2010年 08月 24日
高千穂峡 真名井の滝のライトアップ
こんばんは
ぼちぼち夏の疲れが出てきてるmamです
元気は元気なんですよ。
でも、最近アレルギー反応が酷くて、鼻水タ~ラタラなんです。
一応薬は飲んでますが、日によってよく効いたり、効かなかったり・・・。
抵抗力が弱ってるんでしょうかね?


さて、久々の滝めぐりのあと、本来の目的地「高千穂」へと向かいました。

そう、今の時期高千穂峡にある真名井の滝がライトアップされてるんです。
で、テルルくんの撮影意欲がくすぐられたというわけ。

高千穂、久しぶりです。

このブログを始める前は、結構行ってたんですけどね~。

真名井の滝のライトアップは夏期間(7月中旬~9月上旬/19:00~22:00)行われてるんですよ。

私たちが高千穂町についたのが午後6時ごろだったので、ちょいと時間つぶしにウロウロ。

あっ、高千穂バーガーのポスター見っけ!
b0123359_21233612.jpg

お店の名前を見ると・・・あっ、maiちゃんがUPしてたお店じゃん!
b0123359_21262738.jpg

高千穂バーガーでも食べて時間つぶししようかと思ったら、閉まった( ̄□ ̄;)!!ガーン

営業時間は確か19時までじゃなかったっけ?
まだ、18時30分にもなってないぞ・・・・まっ、いいか(^^;


この後は高千穂峡の有料駐車場の先まで車で進んでみました。
すると、こんなもの発見。
b0123359_21291817.jpg

なになに?高千穂太郎の墓とな?
b0123359_2131326.jpg

横には木製の鳥居があり、「高千穂太郎 三田井氏  奥津城」とありますよ。
b0123359_21332258.jpg

探検しに行こうかとしていたら、ご近所の方が
「上のほうに行くとキャンプ場があって、そこからの眺めが素晴らしいですよ」と
教えてくださったので、
探検をやめて、キャンプ場のほうへ行く事に。

だって、景色は明るいうちに見なきゃね

言われたとおり車を走らせると(結構狭い道です)、「キャンプ場こっち」みたいな案内板があります。
案内板にしたがって進むと、ありましたよ!
b0123359_21354774.jpg


中に進んでいくと、こんな感じ。
b0123359_2136156.jpg

奥にある木造の建物が管理棟のようです。

一応、管理人さんに、「景色を見に来ました」と告げて、見学させてもらうことに。

ここのキャンプ場、まだ比較的新しいようで、整備途中のようでした。
それでも、なかなかいい場所でしたよ。


芝生広場に設置されたブランコに乗ると、高千穂の町並みが見渡せます。
b0123359_2138158.jpg


立派なキャンプファイヤーもありました。
b0123359_21384023.jpg

って、これに火をともすの大変そうなんだけど(^^;

と、景色を満喫してるとそろそろライトアップの時間です。
では早速真名井の滝へと行って見ましょう。



車を駐車場に停めて真名井の滝方面へと歩いていくと、すでに遊歩道の両側には竹あかりが灯ってる!
ちょっと幻想的ですよ♪
b0123359_21452012.jpg


思った以上に人が少ないんですけど(^^;

でも、真名井の滝の見学スポットみたいな場所にはすでに3人のおじちゃんカメラ小僧が
三脚立てて撮影されてました。
テルルも早速三脚立てて、撮りましたよ!
b0123359_2148247.jpg

いかがでしょう?
テルルに言わせると、ちょいとタイミングが遅かったそうな。
本当は滝の奥のボート乗り場付近が青く映る時間帯で撮りたかったのだそうな。

mamにはよう判らんけど(^^;
こだわりがあるらしい。

それでも、切り取り方などを色々変えて撮ってみたようです。
b0123359_21561899.jpg



b0123359_21562691.jpg


テルルが撮影してると、先に来られてたおじちゃんがテルルがどんな写真を撮ってるか気になるようで
時々、覗きにくるのが面白かった(笑)
そのおじちゃん3人組みは「あ~でもない、こ~でもない」と色々相談?しながら撮ってましたよ。
いい写真、撮れたのかな?

さて、とりあえず満足したテルル君、「帰ろう♪」というので家路に着くことにしました。
でもね、能天気夫婦はこのまま帰りゃ~しませんよ
と言うことで、続きはまた明日。
バイビ~(^^)/


滝のスポットライト
b0123359_21563857.jpg


高千穂峡 真名井の滝
場所はコチラ

by fksm-kzmty | 2010-08-24 22:00 | おでかけ・宮崎 | Comments(6)
Commented by とっちん at 2010-08-24 23:17 x
おお~っと、目的地はコチラでしたか^^
鍋ヶ滝しか知りませんでしたが、真名井の滝もライトアップをやってるんですね。
場所が場所だけにより幻想的な感じがします。

ここでもやっぱり微妙な時間帯が関係してくるんですね。
こりゃむずかしそ~xx
テルルさん満足の写真は来週のお楽しみにしておきます。^^

ハンバーガーは残念でした。
で、日が暮れたこの後どちらへ??明日が楽しみ~♪
Commented by fksm-kzmty at 2010-08-24 23:23
☆とっちんさんへ
スミマセ~ン、“満足の写真”は今日すべて使っちゃいました(^^;
テルルが「これがオレの精一杯です」と申しております(笑)
多分、「今月の作品」は1枚かな~・・・
Commented by UH at 2010-08-25 21:38 x
あー。そういうことだったんですね!
青いってのは、空のこと?かな?と思ってました。
maiさんと同じ三脚を持って行ったんですが、高さが足りず、あそこから撮ると手すりが入りました・・・。
Commented by fksm-kzmty at 2010-08-25 23:09
☆UHさんへ
電話した後、うまく伝わったかどうか心配してたんですが・・・
すいません、ボキャがないもんで説明が悪かったですねm(__)m
手すりが入る・・・オイラも最初の一枚目は思いっきり手すりが
入ってしまいましたよ(;^_^A
今年はもう無理かな~、来年リベンジしたい処です!
Commented by mai_snoopy821m at 2010-08-26 13:02
こんにちわ♪
先日しつこくかけて、しまいに電話ありがとうございました。
運転中だし先生に代わってもらいました。
iphoneほとんど圏外でしたよ★

素敵な写真が沢山!
やっぱり同じ被写体でもみんな違うのがおもしろいな~
私は蚊と対決に負けて写真とるきがしなかったです 笑
Commented by fksm-kzmty at 2010-08-26 15:08
☆maiちゃんへ
いえいえ、“きっとmaiちゃんの圏外なんだよ”って笑ってたから(笑)
こちらもなかなか気付かずに、また出れずにゴメンナサイね。

蚊はねー・・・・
腹立つよね。
ブ~ンって耳元かすって飛んでいかれると、なおさら腹が立つ!
やっぱり虫除けスプレーは携帯必須だね。
maiちゃんの写真、楽しみにしてるよ~(^_-)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 根子岳と星空      下鶴橋と滝2連発 >>