2010年 11月 19日
甲佐町の植木阿蘇神社と美里町の佐俣阿蘇神社
こんばんは☆029.gif
夕方車のラジオから流れてきたニュースにビックリ。
なんとチワワが警察犬の試験に合格したというではないか!
「捜索救助の部」で見事課題をクリアし、来年1月から災害現場などで活躍するらしい。
「チワワ」特有の小さな体格を武器に多くの命を助けてくれるのだろうけど、
出来れば、活躍の場がないことを祈ろう。

だって、活躍するということは災害が起こるということだから・・・。

それでも万が一、出動機会がめぐってきたならば、大活躍で多くの命を救って欲しい。

こんなわがままなら神様も許してくれるだろう。



さて、今日も美里町撮影会の続きです。

お昼はmaiちゃんの希望で御船町にあります「レストラン おにおん」へお邪魔。
そのランチの記事はmaiちゃんに任せよう(^^;
ゴメンね~、丸投げでm(__)m

で、食後はまた美里町へと戻ります。

が、国道443号線を御船方面から美里町方面へ走ってくると、甲佐大橋の手前、
右手にお宮が見えるんですが、それが気になる3人はもちろんお立ち寄りぃ~。
甲佐町の植木阿蘇神社と美里町の佐俣阿蘇神社_b0123359_2105542.jpg
Canon EOS 50D
なんかいい感じでしょ~(笑)
地元の神社~って感じ。

早速テルルが鳥居をくぐります。
甲佐町の植木阿蘇神社と美里町の佐俣阿蘇神社_b0123359_2115276.jpg
Canon EOS 50D

ん?

鳥居に掲げてある神額には「植木阿蘇神社」とあるぞ!

なぁ~んとなんと、甲佐町なのに植木、オマケに阿蘇神社と来たもんだ。

こちらは拝殿と本殿です。
甲佐町の植木阿蘇神社と美里町の佐俣阿蘇神社_b0123359_2161396.jpg
Canon EOS 50D

境内にあった石碑には
甲佐町の植木阿蘇神社と美里町の佐俣阿蘇神社_b0123359_217101.jpg
Canon EOS 50D
400年祭とあります。

結構古い、歴史のある神社なんですね。
どうりで補強が凄いわけだ(^^;
甲佐町の植木阿蘇神社と美里町の佐俣阿蘇神社_b0123359_218258.jpg
Canon EOS 50D
拝殿の天井には綺麗な絵馬?が飾られてました。
甲佐町の植木阿蘇神社と美里町の佐俣阿蘇神社_b0123359_21164826.jpg
Canon EOS 7D
きっと奉納された当時はさぞ鮮やかで見事だったことでしょうねー。

境内には他に大きな公孫樹の木もあり、黄色く色づいて綺麗でしたよ。
ただ、御由緒もなにもなかったのが残念でした。

さぁ、美里町に戻りましょうかね。
植木阿蘇神社さん、さようなら~。
甲佐町の植木阿蘇神社と美里町の佐俣阿蘇神社_b0123359_21102292.jpg
Canon EOS 50D


さて、お次も神社なんです。
出来ればお付き合いくださいませ006.gif



さて、美里町に戻り国道218号線沿いにそれはあります。
甲佐町の植木阿蘇神社と美里町の佐俣阿蘇神社_b0123359_21132858.jpg
Canon EOS 50D
佐俣阿蘇神社でございます。
甲佐町の植木阿蘇神社と美里町の佐俣阿蘇神社_b0123359_2115022.jpg
Canon EOS 50D

こちらは先ほどの植木阿蘇神社よりも何もかも一回り大きい感じ。
立派です。
こちらは拝殿の中。
甲佐町の植木阿蘇神社と美里町の佐俣阿蘇神社_b0123359_21174889.jpg
Canon EOS 7D

天井も鮮やかです。
甲佐町の植木阿蘇神社と美里町の佐俣阿蘇神社_b0123359_2119980.jpg
Canon EOS 50D

こちらは本殿になります。
甲佐町の植木阿蘇神社と美里町の佐俣阿蘇神社_b0123359_21221572.jpg
Canon EOS 50D
彫刻も見事です。
甲佐町の植木阿蘇神社と美里町の佐俣阿蘇神社_b0123359_2122384.jpg
Canon EOS 50D

