2010年 06月 24日
能天気夫婦、人吉城址であそぶ
こんばんは003.gif
さぁみなさん、今日は徹夜ですか?
それとも一旦早寝して目覚ましかけて起きますか?
それなら、もう寝なきゃねー。

私は・・・テニス見ます(笑)
夕べのウィンブルドン、すっごい試合が行われてたんですよ。
それは、22日に日没で中断した男子シングルス1回戦のJ・イスナー(米国)と
N・マユ(フランス)との試合が第5セットから再開されたんですけど、
2人はこの日7時間6分を戦ったもののスコアは59-59で決着がつかず、
現地時間の午後9時すぎに2日連続の日没中断が決まった、というもの。
TVでの放送はセンターコートがメイン放送なので、
18コートで行われていたこの試合は途中経過ぐらいしかなかったので、
私、PCでライブスコアを見てました。

ウィンブルドンにおいてはファイナルセットのタイブレークがありません。
あくまでも2ゲーム差がつかないと決着がつかないんです。
ということで、合計10時間以上も試合をする羽目になったこの二人。
まだ1回戦なのにね(^^;


さて、人吉散策の続きです。

今回、最初「国宝 青井阿蘇神社」に行くつもりだったんですけど、
なにやら人吉城址という案内板が目に入り、まずそちらに行くことに。
能天気夫婦、人吉城址であそぶ_b0123359_2182524.jpg
Canon EOS 50D
人吉城址の石垣は苔むしていい感じ。
下からパチリ。

なんせ、初めてなのでどっちから回っていいか判らず、相良護国神社の方から回っちゃった。
こちらその護国神社へと続いてる石橋です。
能天気夫婦、人吉城址であそぶ_b0123359_21104770.jpg
Canon EOS 7D
ハスの葉がた~くさん。
花が咲く時期は見事だろうな。

さぁ、お城跡のほうへと参りましょう。
能天気夫婦、人吉城址であそぶ_b0123359_21121624.jpg

Canon EOS 50D


ワクワクするなぁ~。
そう言えば、去年の秋あたりにコチラの熟年夫婦がこられてたっけ。
そうそう、その時確かテルルは「鎧武者の幽霊がでるから近寄れない」とか何とかコメしてたような・・・。
今はニョロが出ないことを祈るばかり(笑)

たまたま同じようなアングルで写真、撮ってました。
秋と比べるとどうかな?
能天気夫婦、人吉城址であそぶ_b0123359_211979.jpg
Canon EOS 7D
空が曇ってるのが残念だけど、滅茶蒸し暑かったです(>_<)


能天気夫婦、人吉城址であそぶ_b0123359_21211439.jpg
Canon EOS 7D
ちょっと二の丸を形成している石垣に登って遊んでみました。
ちなみに42歳です(^^;

でも、こんなことするの好きなんですよ。
もちろん、この後夫婦で登っちゃいました(笑)


人吉城址、思ってた以上に広くて大きくて立派でしたよー。
ちょっと感動。
こちらは三の丸へと続く階段。
能天気夫婦、人吉城址であそぶ_b0123359_2125580.jpg


こちらは奥方たちが住んでいた二の丸。
能天気夫婦、人吉城址であそぶ_b0123359_21251570.jpg

ともにCanon EOS 7D

さぁ、本丸へと登りましょう。
能天気夫婦、人吉城址であそぶ_b0123359_21253720.jpg
Canon EOS 7D





ここが本丸跡です。
能天気夫婦、人吉城址であそぶ_b0123359_2129715.jpg
Canon EOS 50D
人吉城の本丸、熊本城のような天守閣はなく護摩堂だったようです。
写真の礎石はその護摩堂跡だそうです。

しかし、ここも気持ちのいい場所でしたよー。
再び三の丸に戻って魚眼でパチリ。
能天気夫婦、人吉城址であそぶ_b0123359_21351266.jpg
Canon EOS 7D(タイマー撮影)
あっ、知らない人が写っちゃった(^^;


中御門跡
能天気夫婦、人吉城址であそぶ_b0123359_21373749.jpg
Canon EOS 7D


御下門跡(おしたもんあと)
能天気夫婦、人吉城址であそぶ_b0123359_2139107.jpg
Canon EOS 7D
ここは家来が通る門があったそうです。
私が通る道じゃないな037.gif


堀合門
能天気夫婦、人吉城址であそぶ_b0123359_21413922.jpg
Canon EOS 7D
こちらはお殿様だけが通れる門だそうです。
私の門?045.gif


