2010年 04月 14日
春の恵みのおすそ分け
こんにちは035.gif
今日も肌寒いですね~。
先週、冬物を片付けたというmamの母はただ今後悔中(笑)
ダンナ様の職場では体調を崩してる人も多いそうです。
寒くなりつつある日の暖かい日はいいですけど、
暖かくなりつつある日の寒い日は辛いですね。
皆様も体調を崩されませんように、お気をつけくださいね。


さて、大宰府散策でヘロヘロになった能天気夫婦、今回は高速で帰ることに。
その日の夜に放送される“クレヨンしんちゃん”を見たかったっていうのもあるんですけどね037.gif
録画予約し忘れてたもんで・・・。

家に帰り着くと、私の携帯に「愛のメッセージ」が入ってました!
いつもお世話になってる七転び七起きの熟年夫婦からでした。
ドライブモードにしてたもんで、気付くのが遅くなってしまった(^^;
スミマセン(汗)

マンションのエントランスに○○○○をおいて置きました。


ん?
マンションのエントランス?
何かあったっけ・・・。
急いで見に行くとありました!

袋の中をのぞくと・・・





春の恵みのおすそ分け_b0123359_14394364.jpg
Canon EOS 50D
春の山の幸がい~っぱい003.gif

竹の子にこごみ、たらの芽にハナウド。そして1本のわらび(笑)

うわ~、大好きなものばかり。
嬉しいぃ~~。
テンションあがります。

早速、お礼のメールを送り、竹の子の灰汁抜きに取り掛かります。

山菜は水で洗い、翌日の夕飯にてんぷらにすることに。


も~、なんか嬉しくって、いろいろやってたらクレヨンしんちゃん見損ねた(笑)

翌日の夕飯は春の山の幸てんこ盛りのてんぷらでございました。
春の恵みのおすそ分け_b0123359_14484122.jpg
RICOH CX1

ハナウド、初めて食べたんですけど、正直、今回コレが一番美味しかった♪
何とも清清しい香りが口の中に広がって、かすかな苦味がまたいい!

竹の子は薄いだし汁で下味をつけて、揚げました。
ムフフ、美味でございましたよ。

タラの芽はやっぱり天然モノだけあって香りがいいですね。

こごみはクセが一番少なく、あっさりと頂きました。
あと、我が家の冷蔵庫にあったごぼうも一緒に揚げました。

1本のわらびは重曹を溶かしたお湯に一晩付け、我が家のわらびちゃんとともにおひたしに。
春の恵みのおすそ分け_b0123359_14545480.jpg
RICOH CX1


いずれもビールに合いましたよー。
これじゃ、体重も増えるはずだ(^^;


らぼっちさん&とっちんさん、今回もご馳走様でした~041.gif


みなさんはもう春の山の幸、何か召し上がられましたか?

by fksm-kzmty | 2010-04-14 14:59 | 手作り | Comments(4)
Commented by とっちん at 2010-04-14 19:03 x
キャー、こんなふうに紹介されるとすんごく恥ずかしいです。
が、とっても嬉しいです。ありがとうございます。m(_ _)m
mamさん、天ぷら上手~!
きれいに揚がっている山菜もきっと本望だったことでしょう。

手間のかかるものを、それもヘロヘロ外出後に持ち込んだために
クレヨンしんちゃん見れなかったですね、すみません。m(_ _)m
ご愛嬌のワラビに免じて、なにとぞお許しを。(笑)

我が家は最近ずっと、タケノコのオンパレードです。(^^)/
Commented by fksm-kzmty at 2010-04-14 22:36
☆とっちんさんへ
いや~、本当に嬉しくてヘロヘロの疲れも吹っ飛んじゃいました。
タケノコは我が家も毎日美味しく頂いてますよ(^^)
今日も鶏肉と炊きました。

天ぷらは頂いた素材の良さと「カラっと揚がる天ぷら粉」のおかげですよ(笑)
Commented at 2010-04-15 06:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fksm-kzmty at 2010-04-15 14:41
☆鍵コメさんへ
こごみは山菜の中でも灰汁抜きせずに使えるので
手軽に春の味覚を味わえて便利ですよ。
天ぷらの他に、一つまみの塩を入れた熱湯でさっとゆでて
マヨネーズで食べたり、おひたしにしたり・・・美味しいですよ。

お家を建てていらっしゃるのはブログを拝見して知ってたんですが、
てっきり阿蘇方面かと思ってました(^^;
今年の秋も多分行くと思いますので、その時はお言葉に甘えて
立ち寄らせていただこうかしら(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 最近のバドのお供。      岩屋城跡ととんだハプニング  ... >>