2010年 07月 20日
国鉄色、阿蘇路を走る!
こんばんは

今週の手のじブログは、昨日(19日)のドライブ記事が中心となります。
時間がありましたらお付き合いください003.gif

日頃仲良くさせていただいているブロガーさんから、急行 火の山号が人吉-大分を走るとの情報を得、
早速撮影に行ってきました(^O^)/

もちろん郷愁を誘う国鉄色の気動車です。
人吉を出発するというものの、撮影場所は最初っから阿蘇方面で、と考えていました。
午前中ロケハンしながら時間つぶしを行っていたのですが、最終的には立野駅で撮影しよう!と決め
その時いた宮地駅から立野駅へと向かったのですが、R57が渋滞・・・
時間も迫ってきたので、全く撮れないよりはマシだということで赤水駅近くの田んぼ側へ・・・

すると、すでに三脚立てて待ってる方々が
国鉄色、阿蘇路を走る!_b0123359_2245613.jpg
Canon EOS 7D
ここは、スポットなのかい?!

試し撮りしてみるとこんな感じ、阿蘇五岳の一部も入るし、月も写るし・・・
国鉄色、阿蘇路を走る!_b0123359_228359.jpg
Canon EOS 7D
でも、なんかピンとこないんだな~
ココで待っている他の方々の構図を見せてもらえば良かったんですが、
もうすぐやって来るらしい・・・ヘッドマークも撮りたいし・・・
ならば線路近くに行くしかないか・・・テルルとmamはあたふたあたふた008.gif

来たか?っと思いきや・・・
国鉄色、阿蘇路を走る!_b0123359_22164882.jpg
Canon EOS 7D
違った~042.gif   でも良い練習になった037.gif




国鉄色、阿蘇路を走る!_b0123359_2224778.jpg
Canon EOS 50D
mamちゃんヘッドマークばっちりだぜ041.gif

国鉄色、阿蘇路を走る!_b0123359_22265071.jpg
Canon EOS 7D
赤水駅には下りの列車が火の山号の通過を待っています。

国鉄色、阿蘇路を走る!_b0123359_22295856.jpg
Canon EOS 50D

国鉄色、阿蘇路を走る!_b0123359_22312973.jpg
Canon EOS 7D
そして、行ってしまいました。
結局外輪山をバックに撮影することになってしまいましたが満足、満足003.gif
もう走る姿は二度と見れないだろうと思っていた国鉄色キハ58・65系を
肥薩線と豊肥本線で2度も撮影できたんですから!!

ブログを通じていろんな方々と知り合え、いろんな情報を教えてくださって本当に感謝しています♪
これからもよろしくお願い申し上げますm(__)m ← どこまでもあつかましい能天気夫婦であった(^^ゞ

Canon EOS 50D(mam)
Canon EOS 7D(テルル)

by fksm-kzmty | 2010-07-20 22:45 | おでかけ・阿蘇 | Comments(8)
Commented by らぼっち at 2010-07-20 23:50 x
すごい、車掌さん?の顔までよくわかりますね^^
やはりこのツートンカラーは青と緑によく映えます
見慣れたこの列車が見れなくなるのも寂しいですね

それにしても撮り鉄さん達の数のすごいこと
皆さん情報をよくご存知で^^
人吉ー大分間を何人の撮り鉄さんが並んでいたんでしょうね
Commented by fksm-kzmty at 2010-07-21 00:33
☆らぼっちさんへ
この色の電車を見なれてる世代としては、
この色の電車がもう走っていないっていうのが嘘みたいですよね。
まだ普通に走ってるような気がしませんか?

この場でスタンバってた撮り鉄さんもすごいですが、
この電車を人吉から大分まで車で追っかけてる人もいて、
本当にすごいんですよ。
おまけに3連休と言う事もあって、県外から来られた方も多かったようです。
好きな人にはたまらない車体なんでしょうね。
電車もここまで想われて嬉しかろって思います。
Commented by 球 磨 川 の 汽 笛 ♪ at 2010-07-21 02:49 x
一定のキョリを保って待ち受けるカメラマンのクルマが面白いですね~

阿蘇外輪山のやまなみバックにいいのが撮れましたね♪

コチラ球磨川沿いでちょこっと写しましたが
近くに居るカメラマンは関東から来た大分ナンバーのレンタカー
この後、高速にて阿蘇方面迄追いかける・・・と気合入りまくりの方でしたw
Commented by naomi at 2010-07-21 13:19 x
こんにちは。

やはり立野方面は渋滞していたんですね~?!
車の運転も大変でしたでしょう。
国鉄色が阿蘇の山々や田んぼの風景にピッタリ合っていますよね^^
赤い列車は九州横断特急になるんでしょうか~?
Commented by fksm-kzmty at 2010-07-21 20:17
☆球磨川の汽笛♪さんへ
正直まさかこんな所に、こんなに沢山?って感じでした^^;

お褒めいただきありがとうございますm(__)m
俯瞰で撮れればな~と考えていたんですけどね・・・

我々の近くにも、大分ナンバーで追いかけされている方がいましたよ。
まさか同じ方ではないですよね。
Commented by fksm-kzmty at 2010-07-21 20:22
☆naomiさんへ
渋滞のことなんて全く考えていませんでしたから正直焦りました!
赤い列車はキハ200系の普通電車みたいです。
今の処、最後の国鉄色は別の場所で、と考えております(^^)
Commented by 阿蘇太郎 at 2010-07-21 21:09 x
は〜列車撮るのも好きなんですね。
天気も最高でしたね。
Commented by fksm-kzmty at 2010-07-21 21:32
☆阿蘇太郎さんへ
そうなんですよ。
列車も飛行機も船も車も好きなんです。
でも、もちろん乗るのも好きなんですよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 内牧駅と阿蘇駅と宮地駅で列車三昧      大人も子供も外人さんも?寛ぐ久永屋 >>