2010年 08月 29日
パワースポット? 阿蘇八坂神社
こんばんは003.gif
今日は久々に阿蘇で撮り鉃して来ました♪
このお話は後日UPいたします。
先週も阿蘇は涼しかったんですが、今日はまた一段と涼しかったですよー。
場所によっては稲穂も大分色づき、頭を垂れはじめてました。


さて、今日は南阿蘇にあります阿蘇八坂神社をご紹介。

八坂神社と言えば、京都ですがなんと熊本県阿蘇郡南阿蘇村にもあるんですよ。
こちらがその入り口にある鳥居。
パワースポット? 阿蘇八坂神社_b0123359_2151487.jpg


でも不思議なことにその鳥居には・・・
パワースポット? 阿蘇八坂神社_b0123359_2153981.jpg

「下市神社」と書いてある。

( ̄~ ̄;)うーん、深く考えるのはよそう。

この鳥居をくぐると右手に小さな可愛い石橋がありますよ。
パワースポット? 阿蘇八坂神社_b0123359_2173589.jpg
Canon EOS 50D
橋長:約4.8m 橋幅:約2.4mだそうです。

この石橋を渡ると階段がありますので、それを上ります。
すると・・・
パワースポット? 阿蘇八坂神社_b0123359_21121228.jpg
Canon EOS 50D
石畳のような参道の先に比較的新しい拝殿。
コチラには「八坂神社」とありますよ003.gif
パワースポット? 阿蘇八坂神社_b0123359_211309.jpg
Canon EOS 7D






コチラが本殿です。
パワースポット? 阿蘇八坂神社_b0123359_21131119.jpg
Canon EOS 50D

ネットでコチラの神社のことを調べてたら、どうも1500年前に創建された古社ということなんですが、
拝殿や本殿は数年前に立て替えられてるようですね。

で、最初の石橋も1500年前に架けられたらしい。

こちら境内には立派な樹木が沢山。
パワースポット? 阿蘇八坂神社_b0123359_21185920.jpg
Canon EOS 7D
パワースポット? 阿蘇八坂神社_b0123359_2119699.jpg
Canon EOS 7D
パワースポット? 阿蘇八坂神社_b0123359_21192068.jpg
Canon EOS 50D

いずれも樹齢が1000年以上の杉やヒノキ、イチョウ。

中でもご神木とされてるイチョウは立派でした。
パワースポット? 阿蘇八坂神社_b0123359_21205797.jpg
Canon EOS 7D

このイチョウ、葉っぱがちょっと変わってた。
パワースポット? 阿蘇八坂神社_b0123359_21213522.jpg
Canon EOS 50D
綺麗だった~。

こちらの神社の宮司さん、「炎のピラミッド説」という独特の考え?をお持ちの方のようです。
パワースポット? 阿蘇八坂神社_b0123359_21272829.jpg
Canon EOS 50D
在宅のときは説明もしてくださるようです。

詳しいことは判りませんが、この場所に立っていて不快感は全く感じられず、
どちらかと言うと穏やかな気持ちになれる場所でした。


こういう神社仏閣に行けば、どこでも一緒じゃないの~?って思われる方もいるかもしれませんが、
なんだか落ち着かない場所っていうか、ジトーって湿っぽいところもあるんですよ。
あまり長居をしたくないような・・・・(^^;


ピラミッド説で言うならば、ここもパワースポットのようなので、
興味のある方は行かれてみませんか?


阿蘇八坂神社
地図はこちら

by fksm-kzmty | 2010-08-29 21:47 | おでかけ・阿蘇 | Comments(2)
Commented by らぼっち at 2010-08-29 22:13 x
鳥居の表札?の形が珍しい
イチョウが少し色づいたように見えるのは葉の色模様なんですね
これまた、珍しい!

神社を配置したらピラミッド型になるということなんでしょうかね
ピラミッドは立体だからその中に入るとパワーが得られると思うのですが、立体にもなるのかなぁ^^

でもおもしろい場所だ
ぜひとも、パワーを頂きにまいらねば♪
Commented by fksm-kzmty at 2010-08-29 23:07
☆らぼっちさんへ
確かに、表札?の形、言われてみれば変わってる。
今日も神社を2か所まわってきたんですが、
こんな形はしてなかったな。

立体になるのかどうかはわかりませんが、
ここの樹木を見てるとパワーがありそうな気がしました。
ぜひ、行ってみてくださいな(^_-)
名前
URL
削除用パスワード


<< 南阿蘇 一心行のひまわり畑      図説いただきました! >>