2010年 09月 04日
参道を何かが横切る神社 大原阿蘇神社
こんばんは004.gif
今日も昼間は暑かったですねー。
そのピーカンが嘘のような雨。
そんな今日はちょいと高速使って、お出かけして来ました。
このお話はおいおいと♪


さて、今日はタイトルにもあるように参道を何かが横切る神社のお話です。

その神社は旧国道57号、菊池郡菊陽町の豊後街道沿いにございます。
気をつけなければ、ツーっと通過してしまう神社です(^^;

参道を何かが横切る神社 大原阿蘇神社_b0123359_205093.jpg


車は鳥居横の狭い道をず~っと入って、神社の裏側あたりに止めました。

車から降りて、旧国道57号線の方まで歩いて戻り、鳥居をくぐっていざ参拝。
参道を何かが横切る神社 大原阿蘇神社_b0123359_20522841.jpg
Canon EOS 50D
鳥居をくぐると直ぐに小さな石橋があります。
って、石橋って言っていいのかどうか?って感じのものです(笑)
参道を何かが横切る神社 大原阿蘇神社_b0123359_20531958.jpg
Canon EOS 50D

石橋をわたり?参道を奥へと歩いていくと再び鳥居がございます。
参道を何かが横切る神社 大原阿蘇神社_b0123359_20552210.jpg
Canon EOS 7D

037.gifフフフ、皆様↑の写真を見て「」って思われませんか?

そう、鳥居の前になにやらございますでしょ!

おっと動きましたよ!! それも音付きで♪
参道を何かが横切る神社 大原阿蘇神社_b0123359_2056537.jpg
Canon EOS 7D
はい、踏切でございます。

なんとこの神社、参道を豊肥本線が横切ってるんですよ。
びっくりでしょ005.gif

踏み切りを越えたほうから見ると、こんな感じ。
参道を何かが横切る神社 大原阿蘇神社_b0123359_2059930.jpg
Canon EOS 50D

おっと、電車が来たぁ~!!
参道を何かが横切る神社 大原阿蘇神社_b0123359_20593885.jpg
参道を何かが横切る神社 大原阿蘇神社_b0123359_205947100.jpg
ともにCanon EOS 50D

いや~、面白い003.gif

おっと、ここでのんびりと次の電車を待ってるわけにも行かないので、
そそくさと参拝しましょう。
線路脇にある鳥居には・・・
参道を何かが横切る神社 大原阿蘇神社_b0123359_21244776.jpg
Canon EOS 50D
大原阿蘇神社とあります。
ここもあの阿蘇神社の分社と言うことなのでしょう。

参道を何かが横切る神社 大原阿蘇神社_b0123359_2124337.jpg
Canon EOS 7D
こちらが拝殿です。
参道を何かが横切る神社 大原阿蘇神社_b0123359_2125976.jpg
Canon EOS 7D
拝殿の扉って言うんですか?それがアルミサッシですよ!
珍しいですね~。

で、mamは何をしてたのかと言うと、そのアルミサッシの扉のガラスに自分が映りこまないように
写真を撮ってたんですが、なかなか綺麗に撮れなくて挫折007.gif

テルルにお願いして拝殿の写真を撮ってもらっちゃった。
今回も「技」使ってみました。

露出合成
参道を何かが横切る神社 大原阿蘇神社_b0123359_2153086.jpg


HDR処理
参道を何かが横切る神社 大原阿蘇神社_b0123359_2154683.jpg

写真というより、絵みたい。
ん~、どうだろう・・・好みの問題だね(笑)


コチラが本殿です。
参道を何かが横切る神社 大原阿蘇神社_b0123359_2182271.jpg
Canon EOS 50D
結構古いようで、かなり傷んでますが彫刻とかは結構立派でした。
参道を何かが横切る神社 大原阿蘇神社_b0123359_218503.jpg
Canon EOS 50D

境内は思ったよりも広く、綺麗に掃除してありました。
大きな樹木のお陰で木陰も多く、なんとなく心地よい場所でした。

この後は、神社の近くにある「萬屋の楠(樟)」を見に行くことに。





その樟は神社から旧国道57号線沿いに右に行ったところにある個人のお宅の庭にありました。

って、入ってもいいのかな?
ちょっと不安になったけど、覗いてみたら説明板が見えた!
参道を何かが横切る神社 大原阿蘇神社_b0123359_21143532.jpg
Canon EOS 50D
ということでで「お邪魔しま~す」と言いながら、中へ。

では「萬屋の楠」でございます。
参道を何かが横切る神社 大原阿蘇神社_b0123359_21152448.jpg
Canon EOS 50D

立派ですね~。
これ、樹の上の部分は旧国道からも見えてるんですよ。
枝ぶりも、まぁまぁよろしいんじゃないでしょうか(^^)
参道を何かが横切る神社 大原阿蘇神社_b0123359_21163282.jpg
Canon EOS 7D
樹齢約300年の割りにはちょいと幹が細いような気がするけど・・・
この楠にもいつまでも元気でいて欲しいな。


さて、ぼちぼちお昼になったのでご飯でも食べに行きますか!

ほいじゃ、この続きはまた明日♪

最後に参道先にあったこの地区の説明板をどうぞ。
参道を何かが横切る神社 大原阿蘇神社_b0123359_21265335.jpg


大原阿蘇神社
所在地 熊本県菊池郡菊陽町原水1592
地図はこちら

by fksm-kzmty | 2010-09-04 21:27 | おでかけ・菊池&山鹿 | Comments(4)
Commented by らぼっち at 2010-09-04 23:41 x
この辺りは三里木の案内標を撮ったくらいでほとんど未開拓だ
へ-え、さすが阿蘇神社の分社、りっぱですね
それにしても気をつけないとお参りした後に
踏み切りで事故ったなんてなったら洒落にならない^^

熊本城の次は大津が宿場町と思ってましたが
手前の新町もお殿様がお泊りにおなったのですな^^
ところで全国の阿蘇神社の分社、全て周る計画だとか?
Commented by fksm-kzmty at 2010-09-05 00:05
☆らぼっちさんへ
この辺り、我が家も未開拓です。
旧国道57号線ってなかなか通らないんですよね~。
もっと探せばいろいろあるかも(^^)

全国の阿蘇神社の分社、全て周る計画なんてムリムリ(^^;
熊本県内だけにとどめておきたいと思います。
それも偶然「分社」だったみたいな感じで(笑)
Commented by なるぴー at 2010-09-06 09:26 x
タイトルを読んで、何が横切るんだろう?動物?・・と思ったら・・・まさか電車とは!(笑)

そして、ミニ石橋に、扉はサッシ?!(笑)
おもしろい発見でしたね(^^)
旧57号はよく通るのに全く知りませんでした!
Commented by fksm-kzmty at 2010-09-06 22:06
☆なるぴーさんへ
フフフ、参道を電車が横切るなんて、びっくりでしょ!
ここは旧国道57号線沿いに鳥居はあるんですけど、
おそらく気付かずに通ってしまってる人が多いと思いますよ。
入口も狭いですから(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 神戸浪漫ハイカラ亭      矢谷阿蘇神社と矢谷渓谷 >>