水ノ手門跡
能天気夫婦、人吉城址であそぶ_b0123359_21432884.jpg
Canon EOS 7D
年貢米の出し入れに使用されてたらしい。


はねだし石垣(別名武者返し)
能天気夫婦、人吉城址であそぶ_b0123359_21452528.jpg
Canon EOS 7D
この石垣、下から2/3くらいのところで石垣の色が変わってるんです。
なんでも元々この石垣の上には長櫓があったんですが文久2年に火事で消失。
その後櫓は復旧されず、変わりに石垣を高くしてその上端に槹出し(はねだし)工法による
「武者返し」という突出部をつけた、とのこと。


武者返しって熊本城の石垣みたいなのだけを言うんじゃないんですね。

しかも、この工法、西洋の築城技術で人吉城のような古典的な城郭に採用されてるのは
日本で唯一なんだそうです。



さー、ぼちぼち青井阿蘇神社に向かわないと暗くなるば~い。
ということで、人吉城址を後にした能天気夫婦でした。
能天気夫婦、人吉城址であそぶ_b0123359_21572739.jpg
Canon EOS 7D

帰ってから、判りました。
かなり見落としてる場所があるってこと。

また行かにゃんばい。

写真はCanon EOS 7Dがテルル、Canon EOS 50Dがmamです。



人吉城址

所在地  熊本県人吉市麓町  地図はこちら

by fksm-kzmty | 2010-06-24 22:07 | おでかけ・八代&人吉 | Comments(9)
Commented by とっちん at 2010-06-24 23:17 x
あら、まだありましたか?見落としが・・
ウチよりかなり詳しく書いてあると思っていたのに。(^^)

やっぱり写真がきれ~い!!
そして写真だけ追っていくとまるでストーリーがあるみたいです。
魚眼も効果的に入っているし。(狙い通り?)

景色のいいところはいつ行ってもいいものなのですね♪

Commented by とっちん at 2010-06-24 23:28 x
忘れていました、リンクありがとうございました。
何度もすみません。m(_ _)m
Commented by fksm-kzmty at 2010-06-24 23:46
☆とっちんさんへ
どうも、半分くらいしか見てないようです(^^;
そもそも、行く予定ではなかったので、下調べもなく、
久々の行き当たりばったりでございました(笑)

魚眼、やっぱり楽しいようです。
本人は「使わんと可愛そうたい」と訳わからんこと言ってますけど(笑)

リンク、お互い様でございますよ(^^)
Commented by うさぴー at 2010-06-24 23:48 x
あら、人吉までお出でだったんですね。
この日は蒸し暑く、ただ立ってるだけで滝のように汗が出ました。
でも人吉城址が涼やかで違って見えます。
http://www.hitoyoshi-press.com/feature/index.php?kiji_key=367
護国神社の橋、ちょうど新聞に掲載されてました。
私が好きなのは家来が通る階段の処。
お殿様が通る門からは桜も覗けます。
え~?何処を見落としたの?
Commented by naomi at 2010-06-25 01:14 x
こんばんは、夜分にm(__)m
お出で頂いていたのですね~失礼いたしました~m(__)m

本丸まで登られましたか~!結構な階段がありましたでしよう!
ここは小学生の頃の遠足の場所でした。
よく石垣などに登って遊んだものです。
堀合門をくぐり右側には、昔テニスコートがありまして、父が仕事の合間にはデニスをしておりました。
武者返しの上で私も時々応援をしていましたね~^^;
だいぶこの付近は整備されてきて残っているのは石垣だけになっているようです。
秋には紅葉も美しい所ですのでまた是非、お出で下さいませ。
夜分に失礼致しましたm(__)m


Commented by fksm-kzmty at 2010-06-25 12:05
☆うさぴーさんへ
はい、折角だったので人吉まで足を伸ばしちゃいました(^^)
ホント、この日は暑かったですねー。

え~っと、見逃したのは人吉市役所側あるお屋敷跡や
長塀、櫓などです(^^;
右近の石も見落としてました。
でも、また行く理由になっていいですけどね(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2010-06-25 12:08
☆naomiさんへ
本丸までの階段、汗ダクダクで登りました。
でも、天守閣じゃなかったというのはびっくりでした。
それにしても、三の丸、二の丸は気持ちよかったです。
そうですねー、今度は秋口にお邪魔するのもいいですね。
Commented by mai_snoopy821m at 2010-06-25 23:07
私もちょっと違う所のお城に行きましたよ。
といってもぶらんってしただけなんで
ほとんど撮ってないですけど・・・

人吉城跡に蓮池なんてあったんですね。
桜見に行った時に藻が沢山あったところかな?
ここも素敵そうです!

Commented by fksm-kzmty at 2010-06-26 14:50
☆maiちゃんへ
あらら、どこのお城に行ったのかな?
写真、撮んなかったんだね~・・・もったいない(笑)

桜の季節もよさそうだね!
来年か・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 老神(おいがみ)神社と青井阿蘇神社      球泉洞で・・・ >>