2010年 11月 01日
上色見熊野座神社・穿戸岩(ほげといわ)  高森町
こんにちは003.gif
今朝は冷えましたね。
朝はぱらついていた雨もあがり、気持ちのいい晴れ間に覆われていい気分。
昨日は酷かったアレルギー反応も少し治まり、今日は薬も飲まずに過ごせてます(^^)v
このまま、鼻たれババアから開放されたいmamです。

あっ、昨日の答えですが・・・mamが撮った写真は「品」でございました。
らぼっちさん、惜しかったですね(笑)



先週の土曜日、こちらにお邪魔して来ました!

上色見熊野座神社・穿戸岩(ほげといわ)

最近、パワースポットとして脚光を浴びてますね~。
場所は、国道265号線沿い、高森町色見郵便局の向かい側になります。

上色見熊野座神社・穿戸岩(ほげといわ)  高森町_b0123359_1418545.jpg
Canon EOS 50D
こちらが最初の鳥居です。
この鳥居の直ぐ横に、なんとも愛嬌のある狛犬さんが鎮座されておりますよ037.gif
上色見熊野座神社・穿戸岩(ほげといわ)  高森町_b0123359_14193164.jpg
上色見熊野座神社・穿戸岩(ほげといわ)  高森町_b0123359_14193834.jpg
共にCanon EOS 7D
ちょうど私たちと入れ違いに帰られる参拝客の方が「蛙っぽい」と言われたのには笑いそうになりました。

さて、最初の鳥居をくぐると参道が上に向かって伸びてます。
上色見熊野座神社・穿戸岩(ほげといわ)  高森町_b0123359_14232229.jpg
Canon EOS 7D
石段になりますが、そんなに急な勾配ではないので、ゆっくり登るとさほどきつくはありません。

こちらは参道途中にある「さざれ石」
上色見熊野座神社・穿戸岩(ほげといわ)  高森町_b0123359_1427892.jpg
上色見熊野座神社・穿戸岩(ほげといわ)  高森町_b0123359_142715100.jpg
共にCanon EOS 50D


そしてこれが第2の鳥居。
上色見熊野座神社・穿戸岩(ほげといわ)  高森町_b0123359_14285085.jpg
Canon EOS 7D
最初の鳥居に比べると、かなり苔むしています。
建っている場所が最初の鳥居よりも日が当たらず、湿気が多いということなんでしょうかね。
周りの石灯籠もかなり苔むしてましたから。

でも、その苔のお陰か前を見ても後ろを見ても雰囲気ありますね~。
上色見熊野座神社・穿戸岩(ほげといわ)  高森町_b0123359_14323986.jpg

上色見熊野座神社・穿戸岩(ほげといわ)  高森町_b0123359_19233652.jpg

上色見熊野座神社・穿戸岩(ほげといわ)  高森町_b0123359_14325087.jpg
共にCanon EOS 7D


階段を登りきったところに拝殿があります。
上色見熊野座神社・穿戸岩(ほげといわ)  高森町_b0123359_14335775.jpg
Canon EOS 50D

御由緒です。
上色見熊野座神社・穿戸岩(ほげといわ)  高森町_b0123359_14341483.jpg
Canon EOS 50D

こちら拝殿の後ろ側に回ることも出来ます。
上色見熊野座神社・穿戸岩(ほげといわ)  高森町_b0123359_14421240.jpg
Canon EOS 50D
その拝殿の後ろにこれまた石段があり、登ると本殿に繋がります。
上色見熊野座神社・穿戸岩(ほげといわ)  高森町_b0123359_14425869.jpg
Canon EOS 50D
別に拝殿後ろの石段を登らずとも、ぐるっと回れば本殿前には行けます。

本殿の近くにも狛犬さんが鎮座されてるんですが、こちらの狛犬さんは「玉乗り狛犬」さんでした(笑)
上色見熊野座神社・穿戸岩(ほげといわ)  高森町_b0123359_14442121.jpg
Canon EOS 7D
玉って普通口に咥えてないかぃ?

もう1匹の狛犬さんは普通なんですが、お目目が苔に覆われてて・・・見えるんかな?(^^;
上色見熊野座神社・穿戸岩(ほげといわ)  高森町_b0123359_14451945.jpg
Canon EOS 50D

おや?mamが何やら見つけたようです。
上色見熊野座神社・穿戸岩(ほげといわ)  高森町_b0123359_14454557.jpg
Canon EOS 7D
指差した方を見てみましょう!
上色見熊野座神社・穿戸岩(ほげといわ)  高森町_b0123359_14463028.jpg
Canon EOS 7D
これね、公孫樹の木ですけど、幹がずっごくゴツゴツしてるんですよ。
大きくて立派な公孫樹なんですけど、公孫樹の木でこんなに幹がゴツゴツしてるの初めて見ました。

2人して、拝殿、本殿にお参りしたあとは、本殿横から繋がってるこちらの道を登ることに。
上色見熊野座神社・穿戸岩(ほげといわ)  高森町_b0123359_14522130.jpg
Canon EOS 7D

