2010年 04月 29日
ナンジャモンジャの花と樹齢約300年のエノキ
こんにちは003.gif
連休初日の今日、すこぶるいいお天気に恵まれましたねー。
そんな4/29、テルルは朝から仕事に行っちゃいました。
今の部署は毎年この時期が一番忙しく、G.W.なんて関係ございませんの。
一昨日なんか夕食を食べたのが午後11時30分過ぎ、昨日も午後10時30分過ぎ(>_<)
さぁ、今日は一体何時に夕食を食べれるんでしょうかね~(^^;


さて、今日のお話は4/25のお出かけのお話です。
この日は我が家にしては珍しく、玉名方面へお出かけしてきました。
目的地は玉名地域振興局。
また、お堅い所じゃねぇ~(笑)

ここに何しに行ったかと申しますと、ある花が満開を迎えてると熊本県庁H.P.にあったんで
それを見にいったんです。

それがこちらの花。
ナンジャモンジャの花と樹齢約300年のエノキ_b0123359_1512674.jpg

なんじゃもんじゃの木~(ドラエモン風に)
和名をヒトツバダコといってモクセイ科の植物で、絶滅危惧II類(VU)に指定されてるようですよ。

枝に小さなな白い花がたくさん咲いてて見事です。
ナンジャモンジャの花と樹齢約300年のエノキ_b0123359_15165441.jpg


この日のお天気も手伝ってこの花の白さが青空に映えること、映えること。
ナンジャモンジャの花と樹齢約300年のエノキ_b0123359_1517276.jpg

ナンジャモンジャの花と樹齢約300年のエノキ_b0123359_1517364.jpg

それは見事でした。
これだけ花が咲いてますが、香りはありませんでした。
まぁ、鼻を近づけて嗅いだわけではありませんけどね。
ナンジャモンジャの花と樹齢約300年のエノキ_b0123359_15244846.jpg

しかし、なんじゃもんじゃとはねぇ・・・037.gif

と感心しながら車に戻ると、この地域振興局の駐車場ど真ん中に結構大きな木があることに気付きました。





なんと、樹齢約300年のエノキでございます。
ナンジャモンジャの花と樹齢約300年のエノキ_b0123359_15255267.jpg
SONY α350
ナンジャモンジャの花と樹齢約300年のエノキ_b0123359_1526095.jpg


説明板にも書いてありますが、一時伐採の声もあったそうで、これは伐採しなくて正解ですよ。
だって立派ですもん。

ナンジャモンジャの花と樹齢約300年のエノキ_b0123359_15274492.jpg

後ろに見えるのが振興局の庁舎なんですけどね、その大きさに負けてないでしょ。
幹だって、凄いんです。
ナンジャモンジャの花と樹齢約300年のエノキ_b0123359_15301211.jpg

見てると木登りしたくなっちゃう(笑)

しかし、コレだけの木が駐車場にど~んとあるって言うのも凄いな(^^;
横から見ても立派です。
ナンジャモンジャの花と樹齢約300年のエノキ_b0123359_15293351.jpg
SONY α350
これからもずっと元気でいてね、エノキさん!


さて、能天気夫婦、お次は何処へ行ったのやら?
つづく。

写真は特に表記のないものはすべてCanon EOS 50Dです。

玉名振興局
地図はこちら。

ナンジャモンジャの開花情報に関しては
玉名地域振興局総務振興課  Tel:0968-74-2112まで

by fksm-kzmty | 2010-04-29 15:38 | おでかけ・荒尾&玉名 | Comments(8)
Commented by らぼっち at 2010-04-29 22:22 x
玉名方面とは、お二人には珍しいですね
玉名地域振興局は行ったことありそうで、行ったことなかったです^^
それにしても、なんじゃもんじゃとはなんじゃもんじゃ^^
絶滅危惧種なのに、名前が^^
モクセイ科なのに匂いはないんですね
でも白い花が可憐です

エノキはオレを見ろ~! っていう感じで
元気を発散している気がします^^

玉名も、まだまだ知らない良い所がいっぱいだな^^

Commented by くろさん at 2010-04-29 22:32 x
しまったぁ~ナンジャモンジャの木のこと忘れてた!
でも、いいもの。
こんな綺麗な写真で見れたから♪
ありがとう♪

エノキの存在感も圧巻・・・玉名地域振興局、っとメモメモ♪
Commented by fksm-kzmty at 2010-04-29 23:02
☆らぼっちさんへ
おっと、鹿児島からのコメントありがとうございます。
満喫されてますか?

玉名、珍しいでしょ(^^)
きっとこの「ナンジャモンジャ」の花の情報を掴まなかったら行ってなかったと思います。

エノキは本当に立派な木でしたよ。
でも、優しさを感じる木でした(^^)

玉名、結構気になる看板沢山あったので、また行くと思います(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2010-04-29 23:06
☆くろさんへ
ナンジャモンジャの花、初めて見たんですけど綺麗でしたよ。
来年の満開の時期を狙って行ってみてくださいな(^^)
今度、玉名方面行かれた時はエノキにも会ってあげてくださいな。
優しい雰囲気の木でしたから(^^)
Commented by mai_snoopy821m at 2010-04-30 01:14
こんばんわ〜
玉名にはあれだけ行ってたのに
この存在初めて知りました 笑
昨日も行ったのに・・・

ナンジャモンジャ見てみたい〜
なんか触ったらさわさわしてそう〜
Commented by fksm-kzmty at 2010-04-30 19:16
☆maiちゃんへ
昨日も行ったの?
maiちゃん、割と玉名方面よく行ってるよね(^^)
玉名って遠いって思ってたけど、今回行ってみて意外と近いんだって思った(笑)
Commented by うさぴー at 2010-05-01 00:16 x
そうそう、この花間違いないです。人吉駅裏にも咲いてました。
絶滅危惧II類なんですか?
もう一か所人吉だったと思いますが、何処かでチラと見たんですが
何処だったのか忘れてしまいました。
その木はそんなに高くなかったので、最近植えられたのかな?
玉名振興局のなんじゃもんじゃは大きいですね~。
花博士に鳥博士、名前が判らない時は頼りにしています!
Commented by fksm-kzmty at 2010-05-01 22:17
☆うさぴーさんへ
そんな、博士だなんてとんでもない。
Upするにあたって必死に調べてます(笑)
このナンジャモンジャの木、Wikipediaによると絶滅危惧II類ということのようです。
でも今日、「あそ望の郷」で苗木売ってましたけどね(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 立派な楼門 繁根木八幡宮  玉名      荻岳のスズランと夕陽 >>