2010年 09月 28日
甦れ高千穂線! 高千穂あまてらす鉄道
こんばんは♪003.gif
今日は日差しは強いものの、風は心地よかったですね。
本日mamは3年ぶりにコンタクトレンズを新調しに行ってきました。
私が使ってるのはハードレンズ。
このハードレンズは寿命が大体2~3年と言われてます。
不具合がなければ5年ぐらい使ったりもしてたんですが、
テルルが結構気にしてくれて、3年目が近づくと「買い直しなよ」と言ってくれます。
で、今回も買いなおしたわけ。

ありがたいことに視力もほとんど変わりなく、今までと同じレンズになりました。
でも、新品と言うだけでなんだか視界がクリアになった気分(笑)
いや~、何でも新品はいいもんだ♪041.gif


では、本日のお話です。
いつもいろんな意味で美味しい情報を提供してくださるパルママさんのブログで見かけたこちらの記事
ものの見事にテルルが食いつきました(笑)

で、本当は結婚記念日の9/23に行くつもりだったのですが、寝坊したせいで9/25に行ってきました! 
って、この日も寝坊したジャン(>_<)
b0123359_034389.jpg
Canon EOS 7D
b0123359_22283886.jpg
Canon EOS 7D

目的はもちろんスーパーカート!!
b0123359_22301966.jpg
Canon EOS 7D

早速駅舎にて入場料と乗車券(スーパーカートの維持管理費)のお金を払って中へ。
b0123359_2230564.jpg
Canon EOS 7D

ちょうど私たちが中に入ったときは、他のお客様を乗せて運行中だったので15分くらい待つことに。

その間に自由に見学できる高千穂鉄道の車庫に行き、車両などを見学。
テルル、かなり楽しそうに見てまわってました(笑)

しばらくすると、スーパーカートが戻ってきたので、乗り込むことに。
私たちは北九州からこられたと言うご夫婦と一緒でした。

まず「行き」はこのご夫婦が先頭になる形で出発!
b0123359_2235262.jpg
Canon EOS 7D

最初はゆっくりですが、スピードに乗ると結構早いです。
いわゆるオープンカー状態なので、顔に当たる風が実際のスピードよりも速く感じさせます。

b0123359_22381315.jpg
Canon EOS 7D
b0123359_22482267.jpg

2つあるトンネルの中もライトをつけてビュンビュン進みます!

たぁ~のしぃ~~~~~♪041.gif041.gif041.gif

トンネルを通過中、トンネルの中に住んでると言われてる「コウモリ駅長さん」を探してみたり、
とにかく楽しい。(コウモリ駅長さんは見つけられず 007.gif

トンネルを出ると線路脇の田んぼで稲刈り中。
b0123359_22501492.jpg
Canon EOS 7D

長閑な風景に心が和みます。

そしてあっという間に天岩戸駅に到着。




b0123359_22515286.jpg
Canon EOS 7D

ここではカートを降りて、鉄橋近くまで歩いていくことが出来ます。
鉄橋へは残念ながら「キケン」と言うことで立ち入り禁止。
b0123359_22532142.jpg
Canon EOS 7D

ん~、この先へ進みたいー!

案内人のおじちゃんの話では、橋の上は風がかなり強いので、
カートの乗り入れの許可が下りなかったそうです。
でも、それならばせめて歩いてでも渡れないかと、ただ今許可申請中とのこと。

b0123359_22575715.jpg
Canon EOS 50D

フェンスがあってもいいから、渡れたらかなり観光資源として有効に使えそうなんだけどな~。

でも、この鉄道は本当に地元の人に愛されてるんですね。
何とかしてこの鉄道を残そうと一生懸命なのが伝わってきますから。

ぼちぼち、戻る時間になりました。

戻る前に案内人のおじちゃんに記念写真を撮ってもらいました。
b0123359_2311323.jpg
Canon EOS 7D

このおじちゃん、とってもいい感じ。
イントネーションも心地よい(笑)
ちょいと北九州のご夫婦の写真を撮られてるときに後姿をパチリンコ。
b0123359_2321827.jpg
Canon EOS 50D

