2010年 11月 20日
福城寺の大イチョウ と 神様?
こんばんは、テルルです。
今日は、maiちゃん号に乗って高速使って県外へビュ~ン、お出かけしてきました!
今日の様々な出来事?!はおいおいアップされていくことでしょう003.gif

ではでは、今日も美里町めぐりの続きをアップします。
でも時間が無いからテルル得意のザ~ッとでいきますよ037.gif

次に向かったのは「福城寺」です。ここには大きな大きな公孫樹の木があるとネットで調べていたからです。
国道219号線を矢部方面に向かい、霊台橋を過ぎて「福城寺へ」という看板に沿って車で15分ほど走行し、
車で行ける最終地点が福城寺です。
福城寺の大イチョウ と 神様?_b0123359_2319223.jpg


駐車場に車を停めて、山門正面へ。凄く立派なモミジの木が目に入ります。
福城寺の大イチョウ と 神様?_b0123359_232239.jpg
福城寺の大イチョウ と 神様?_b0123359_23221298.jpg

「紅葉が進んだら、きっと京都みたいな感じがする場所だよね~」

福城寺の大イチョウ と 神様?_b0123359_2324134.jpg
福城寺の大イチョウ と 神様?_b0123359_23241096.jpg

山門の両脇には阿吽の像があります。
「ん、乳首は取り外しが利くのかい?」テルルの疑問・・・
福城寺の大イチョウ と 神様?_b0123359_23265652.jpg


お寺のご由緒の看板です。あ~は~ん!
福城寺の大イチョウ と 神様?_b0123359_2328306.jpg


君たち、お寺は遊ぶところじゃないからね~!
福城寺の大イチョウ と 神様?_b0123359_23303494.jpg


あっ、これが馬頭観音ね。
福城寺の大イチョウ と 神様?_b0123359_23315868.jpg





福城寺の大イチョウ と 神様?_b0123359_23342910.jpg


凄いっす!
このイチョウは美里町の天然記念物に指定されていて、
樹齢は推定で1300年?!といわれています。
すなわち福城寺が建立される前からこの場所に生えていることになります。
樹高25m、幹周15.2m。
残念ながら上部は長年の落雷や台風などの災害でなくなっていますが、
根元では小さい幹が何本も生えていますよ。

福城寺の大イチョウ と 神様?_b0123359_23401825.jpg


福城寺の大イチョウ と 神様?_b0123359_23414614.jpg


大イチョウなど見てパシャパシャやっておりましたら
どこからともなく、maiちゃんの足元に1ぴきのワンちゃんがやってきました。
本当に突然だったんですよ!maiちゃんもテルルもビックリしましたから・・・
っで、ワンちゃんに「写真撮らせてね~、水とか飲んでくれないかな~」って
声をかけると・・・

福城寺の大イチョウ と 神様?_b0123359_23463277.jpg

飲んでくれました!このあと、少し咽ていましたけど・・・

「なんか佇んでくれないかな~」って言うと・・・
福城寺の大イチョウ と 神様?_b0123359_23491774.jpg


えっ、マジ・・・
「一緒に写真撮らせてもらってもかまいませんか~?」って言うと・・・
福城寺の大イチョウ と 神様?_b0123359_23504811.jpg


「私も私も~」ってmaiちゃんが隣に座っても・・・
福城寺の大イチョウ と 神様?_b0123359_2352038.jpg


そして、みんなの我儘を聞いてくれた後静かに去っていきました。
福城寺の大イチョウ と 神様?_b0123359_23535944.jpg


福城寺の大イチョウ と 神様?_b0123359_23543728.jpg


このワンちゃんが去った後みんなが呟きました。
「神様バイ、日頃の行いの良かけん、写真を撮らせに来てくれたとバイ!」
「寺で、神様か?」
「お釈迦様かも・・・なんでもいいけど、写真は撮れた!」

幸せな幸せな3人連れでした・・・めでたし、めでたし

福城寺の大イチョウ と 神様?_b0123359_23591082.jpg



福城寺の詳細はこちら

地図はこちら

by fksm-kzmty | 2010-11-20 23:52 | おでかけ・上益城&下益城 | Comments(8)
Commented by mai_snoopy821m at 2010-11-21 00:04
今日はお疲れさまでした!
本当に冷や汗の出来事でした(涙)

そしてUPが早い(笑)
んで、いつもより文がない(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2010-11-21 07:27
☆maiちゃんへ
昨日はお疲れ様でした&お世話になりました!
冷や汗の出来事・・・一瞬、3人固まったよね(^^;
あとはもう運を天に任せるだけ?(笑)

時間がない時はテルルに任せると短文、短時間で仕上げてくれるから
助かります(笑)
Commented by らぼっち at 2010-11-21 08:43 x
すごい、すごい、まず場所が
こんなところの神社をよく探し出しますね~^^
公孫樹も1300年ですか、なかなかないでしょう
神々しさを感じます

読んでて、神様って思いましたよ、ワンコ
人間の言葉がわかるんだから
なんとほんわかな写真が撮れましたね
この後、3人に次々といい事が起こったのでした(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2010-11-21 20:16
☆らぼっちさんへ
最近の情報収集先は熊本県庁のHPが多いかな~。
福城寺、行きつくまでが結構狭くて勾配のある坂道なんですけど、
公孫樹もお寺もみる価値あると思いますよ。
山門付近は京都のお寺の思わせる雰囲気で私は気に入りました。
きっと、らぼっちさんも気に入られるんじゃないでしょうか?(^_-)

この後3人にいい事・・・・あったんでしょうかね~(笑)
Commented by うさぴー at 2010-11-21 21:27 x
美里町は石橋や神社や巨木など手のじファミリーご用達の場所ですね。
「石橋」という本を図書館から借りて眺めています。
美里町や山都町に行って石橋探訪したいなぁと思っています。
Commented by fksm-kzmty at 2010-11-22 23:07
☆うさぴーさんへ
美里町、訪ねているようで実はあまり行ってないんですよ(^^;
お隣の山都町の方は行くんですけどね・・・。
今回、こうやって訪ねてみて改めていいところだな~と思ったわけで(笑)

うさぴーさんもぜひ、じっくり石橋巡りをされて
お気に入りの石橋を見つけてみてくださいまし(^^)
Commented by ユカ at 2010-11-23 18:02 x
最後の神様の下り…面白すぎるっ(≧∇≦)!!

寺に神様(笑)
私も言っちゃいそっ( ̄艸 ̄*)
Commented by fksm-kzmty at 2010-11-23 22:32
☆ユカさんへ
ハハハ、結構3人は真面目に語ってたんですけどね(^^;
確かに寺に神様って・・・(笑)
でも、そんなんど~でもいいじゃん的な3人でした。
名前
URL
削除用パスワード


<< 竜宮滝の紅葉と拝所(おがみしょ...      甲佐町の植木阿蘇神社と美里町の... >>