向かうはパワースポットと言われている穿戸岩(ほげといわ)です。



見上げるとかなりの勾配に見えますが、実際にゆっくり歩いてみると思ったほどじゃありません。
でも、足元、土で滑る事もありますので注意は必要です。

坂を上りきると目の前にドォ~~~~ンと迫ってくるのが穿戸岩(ほげといわ)
上色見熊野座神社・穿戸岩(ほげといわ)  高森町_b0123359_1455275.jpg
Canon EOS 7D
月形山の中腹にあるこの風穴には、健磐龍命(たけいわたつのみこと)に追われた鬼八が逃げる途中、
この神社の御神体の穿戸岩を、蹴破った時に出来たとの伝説があります。

上色見熊野座神社・穿戸岩(ほげといわ)  高森町_b0123359_1457987.jpg
Canon EOS 7D

この風穴が、パワースポットとして紹介され、多くの人々が訪れているわけです。

が・・・・・

元来、鈍感な能天気夫婦、パワーらしきものを何も感じない(^^;
風穴に立つと風はひんやりするけど、山だからねぇ~・・・・
まぁ、居心地の悪いところではないのは確かです。

そんなことを考えながら風穴から見える景色に目を奪われる能天気夫婦。
上色見熊野座神社・穿戸岩(ほげといわ)  高森町_b0123359_1515630.jpg
上色見熊野座神社・穿戸岩(ほげといわ)  高森町_b0123359_152490.jpg
共にCanon EOS 50D
風穴の向こう側に見える山で紅葉が始まってました。

また、この風穴を形成している大きな岩の袂に白い花が群生してるのに気付きました。
上色見熊野座神社・穿戸岩(ほげといわ)  高森町_b0123359_1582993.jpg

上色見熊野座神社・穿戸岩(ほげといわ)  高森町_b0123359_1582291.jpg

共にCanon EOS 7D
ダイモンジソウです。
可憐ですね。

さぁ、鈍感な能天気夫婦、気付かぬうちに何かしらのパワーを頂けたものと信じ、そろそろ降りましょうかね。
上色見熊野座神社・穿戸岩(ほげといわ)  高森町_b0123359_15111248.jpg
Canon EOS 50D
登ってきた道を転ばないように気をつけながらお暇した能天気夫婦なのでした。


上色見熊野座神社・穿戸岩(ほげといわ)
地図はこちら
*車は上色見郵便局の隣の空き地に止められます。
また、郵便局のちょっと先にカーブミラーがあり、そこから右折していくと
拝殿近くまで車で行くことが出来ますが、途中道が狭く離合は難しいと思われます。
またかなりの勾配になりますので、車で行かれる際は細心の注意が必要になります。


by fksm-kzmty | 2010-11-01 15:26 | おでかけ・阿蘇 | Comments(6)
Commented by とっちん at 2010-11-01 17:10 x
わー、ぎゃー、あははは、先越されちゃいました~^^;
こちらに訪問した途端にやられた~~って思いました(笑)
いい雰囲気~、やっぱりいいところだったようですね^^

阿蘇には珍しく熊野より移された神社、参道も熊野古道に似ているとかで
熟年ふたりクギヅケでTVを見ていました。
紅葉に合わせて行くことにしていましたが、もう色づいているんですね♪

苔むしたところもまさしくツボ、ツボ、素晴らしい!
穿戸岩でパワーをもらって(取られて?)こようっと♪
らぼっちがこの写真を見て早速計画を変更するだろうな~^^
Commented by mai_snoopy821m at 2010-11-01 21:17
こんばんわ〜

mamさんの作品は「むちゅう~」かと思いました 笑
私は夕彩が好きだな♡

高森方面何があるのかな〜って
以前チェックした時にここ気になってたんです!
でも結構森の中というか・・・
入って行った所なんですね。
一人じゃ怖いや☆
ツンツンと出たこけ?がかわいい♡
Commented by ゆっき~ at 2010-11-01 21:20 x
穿戸岩(ほげといわ)
にとても興味ありですね(^^)
僕も今度行きたいな

登り途中も
とても風格があって
パワーを感じられそうな場所ですね(^^)

先日紅葉見にいったのですが
まだ今イチでした
こちらはちょいと紅葉しかけてますね
来週あたりはどうだろう???(^^)
Commented by fksm-kzmty at 2010-11-01 23:02
☆とっちんさんへ
フフフ、熟年のお二人はきっとココお好きですよ。
参道脇にある杉木立ちもいい感じでした。

3日だと紅葉はどうかな~。
まだ色づき始めって感じではありましたよ。
でも、見逃すよりチョイ早めがいいかもですね(^_-)
Commented by fksm-kzmty at 2010-11-01 23:07
☆maiちゃんへ
アハハ、やっぱり「むちゅう~」って思った?
あれはテルルがRICOH CX1で撮ったんだよん。
おしりが可愛いでしょ(^^)

ここ、そんなに怖い感じの所じゃ無かったよ。
まぁ、行く時間帯にもよるかも知れないけどね。
Commented by fksm-kzmty at 2010-11-01 23:11
☆ゆっき~さんへ
穿戸岩、ぜひ行かれてパワーを貰ってきてください。
どうも私たちは鈍感過ぎて、何も感じられなかったもんで・・・(^^;

おっ、紅葉はどちらに行かれたのかな?
高森は色づき始めてますから、今週末~来週あたり綺麗なんじゃないですかね。
くじゅうの方はもう綺麗みたいですよ。
今日から県庁のイチョウのライトアップも始まったそうですよ!
名前
URL
削除用パスワード


<< ほっこり和む 里の駅 たにやま...      10月の作品 >>