さぁ、「帰り」は能天気夫婦が先頭ですよん。
b0123359_2334271.jpg
Canon EOS 7D

行きもあっという間だったけど、帰りはもっとあっという間。

とうとう、着いちゃった。
b0123359_2381126.jpg
Canon EOS 7D
もっと乗りたい!
パルママさんのご主人が2回乗ったって言うのがわかるような気がする045.gif


廃線になってもなお愛される鉄道。
あの台風が来ていなかったら・・・・
被害がひどくなかったら・・・・

でも、廃線になってなかったらスーパーカートは存在しないんだよな~・・・
ちょっと複雑な気持ちになったmamでした。


案内人のおじちゃんが紅葉が進むと、またここはいいですよーと仰ってたので、
今度は11月くらいに防寒着もって行こうかな♪
皆さんもスーパーカート、乗りに行かれてみませんか?


高千穂あまてらす鉄道H.P.はこちら

b0123359_23123737.jpg
Canon EOS 7D
この写真は日向八戸駅近くのトンネル工事を撮ったもの。
高千穂線の全線廃止が近づく秋の朝、高千穂の岩戸に住む高藤仁市さん(96)は
目覚めしな孫に鉄道のことを語りだし、この写真を探し出し渡したという。
仁市さんは人足として、ここで働いた。前列左から三人目のあどけなさの残る青年が仁市さん。
昭和十一年のこのとき、二十四歳であった。
「ほとんど機械は使わずに、手掘りで少しずつ掘っていった。埋めてしまうのが惜しい。いまの者(もん)はあんときの自分たちの苦労を知らんじゃろうし」と孫に語った。
ひとりひとりの顔の、なんとすがすがしいことか
(写真右上の文章)

by fksm-kzmty | 2010-09-28 23:23 | おでかけ・宮崎 | Comments(6)
Commented by らぼっち at 2010-09-28 23:53 x
あっいやー、先こされましたね!
会長のあの食いつき方だと近いなとは思ってはいましたが^^
しあわせ号っていうんだ
トンネルの中はスピード感がありますね
片道何分くらい乗るんでしたっけ?

まさしく大人の遊園地っていう感じ^^
あーっ、また行きたくなっちゃいました
なるほど、紅葉の頃ね、フムフム♪
Commented by fksm-kzmty at 2010-09-28 23:58
☆らぼっちさんへ
片道約6分ですよん。
帰りは少し下り坂なんで、行きより気持ち短いかも。

今の時期でさえ、顔に当たる風は少し寒かったので、
紅葉の頃はきっともっと寒いと思いますので、
しっかり防寒対策されて行ったほうがいいかもです。

行きますか?(笑)
Commented by うさぴー at 2010-09-29 12:29 x
私もパルママさんののブログで喰らいついている一人です(笑)
いつか行けないか思案中なのですが、紅葉の時期ですね、ふむふむ。
スタッフのTシャツもいいですね「あまねく陽の光に満ちた国へ」
ポスターの文章も読んでいて泣きそうで~す。

Commented by fksm-kzmty at 2010-09-29 19:11
☆うさぴーさんへ
うさぴーさんも食いつかれましたか!
やっぱり食いつきますよね~(笑)
ぜひ、紅葉の時期に防寒着持ってスーパーカートに乗りに行かれて下さいな。

Tシャツはもう1つデザインがあって、地色は白に緑色で
高千穂鉄道の車両がデザインされてます。
テルル、本当はそっちが欲しかったようですが、
私が「あんた、すぐ何でもこぼすから・・・」って言ったので
↑の黒のTシャツを買ったんですよ。
今度はそれを買うと心に決めてるようです。
Commented by dekakeyo at 2010-09-30 11:16
mamさんへ。リンクありがとうございました~。
トンネルの写真、いい感じで撮れてますねー。速さが伝わってきます。
ところでTシャツ買ったとですね! いいなー、入るサイズで(笑)。
Commented by fksm-kzmty at 2010-09-30 21:37
☆パルママさんへ
こちらこそ、楽しい情報をありがとうございました♪
トンネルの写真、テルル自身も「上手く撮れた」と喜んでました。

パルちゃんパパは「白いTシャツ」のほうをご所望だったのでは?
私たちが訪れた日、黒い方にはXLありましたけど、
白い方はやっぱりなかったです。
11月に行った時XLがあったら買ってきましょうか?(^_-)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< これも働くお姉さんです!      テルル、少年に出会う ~吐之瀬... >>