2010年 05月 26日
実家の庭
こんにちは029.gif
いや~、昨日の全仏オープンテニスの伊達選手は素晴らしかったですね003.gif
1セット目取られた時は、厳しいかな?とも思ったんですけど、
そんな私の思いを見事に裏切ってくれる奮闘振りでした(^^;
まぁ、サフィーナのミスに助けられた部分もありますが、勝ちは勝ち。
右足ふくらはぎに故障を抱えてのフルセットの勝利ですもの、賞賛に値するでしょう!
あんまり歳のことを言うのも失礼かもしれないけど、
あっぱれ39歳!だな。


さて、先日UPした実家のブドウの花が実となりすこ~し大きくなってました。
実家の庭_b0123359_1044340.jpg

本当は袋をかぶせなきゃいけないんでしょうけど、
収穫目当てというより日陰作りの為に植えてあるようなものなので、ほったらかし(^^;

葉っぱは小さな芋虫さんのごちそうと化してます。


また、蕾だった南天の花も綺麗に咲いてましよ。!
実家の庭_b0123359_1044283.jpg


可愛いですね~。
なんか“咲いた”というより、パカっと開いたって感じですね。

これが真っ赤な実になるなんて・・・不思議だ。


今回、庭をウロついていて、撮り忘れていた花があったことに気付きました。
その花の蕾がこれ。
実家の庭_b0123359_10445262.jpg


何の花かわかります?




この蕾がちょっと開いた姿がこちら。
実家の庭_b0123359_1046458.jpg


そして、ちょっと見ごろを過ぎてますが、花開いた姿がこちら。
実家の庭_b0123359_10461685.jpg



お星様みたいですね~。


この花はザクロなんですよ(^^)
ザクロ、なんとフトモモ目、ザクロ科、ザクロ属なんですって。

・・・フトモモ目って言うのがなんとも037.gif

実家のザクロは鉢植えなので、そんなに大きくはありませんが
毎年ちゃんと実を付けてくれます。


これ、なんで実家にあるんだろう?
まっいいか。

ぶどうとザクロ、折角だからこれからも実家に行った時は成長過程を撮ってみようと思います。

今回の写真はmamがCanon EOS 50Dで撮りました(^^)v

by fksm-kzmty | 2010-05-26 10:57 | 動植物 | Comments(6)
Commented by とっちん at 2010-05-26 18:32 x
近くの中学校の校庭にもザクロが花盛りです。
今年は当たり年なんでしょうかね?
遠くからでも目立って、きれいですよね。^^
ザクロもフトモモ目なんだ、知らなかったな。

Canon EOS 50Dの使い心地はいかがですか?
写真は今まで以上にmamさんらしさが出ていると思いました。
ありのままの自然に対するやさしさのようなものを感じます。
なんちゃって、すみません。m(_ _)m 
ドシロウトの私に言われてもねえ・・・
Commented by fksm-kzmty at 2010-05-26 19:19
☆とっちんさんへ
えっ、中学校の校庭にザクロですか・・・珍しいですね。
実がなったら給食にでも出すのかしら?(^^)

Canon EOS 50DはSONY α350より綺麗にピントが合うので
撮ってて気持ちがいいです。
でも、ちょっと重い(^^;

写真、ほめてくださってありがとうございますm(__)m
なんだかお尻がくすぐったい(笑)
Commented by naomi at 2010-05-26 20:08 x
こんばんは。

南天の花が開いたようですね。
小さめな所が何とも可愛いです~^^
ザクロは幼少の頃によく食していましたけど
こんな花だったなんて・・・
年をとってあらためて気付かされました^^;
球磨川第一橋梁付近にもザクロの花が咲いているのですが
オレンジの濃い色が目を引いて、撮影後に暫く見入っていました。
Commented by fksm-kzmty at 2010-05-26 23:02
☆naomiさんへ
南天の花可憐ですよね。
うん、たしかに可愛い!
ザクロ食べてましたか?!オイラもあまり美味しくないと判っていながら
よく食べていました^^;
第一橋梁付近にザクロありましたっけ・・・う~ん見逃してる(>_<)
以上、テルルでした(^^ゞ
Commented by naomi at 2010-05-27 23:52 x
こんばんは、夜分にm(__)m

第一のザクロは・・踏切を渡って少し行くと左側にありますよ^^
確か~?道路にはみ出ていたような?
今度行かれる時にでも見てみて下さいませ(^^ゞ
Commented by fksm-kzmty at 2010-05-28 00:00
☆naomiさんへ
ラジャー!今度行くときは見てみます!
ご親切にありがとうございましたm(__)m
名前
URL
削除用パスワード


<< お知らせ      テルルの暇つぶし >>