですが・・・

最初に診てもらったのが日赤の救急外来だったもんで、MRIを撮るなら日赤でと思ってたんですが、
ダンナ様の時でさえ予約待ちだったので、MRIは撮らないことにしました(笑)

靭帯も切れてるわけじゃないんで(切れてたら痛くておそらく歩けんでしょ?)、
だから、歩き回るときやバドするときにサポーターでしっかり固定することにしました。

で、購入したのがこちら。



mamの足首ヘルパー!_b0123359_0281258.jpg

ザムストのA2-DXという内反捻挫・外反捻挫に対応したサポーターです。

ここで、ちょっと捻挫話。

内反捻挫というのは、よくある捻挫。
簡単に説明すると足の裏が内側を向く捻挫。

これに対して外反捻挫というのは、通常起きにくい捻挫とされていて、
簡単に説明すれば足の裏が外側を向く捻挫です。
この外反捻挫は骨折や靭帯損傷などの重大な傷害を伴うことが多いようです。

で、私が年末にした捻挫は後者の外反なんです(^^;

そういや、診察してくれた先生が「えっ?外側にひねったの?」とかなりびっくりされてたっけな。
まぁ、その先生は整形が専門ではなかったので、驚かれたのでしょう。

そういうことなんで、いろいろネットで調べてこちらのサポーターにしました。

結構ゴツイんですよ(^^;
mamの足首ヘルパー!_b0123359_043574.jpg


実際装着してみると、しっかり固定されていい感じ。
歩きにくいこともありません。
日頃、いかに私の足首がグラグラと不安定だったのかがわかりました(^^;

靴下を履いた状態でサポーターを装着するのですが、
靴は今まで履いてる靴でOKでした。
ただし、靴ひもの調整は必要ですけどね。

サポーター+シューズでこんな感じ。
mamの足首ヘルパー!_b0123359_0491738.jpg


スポーツをしてる人には珍しくない写真ですね(笑)

私は今は普段、出歩くときにも装着してます。
調子いいです。

これで、ダンナ様とのお出かけもバドも斜面でのワラビ採りも大丈夫そう037.gif
右足も買おうかな・・・

ただし、おしゃれな靴が履けないのが悲しいワ。
久しくヒールのある靴を履いてないmamです。

ではみなさん、おやすみなさ~い。
本木雅弘さん、出てきてー(笑)

by fksm-kzmty | 2010-03-27 00:57 | その他もろもろ | Comments(4)
Commented by ふー at 2010-03-27 11:39 x
ほか弁の待ち時間にチラリ。
もう今頃は太宰府でしょうか?夜の撮影!お天気も良いし、たのしみですね。
サポーター凄く頑丈そうですね~
バドミントンだけでなくわらび狩りに行く気満々のmamさん、カッコイイです~。
でも無理されないように(^_^)
Commented by ともっち at 2010-03-27 16:05 x
サポーターのお写真見て思わずカッコエエって
言っちゃいました。 すみません。
これならガッチリ支えてくれそーですねっ
このサポーターにお名前付けないんですか?(笑)
お大事になさってくださーい。
お店はしばらくお休みしますが、これからも
よろしくお願いしますぅ
Commented by fksm-kzmty at 2010-03-28 00:30
☆ふーさんへ
はい、コメントを頂いた時間はちょうど太宰府について、
健康工房の近くにある桜の写真を撮ってました(笑)
今日の太宰府は寒かったです。
熊本の夜の方が暖かかった~。

サポーターはがっちり足首をホールドしてくれるので、
助かってます。
ワラビ採ってる姿は格好悪いですよ(笑)
そうですね、無理しないようにします(^_-)
Commented by fksm-kzmty at 2010-03-28 00:34
☆ともっちさんへ
瓔珞、お疲れさまでした。
いろいろ大変だったでしょう。
しっかり次へのエネルギーを貯めて、
素敵なお店を作られてくださいね。

サポーターの名前ですか・・・・
ん~、守くんでどうでしょう?
ベタですかね(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 2回目の頚椎矯正      新たな事実にガッカリ・・・・で... >>