2010年 05月 15日
ナンテンの蕾
こんにちは001.gif
今日も1日おだかなやお天気でしたね。
テルルは山へ芝刈りに・・・
mamは川へ洗濯に・・・・違うか(^^;

テルルは予定通り仕事へ、mamは実家の手伝いに行ってきました。
mamの今日の仕事は実家で飼ってるセキセイインコの“しずく”を病院へ連れて行くこと。
このお話はまた後日UPするかも、しないかも(^^;


最近、実家で過ごすことが多くなったmam。
暇な時間を見つけては庭に咲いてる花の写真を撮って遊んでます。

まずは、シラン
「知らん」じゃなかですよ!「紫蘭」でシラン037.gif
ナンテンの蕾_b0123359_16371491.jpg
SONY α350
Wikipediaによると、野生のものは準絶滅危惧種らしい。
もちろん実家にあるのは栽培品として普及してる鉢植えです。


で、お次は・・・何かわかんない(^^;
ナンテンの蕾_b0123359_16472289.jpg
SONY α350
母に聞いても「え~~~~っと、何だったっけ?」で終わった(笑)


そして、タイトルにもあるナンテンの蕾





ナンテンの蕾_b0123359_16563651.jpg
RICOH CX1
あの真っ赤な実からは想像できない真っ白くて小さな蕾。
もうしばらくすると、小さな可愛い花が咲くらしい。
今度は咲いたところを撮らなきゃ。


名前が「難を転ずる」に通ずることから縁起の良い木と言われてるナンテン。
でも、ナンテンと聞いて真っ先に思い浮かぶのは「難を転ずる」という言葉よりも「のど飴」かな(笑)



私は結婚するまで実家で暮らしてましたが、
こんなにマジマジと庭に植えてある植物を見たのは初めて(^^;

もちろん、家を出た後に植えられた植物もありますが、
ほとんどは私が家にいた頃からあった・・・ハズ。

一方、我が家のベランダではやっと終焉を迎えたビオラ・チューリップの残骸を片付けました。
次に何を植えるかは決めてません。

しばらくは、紫陽花とミニバラで我慢するとしますか。

by fksm-kzmty | 2010-05-15 17:12 | 動植物 | Comments(6)
Commented by らぼっち at 2010-05-16 00:33 x
実家の花々をじっくり観察されているようで^^

mamさん、大丈夫ですか
テルル会長もたいへんだけど、mamさんもいろいろと貯まってそう
お二人ともお出かけ阿蘇虫がうずうずでしょう
そんな週末が早く来ればいいですね^^
Commented by fksm-kzmty at 2010-05-16 21:33
☆らぼっちさんへ
私の実家の庭は広くも無く、きちんと庭造りがされてるわけでもないのですが、
その分、いろいろと植えてあるので、じっくり見ると結構面白かったです。
もうしばらくすると、枇杷が黄色く色づくんですよ(^^)

お出かけできるようになったら、二人して弾けまくりそうです(笑)
Commented by くろさん at 2010-05-17 20:39 x
下の植物はコエビソウっぽいんですけど?
(近くのおばちゃんがそう呼んでいたから正式名称かどうかは自信ありませんけど)

ご実家の庭は楽しそうですね♪

シランはよくみるととても美しい!
Commented by fksm-kzmty at 2010-05-17 21:44
☆くろさんへ
コエビソウ!
言われてその名前で検索したら間違いなかったです!
ありがとうございました(^^)
実はテルルが必死に調べたんですけど、見つけきれず・・・
スッキリしました(^_-)
Commented by うさぴー at 2010-05-17 22:59 x
コエビソウをここで見つけて教えようと思ったら
http://blogs.yahoo.co.jp/hitujigumo30fuwari/14754503.html
やっぱり知ってる人がいましたね。
私は初めて聴く名前でした。
昨夜は金星と三日月が綺麗だったそうですね。
写真好きの人から教えてもらったのですが
その人がカメラの調子が急に悪くなって撮れなかったと
言ってました。撮らせたくない何かがあるのかも???
今夜も月は見えたけれど金星は少し離れていました。
Commented by fksm-kzmty at 2010-05-17 23:49
☆うさぴーさんへ
貼って頂いてるURLを覗かせていただいたんですが、
たくさんの植物の名前とかが書いてあって、
とても楽しく拝見しました。
教えてくださって、ありがとうございます(^^)

んん~、撮らせたくない何か・・・ちょっと怖いな(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< クスノキの花      果実の花 >>