2010年 06月 23日
球泉洞で・・・
こんばんは001.gif
はい、今日は父の三七日でした。
ということは・・・例のご住職にお経をあげてもらう日です。
さて、今日はどうだったかと申しますと、フフフ037.gifパーフェクトでございました!
ちょっとつまんなかった(笑)
訳がわかんない方はコチラをご覧ください。


夕べのウィンブルドン、錦織くんも伊達さんも残念でした。
錦織くん、スコアは3-0のストレートでしたが、
ナダル相手に試合内容はそんなに酷いものでは無かったと私は思います。
しかし、世界ランキング1位のショットは早いし強いし、正確だわ。

伊達さんもファイナルセットまで行ったんですけどね~、全仏のようには行きませんでしたね。
でも、その代わり18歳の奈良くるみちゃんと20歳の森田あゆみ選手がめでたく初戦を突破しました。
39歳が頑張ってるんだもの、この二人にも頑張ってもらわなきゃ!ですね006.gif


さて、テニスネタはここまでにして、人吉でのお昼ごはんの話をupいたしましょう。

お昼ごはんは球泉洞横にあるコチラで頂くことに。
球泉洞で・・・_b0123359_20403741.jpg

コチラの建物内の2Fにあります「レストラン森林」です。

メニューです。
球泉洞で・・・_b0123359_20442796.jpg

ココ、レストランの何処探してもお料理の写真とかが無いんです(^^;
保守的な我が家としては、すんごい冒険なわけ。

まず食券を購入して席に着くというスタイルなんですが、一応レジのところにいる人に
「○○ってどんなお料理ですか?」って確認。
で、頼んだのがコチラ。
球泉洞で・・・_b0123359_20465619.jpg

まぁ、「若どり定食」は想像がつくでしょう・・・。
では、「ふるさと定食」は?


やってきたお料理です。


まずは「若どり定食
球泉洞で・・・_b0123359_20482111.jpg

大き目の唐揚げがやって来ました。
お味は・・・可もなく不可もなくといったところでしょうか。

そして「ふるさと定食」です。
球泉洞で・・・_b0123359_2049987.jpg

山菜飯、赤だし、刺身こんにゃく、小鉢、果物がついてました。

ご飯は「山菜」とありますが、シイタケがメインって感じでした。
でもモッチモチしてて、美味しかったですよ。
そして、結構量がありました。
お腹いっぱい。
おかずが刺身こんにゃくで良かったって感じです(笑)

記事をUPするに当たって、ちょっと調べたら球泉洞のH.P.にお料理の写真が少しだけ載せてありました。
でも、やっぱり“その場”にも欲しいところだな。


ここ、1Fには売店やうどんやさんもありました。
売店では球磨村の物産品などが販売されてました。


また、横に併設されている建物内には球磨村の素材を使用して作った焼きたてパンの店「くまのパン屋」や、
焼酎ギャラリーなどもありました。
と、その一角に鉄道ファンにはたまらない?ものが展示してありました。




球泉洞で・・・_b0123359_20585768.jpg


ヘッドマークや行き先板です。

昔懐かしい?写真も数枚。

テルル、じんわり喜んでました(笑)
だって・・・
球泉洞で・・・_b0123359_211237.jpg

ご幼少の頃を思い出させてくれるものに出会えたから。


他にも・・・
球泉洞で・・・_b0123359_2114477.jpg
球泉洞で・・・_b0123359_2115052.jpg

球泉洞で・・・_b0123359_2115823.jpg

D51。
なんとも言えませんね。

そして、こんな物も。
球泉洞で・・・_b0123359_2123984.jpg

きっと修学旅行とかで列車を利用していた頃に使われたものですよね。
一体何人の学生がこの案内板のお世話になり、思い出を作ったことでしょう。


お昼ごはんついでに、思わずノスタルジーに浸った能天気夫婦でした。



球泉洞 H.Pはこちら

by fksm-kzmty | 2010-06-23 21:12 | グルメ・八代&人吉 | Comments(4)
Commented by とっちん at 2010-06-23 23:10 x
へえ~、ここに列車関係のものが展示してあったんですね。
ゆっくり入って見たこともなかったので全く知りませんでした。
おもしろ~い、でもなぜここに?

ところでこちらの定食、お値段がよろしいですね、美味しそうですけど。
観光地なので、仕方ない?のかもしれませんが
もしウチが経営者だったら、200円くらいお釣り出したいかな~。
(ケチつけたみたいですみません。m(_ _)m)
Commented by fksm-kzmty at 2010-06-23 23:19
☆とっちんさんへ
お値段でしょー・・・、私も正直ちょっとお高いんじゃない?って思いましたよ。
私もお釣り¥200、妥当だと思います(笑)

>なぜ、ここに?
時間も午後1時をまわり、お腹がすいてて人吉市内まで持たなかったんです(^^;
Commented by naomi at 2010-06-26 17:43 x
こんにちは。

ここのうどんも出しが利いていて、結構美味しいんですよ~。
今度召しあがってみて下さい^^
SL関係の展示物もまたジックリ見てみたいと思います。
追いかけの後はいつもそのまま通過する事が多いものですから~(^^ゞ
Commented by fksm-kzmty at 2010-06-26 19:43
☆naomiさんへ
こんにちは(^^)
うどん、私は結構心惹かれてたんですけど、
テルルはそうでもなかったようです(笑)
今度はうどんを食することにします!
名前
URL
削除用パスワード


<< 能天気夫婦、人吉城址であそぶ      SL撮影会にそなえてのロケハン♪ >>