2010年 04月 24日
かぶと岩展望所からの眺め
こんばんは003.gif
今日は1日いいお天気058.gifでしたね!
みなさん、お出かけされましたか?
能天気夫婦もこの週末はテルルも仕事に出なくていいということで、
しっかり阿蘇方面にドライブに出かけてきました。

今回は朝をゆっくり過ごし、お昼ご飯を食べた後に出発。

今、うちのマンションは外壁の補修工事中でマンション出入り口が作業用トラックで塞がれる為、
我が家のカローラちゃんは来客用に借りているお外の駐車場(月極)で待機中。
その駐車場に向かうときに、アオスジアゲハを発見。
かぶと岩展望所からの眺め_b0123359_22131083.jpg
Canon EOS 50D

よほどお腹がすいていたのか、写真を撮る為に近づいてもじ~っとして逃げなかったそうです。

さて、今回の阿蘇方面ドライブは我が家にしては珍しく、ミルクロードを通ることに。
今日は空気も比較的澄んでいてミルクロードの途中から垣間見える景色は絶品でしたよ。
そこで、目的地ではありませんが急遽かぶと岩展望所へ立ち寄ることに。

きっと車やライダーで大賑わいかと思ったんですが、そうでもなかったです(笑)

テルルは車を降りると早速カメラを抱えて、展望所へ。
そこからの今日の眺めをご覧ください。





かぶと岩展望所からの眺め_b0123359_22183884.jpg

どうです!
素晴らしいでしょう。(って思うのはうちらだけかいな?)

眼下に広がる阿蘇谷に上空の雲の影がいろんな形で現れて面白い。

これをテルルが最近ハマってる魚眼レンズで撮ると・・・
かぶと岩展望所からの眺め_b0123359_2221219.jpg

こうなります003.gif


しかし、いくらお天気がいいとはいえ、やっぱり阿蘇はちょっと肌寒い(^^;


さぁ、本日の目的地はまだまだ先なので、出発しますよ!

と足元に黄色い可憐な花が!
かぶと岩展望所からの眺め_b0123359_22234336.jpg

今日の熊日新聞(統合版)の1面にも載ってたキスミレです。
野焼きを終えた阿蘇地方の草原にこの花が咲き出すと、本格的な春が阿蘇にもやってきたということになるのだそうです。
新聞によると、まもなく満開を迎え5月中旬まで楽しめるそうですよ。

そして、もう1つ可憐な花を発見。
かぶと岩展望所からの眺め_b0123359_2229394.jpg

キスミレの横に隠れるように咲いている白い花。
なんだか判りますか?
これ、ヒトリシズカと申します。
名称の由来はこの花の可憐さを愛でて静御前になぞらえたものだそうです(Wikipediaより)
花穂が1本のものをヒトリシズカ、2本、もしくは2本以上のものをフタリシズカというそうです。

ヒトリシズカも花期は4~5月ということで、キスミレ同様しばらくは私たちの目を楽しませてくれそうです。


阿蘇の雄大な景色も素晴らしいですが、ふと足元も見てみてください。
小さな可愛い植物が目を楽しませてくれますよ(^^)

それから、くれぐれもこれらの草花を手折ったりしないでくださいね006.gif

写真はすべてCanon EOS 50Dです。

by fksm-kzmty | 2010-04-24 22:49 | おでかけ・阿蘇 | Comments(6)
Commented by らぼっち at 2010-04-24 23:31 x
お出かけできて良かったですね
やはり休みは休む、休めるに限るです^^

かぶと岩絶品ですよ!!
最近のはやりじゃないけど、雲が近くに見えて3Dみたい
魚眼レンズの絵は
地球最後の日は、天と地がへしゃげてこんな風に見えるのだろうか
それとも、自分が最後の日か(爆)

ヒトリシズカ、名前に惚れます^^
Commented by fksm-kzmty at 2010-04-24 23:55
☆らぼっちさんへ
休めたことはいいことですが、週があけたら地獄が待ってるようですよ(笑)

今日は本当に空の色も綺麗で車を走らせていて久々に気持ちよかったです。
とにかくテルルは今、魚眼レンズで写真を撮ることが楽しいようです。

植物の名前って誰が決めるのかしれませんが
名づける人のセンスがその植物の印象を左右しますよね。
今からよく目にするマムシ草はちょっと名前がいただけませんもの(笑)
Commented by てるすけ at 2010-04-25 13:19 x
この場所から撮る雲海もいいですよ~。

この時期は、黒から緑へ原野がかわるので、小さな花が沢山でますよね・・・。^^
楽しみな時期です。
Commented by fksm-kzmty at 2010-04-25 21:29
☆てるすけさんへ
雲海、この場所から撮った事ないんですよね~。
どうも駐車場から撮影ポイントまでちょっと距離があるのがネックになってしまって・・・。
去年はとうとう1回も雲海を撮ることが出来なかったので、
今年こそと今から気合入れてます(笑)

これからの阿蘇はいろんな意味で一番賑やかな時期になりますね(^^)
Commented by mai_snoopy821m at 2010-04-25 23:24
わ〜好き好き!

土曜日は気持ちいいくらいに晴れてましたもんね!
空のバランスが多いのが好き♪
普通の写真もいけど、魚眼の方がひろ〜く感じられますね♪

Commented by fksm-kzmty at 2010-04-25 23:29
☆maiちゃんへ
魚眼は、た・の・し・い・よ~!
ポチッとやっちゃうか?!
名前
URL
削除用パスワード


<< 4月24日の根子岳      mamのNew Balance... >>