“和製ガーゴイル”も健在(笑)
甲佐町の植木阿蘇神社と美里町の佐俣阿蘇神社_b0123359_2123774.jpg
甲佐町の植木阿蘇神社と美里町の佐俣阿蘇神社_b0123359_21231334.jpg
共にCanon EOS 50D
どちらも表情が面白い。


境内には大きな木もありましたよ。
まずは御神木。おそらく楠。
甲佐町の植木阿蘇神社と美里町の佐俣阿蘇神社_b0123359_21245343.jpg
Canon EOS 50D

本殿横にも御神木に負けない立派なイチイガシ?
甲佐町の植木阿蘇神社と美里町の佐俣阿蘇神社_b0123359_21253017.jpg

甲佐町の植木阿蘇神社と美里町の佐俣阿蘇神社_b0123359_21253866.jpg
共にCanon EOS 7D


ウフフ、maiちゃんもついに巨樹の会&神社ラーの仲間入りか?
甲佐町の植木阿蘇神社と美里町の佐俣阿蘇神社_b0123359_21263411.jpg
Canon EOS 7D
本人は「仮登録」と言い張ってたけど(笑)

地元の人には「佐俣宮」と呼ばれ親しまれてる佐俣阿蘇神社。
いい所でした。


さぁ、まだまだこの3人の撮影会は続きます。
あなたはついてこれますか?(笑)


植木阿蘇神社
大まかな場所はこちら
国道443号線を御船方面から美里町方面へ走っていくと右手に見えます。



佐俣阿蘇神社
場所はこちら
駐車場は神社の横にあります。

by fksm-kzmty | 2010-11-19 21:37 | おでかけ・上益城&下益城 | Comments(8)
Commented by くろさん at 2010-11-19 22:22 x
付いていきますよ♪
ガーゴちゃん、はみ出してなかったので、ちょっとホッ(笑)
にしても、天上画の見事なこと!

いい具合にひなびて、しっかりと手入れの出来た神社ですね。
・・・そのうち、行こうっと♪
Commented by らぼっち at 2010-11-20 00:15 x
やっぱり、阿蘇神社巡り続いてるぞー♪
佐俣阿蘇神社の彫刻すんごいね、びっくり!
ここまでの彫り物は熊本県では珍しいぞ
ガーゴイルの相撲取りさんだ♪

8番目さんは、もうすぐ本登録だ!
「神社ラーの会」設立せんとね^^
Commented by Kosei Hamada at 2010-11-20 09:50 x
はじめまして、美里地元民です。
佐俣阿蘇神社につられてまいりました。
佐俣阿蘇神社の樫の木には「夜泣き貝」なる陸生の貝が幹に沢山くっついます。
夜泣きする子どもの枕の下に件の貝を置いておくと、あら不思議、夜泣きがころっとなくなるとの伝説があります。
夜泣きが収まれば、元の所に貝をお返しして、お礼にお参りするというところです。
またお越しの節は、是非夜泣き貝も見つけてみてください。
Commented by kotoritokurasu at 2010-11-20 20:07
mamさん こんばんは^^
阿蘇神社!!って・・一体 どんだけ~あるんでしょうか?
そこもかしこも・・阿蘇神社だし(笑)
阿蘇神社 おそるべし~
Commented by fksm-kzmty at 2010-11-20 23:11
☆くろさんへ
ウフフ、佐俣宮のガーゴイルちゃんはきちんとナイナイされていたようです。
天井画、健軍神社程の鮮やかさはありませんでしたけど、
綺麗でした。

・・・そのうち、ぜひ♪(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2010-11-21 02:21
☆らぼっちさんへ
いや~、今回の“阿蘇神社”も予定外だったんですよ(^^;
やっぱり呼ばれてるのかな?
佐俣宮の彫刻も見事でしたが、ここはぜひご神木と大きなイチイガシ?を見に行かれてくださいませ。

8番目さんには今日も勧誘をかけておきました(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2010-11-21 02:22
☆Kosei Hamada さんへ
初めまして&コメントありがとうございますm(__)m
旦那様は「夜泣き貝」のことは知ってたようですが、
探すまでしなかったようです。
また次にお邪魔した際には探してみようと思います。

美里町、これからも何かしらいい情報などございましたら
教えてくださいませ。
Commented by fksm-kzmty at 2010-11-21 02:22
☆chiropiさんへ
“阿蘇神社”マジで、恐るべし!ですよ(笑)
一応、wikipedeaによれば全国に450あるそうですよ(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 福城寺の大イチョウ と 神様?      小筵橋とメジロちゃん >>