2010年 08月 30日
南阿蘇 一心行のひまわり畑
こんばんは001.gif
久しぶりに長時間の降雨でしたね。
お陰で気温も下がり、熱風だったか風も少しだけ心地よい温度に変わりました。
道行く通勤途中の女性の服装も少しずつ秋色が目に付くようになりましたよ。
今年は何色で秋を楽しみましょうかね。


さて、今日のお話は夏の花、ひまわりのお話。

南阿蘇の一心行の桜の西隣の畑一面にひまわりの花が咲き乱れてるというので、
行ってきましたよ!
b0123359_2120437.jpg

どうですか!
見事でしょう!!

右も左もひまわりだらけ!!!
b0123359_21211844.jpg


今までに見てきたひまわり畑とは違います!
b0123359_21262919.jpg

何が違うって、背が高い(笑)
b0123359_2123111.jpg

ひまわりらしいひまわりを久しぶりに見たって感じ。

なんかmam、テンション上がるぅ~041.gif

蕾のひまわりは、なんとなく「くしゃおじさん」みたい(笑)
b0123359_21423916.jpg


私達がここに到着したのは午後5時を過ぎた頃。
見物人も2~3人チラホラ。
そのうち、私達だけになっちゃった(笑)

この日の昼間は猛暑だったんですけど、夕方は涼しく、の~んびりひまわり畑を独り占め♪
b0123359_21263925.jpg


と、なにやらひまわり畑の横にあるビニールハウスからラジオの音がするぞなもし。

誰もいないと思ってはしゃいでたmamはちょいと恥ずかしかったぞなもし(≧ω≦)

ビニールハウスの中を覗いてみると・・・



ミニトマトの摘果作業中のおじさんが1人。
b0123359_2129292.jpg


こんにちは~003.gif」と挨拶をすると、

ひまわりはどぎゃん?」って聞かれた(^^;


はい、すっごく綺麗です! 背も高くて久しぶりにひまわりらしいひまわりが見れて、嬉しいです」って答えたら、

そらぁ~、よかった! 種蒔くだけで1週間かかったばってん。喜んでもらえてよかった

って仰るじゃないの!

えっ? おじさんが蒔かれたんですか?

うん、そぎゃん003.gif


へぇ~~~~っとびっくり。

よくよく話を聞いてみると、ミニトマトの花粉の受粉を促す為に、ミツバチを呼びたかったんだと。
それで、ひまわりの種を蒔いて、ミツバチを待ったけど、まだミツバチ業界に
ここのひまわり畑の情報があまりまわっていなかったらしく、
今年はハウスの中に思ったようにミツバチが来てくれなかったんだって。

でも、きっと来年は情報も回ってるだろうから、来年もまた種を蒔くよって仰いました。

そして、コレがそのミニトマトの花。
b0123359_21362289.jpg

結構可愛い花なんですね。

そして、ハウスの中には収穫を待ちわびる真っ赤な宝石のようなミニトマトが鈴なり。

おじさんの許可をもらい、作業の邪魔にならないように写真を撮らせてもらいました。

丁寧にお礼を述べてハウスを出ると、そこには収穫されたミニトマトがてんこ盛り。
b0123359_21382454.jpg


ひまわりの黄色に、ミニトマトの赤。
とても綺麗な自然な色に癒されました。

帰り際、ひまわり畑の花をひとり1本持ち帰っていいということだったので、
テルルの分と2本頂いて帰りました。

来年も綺麗に咲いて、沢山のミツバチが来てくれますように!
b0123359_2140149.jpg


by fksm-kzmty | 2010-08-30 21:43 | おでかけ・阿蘇 | Comments(8)
Commented by らぼっち at 2010-08-30 22:05 x
ひまわり、綺麗♪
へ~、ひまわり畑にこのような理由があったんですね
野生のミツバチは数少ないし、ミニトマトの花に気づかなかったのかな
来年も続けて欲しいですね

最後はてっきり、ミニトマトいただいちゃいました~
とくるのかなと思いました^^
Commented by UH at 2010-08-30 22:34 x
うわぁ!なんでそんなに元気よく撮れてるんですか!
あの後ひまわりが復活したのか、それとも腕の違いか・・・。
Commented by fksm-kzmty at 2010-08-30 23:55
☆らぼっちさんへ
ここのひまわりは素晴らしかったです。
やっと満足いくひまわりに出会えました。
場所によっては秋に見ごろを迎えるように種をまかれる所もありますが、
やっぱりひまわりは夏に見たい花だとこの日実感しました。
来年はぜひ、行かれてみてくださいね。
Commented by fksm-kzmty at 2010-08-30 23:57
☆UHさんへ
なんでって、写真撮る前に水を撒きましたから(^^;
っていうのは嘘ですけど、なぜでしょうね?
きっと日が沈み少し涼しくなったからかな?
腕の違いっていうのは絶対あり得ませんから(笑)
Commented by akas618 at 2010-08-31 00:05
こんばんは、たろです。
ひまわりって夏の花なのに、今年はあまり見かけていないなあ。
ひまわり畑綺麗ですね。見に行こうかな。
Commented by fksm-kzmty at 2010-08-31 00:13
☆たろさんへ
私たちが訪れたのは8月22日だったので、
今の花の状況がどうかはわかりません。
でも、蕾もかなり残ってたので大丈夫かも。
一応、南阿蘇村役場0967-67-1111の方に
確認されてから、行かれた方がよろしいかと思います。
Commented by mai_snoopy821m at 2010-08-31 23:42
本当だ〜元気だ〜
しょぼ〜んって下向いてたのに・・・
Commented by fksm-kzmty at 2010-09-01 00:01
☆maiちゃんへ
あれ?maiちゃんは「ひかえおおろ〜〜」って言いながら
歩いてたんじゃなかったっけ?(笑)

理由はわからないけど、やっぱり気温が関係してるのかな?
植物って不思議だね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 西郷隆盛と縁あり? 増永城址と...      パワースポット? 阿蘇八坂神社 >>