2010年 05月 17日
しずくちゃんの里帰り
こんばんは003.gif
今日も暑かったですね~。
お天気が崩れるかと思ってたんですが、今日1日なんとかいいお天気のまま過ぎましたね。
明日は・・・雨かな。

さて、最近植物ネタが続いたのでここらで久しぶりにセキセイネタ。

土曜日、実家から電話があり「しずくちゃんの様子が変なの。病院に連れて行ってくれる?」とのこと。

しずくちゃんとはアズキの妹で実家へ里子に出したインコです。
しずくちゃんの里帰り_b0123359_22101220.jpg


実家へ行って籠の中のしずくの様子を見るとやっぱり変。

母が言うには
昨日、放鳥したらいつも食器棚の上に向かって飛んでいくのに、
床のほうに落ちるように飛んでいったの。その後、ダイニングテーブルの上まで自力で飛んできたけど・・・
008.gif

( ̄~ ̄;)うーん


食欲も無くて夕べからエサ食べてないの。おまけに喋んないし、鳴かないの007.gif


食欲がないとな?
マズイな。

ということで、早速いつもアズキがお世話になってる病院へ行くことに。

ついでじゃないけど、しずくをつれて一旦家に戻り、アズキも一緒に行くことに。


病院に着くと、待合室はフィラリア予防のワンちゃんで一杯。

隅っこに籠を上下2段に重ね、順番を待ってました。
途中、問診のために籠にかぶせてる布を取ると、ワンちゃんの飼い主さんがいっせいに
あら~、綺麗な鳥さん!

ハハハ、なんか照れる(^^;

さて、順番が回ってきて早速診察。
まずはアズキから。

今のところ、順調です。
(順調ということは変化ナシということ=毛引きは細々と?続いてます ^^;)

アズキの後はしずくです。
初めての診察。
具合が悪いせいか、あまり抵抗は無かったような(笑)


診察の結果は・・・



そのう炎ということでした。

早速、そのう炎のお薬(何か聞くの忘れました ^^;)を頂いて、
実家よりも我が家の部屋の方が暖かいということで、しばらく我が家で預かることになりました。


この日、アズキもいつものように赤と白のお薬をもらっていたのですが、
しずくの薬も白い液体だったので間違えないようにと可愛いハートのシールを貼ってくださいました。
しずくちゃんの里帰り_b0123359_22283395.jpg

向かって左2つがアズキの薬で、一番右の白いのがしずくの薬です。

アズキは投薬治療が長いので、お薬を飲むのもなれたもんで上手に飲めるんですが、
しずくは初体験ということもあって、なかなか嫌がり飲んでくれません。

まぁ、そんなことお構いナシのmamですけどね~(笑)

お薬が効いてるのか、昨日から食欲も戻り、鳴くようになり、喋るようにもなりました003.gif

今週中にもう1度診察を受けて、その後実家に戻すかどうか考えたいと思ってます。
しずくちゃんの里帰り_b0123359_22315523.jpg



実家から我が家へつれて帰ろうとしたときに、母が一言。
お嫁に行くみたいね~・・・」って。

mamは即座に突っ込みました。
それいうなら、里帰りだろ!

母は笑いながら「そぎゃんだった。 しずくちゃん、早く良くなってね~」だって。


実際、しずくがいなくなって両親とも寂しいようです。
1日も早く元気になってもらって、とっとと実家へ戻ってもらわねば!
しずくちゃんの里帰り_b0123359_22371213.jpg

ご幼少の頃のしずくです。
頭・・・ハゲてます(笑)

写真は最後の1枚がPanasonic(コンデジ 機種は忘れました)で他はすべてRICOH CX1です。

by fksm-kzmty | 2010-05-17 22:44 | セキセイインコ | Comments(4)
Commented by らぼっち at 2010-05-17 23:15 x
あのう、そのう、そのう炎というのは何なんしょ?
早く書かねば、誰かにとられそうだったので^^

それにしても本当に美人姉妹だこと♪
皆さんに言われて恥ずかしいような、嬉しいようなかな^^

お母さん、面白い~^^
自己中でしたっけ? 宇宙人でしたっけ?
Commented by fksm-kzmty at 2010-05-18 00:08
☆らぼっちさんへ
ハハハ、らぼっちさんお茶目(笑)

そのう炎、まず、「そのう」っていうのは消化管の一部で
食道に続く薄壁の膨らんだ部分で、食べ物を一時的に蓄えておく所です。
ちょうど首と胸の間くらいかな。
そこが諸々のことが原因で機能障害を起こしてる状態だと思ってください。
多分、しずくの場合父が可愛がり過ぎて、
駄目だというのにすぐお菓子の屑とかをあげてたのが
原因だと思います。

あ、母は超自己中です(笑)
Commented by kotoritokurasu at 2010-05-18 11:06
mamさん こんにちは
しずくちゃん そのう炎だったんですね・・
お薬をちゃんと飲んで、おじいちゃんの家に早く帰れますように。
鳥は、病気を隠すと言いますが、家のコたちは、胸を張って!具合が悪いと態度に出します(笑)
わかりやすくていいのですが、ぐったりするのも早いから、本当に心配です。
お薬しーる 可愛いですね~。しずくちゃんはお話をするんですね~
メスなのに、賢い子なんですね^^ お大事に~
Commented by fksm-kzmty at 2010-05-18 16:48
☆chiropiさんへ
もうねー、どんなに駄目だって言っても父が甘やかしてお菓子の屑をあげるもんだから・・・(^^;
さすがに今回のことで懲りたでしょう(笑)

しずくは1羽飼いということと、母がしつこいくらい話しかけたので、
おしゃべりするようになりました。
我が家のインコの中で唯一頭のいい子のようです(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 口蹄疫問題*転載お願いいたします。      クスノキの花 >>