2010年 12月 09日
高千穂散策その① 下野八幡大神社 (シモノハチマンダイジンジャ)
こんばんは029.gif
今日は寒かったですね~。
でも我が家のリビングは日当たり良好なのでお昼はポッカポカ。
とりあえず、ベランダもポカポカだったのでこの1年ほったらかしにしてた
ミニバラやアジサイ、水仙の球根をちょちょっといじくりました。
折角買った枝垂れ梅はどうもご臨終のようでした(涙)


さて、今日からいつもお世話になってるらぼっち&とっちんさんとの高千穂散策のお話になります。
心配されてたお天気も4人の能天気パワーでピーカン058.gif058.gif058.gif
俵山手前の展望所からは遠くに普賢岳がはっきり。
b0123359_2131890.jpg
Canon EOS 7D
気温は低く、寒かったんですが車の中は春のような賑わい041.gif041.gif041.gif041.gif

そんな4人が最初に目指したのはこちら。
b0123359_2141778.jpg

この看板、いつも気になってたんですよね~。
道途中にある案内板にしたがって行くと・・・・
b0123359_215245.jpg
Canon EOS 7D
見えてきたのはいきなりの巨樹。
4人ともおお~~~~~っ!!一気にテンション上がります(笑)

この看板にあった神社「八幡大神社」はこの巨樹の奥にあるんですが、
なんともココには巨樹の会メンバーの心をくすぐる木が4本もあるようだ♪
b0123359_2181445.jpg


では手前から順番にご紹介していきましょう006.gif

まずは最初に見た大きな杉。
お名前を「逆杉(さかさすぎ)」と申します。
b0123359_2194878.jpg

b0123359_21103090.jpg

ハハハ、ちょいと白とびしてますけど・・・(^^;

ネットで調べたら幹周 777cm 樹高 38mだそうです。
パチンコ好きな人には嬉しい数字だね(笑)

らぼっち会長はパチンコをされるのかどうかわかりませんが、抱きついてパワーを補給中。
b0123359_21133613.jpg

その後ろでとっちんさんがパシャ!
このお写真は七転び七起きにてUPされてますよん003.gif

さて、お次へと参りましょう。
今度は杉つながりで「有馬杉」のご紹介。
b0123359_2116516.jpg

b0123359_21163260.jpg
共にCanon EOS 7D
アハっ、ここでもみんなでパワーの補給中。
この杉もまたデカイんですよー!!
これもネットで調べたら幹周 608cm 樹高 34mだそうです。
上を見上げてみます?ほらっ!!
b0123359_2122610.jpg
Canon EOS 50D
皆さんは上向かなくていいから良いですね~。
実際に見上げると首のストレッチになってよかですよ(笑)


お次は国指定天然記念物で「みやざきの巨樹100選」にも指定されている2本のご紹介。
まずはイチョウです。
b0123359_21243617.jpg
Canon EOS 50D
b0123359_21245965.jpg
Canon EOS 7D
b0123359_21251197.jpg
Canon EOS 50D
これもネットで調べると樹齢が約800年、樹高約34mだそうです。(樹高に関して様々あるようです)
残念ながら葉はすべて落ちていたので、ちょっと寒々しい姿ですね。
でも気根もちゃんと伸びていたので、樹勢自体はまだまだ旺盛と言ったところでしょうか。


もう1本の国指定天然記念物で「みやざきの巨樹100選」にも指定されている木はケヤキ
b0123359_2136309.jpg
Canon EOS 50D
b0123359_21365665.jpg
Canon EOS 7D
3人と比べてもその大きさがわかりますよね~。
あいにくこちらは柵で保護されてるので、近づいてパワーの補給は出来ず(涙)
でも、木のためですからね、仕方がない。

と、テルルが面白い写真を撮ってたので、こんな風に遊んでみました。
題して、「ケヤキの表の顔と裏の顔」
b0123359_2139267.jpg



さて、巨樹もいいけどココは神社。
ちゃんとお参りもしなきゃね。
では神社へとご案内。



まずは鳥居から。
b0123359_21412885.jpg
Canon EOS 7D
逆杉の真横に隠れるように建ってます。

鳥居をくぐり参道を進み、階段を登ると拝殿が見えます。
b0123359_21422191.jpg
Canon EOS 7D
写真は境内の片隅から魚眼で撮ったものです。

ささ、お参り、お参り♪
b0123359_21433116.jpg
Canon EOS 50D
下手するとお参りすることを忘れる4人(^^;
この日はしっかりお参りです(笑)

こちらは本殿です。
b0123359_21443161.jpg
Canon EOS 50D

本殿には様々な彫刻が施されてました。
b0123359_214585.jpg

b0123359_21451782.jpg

派手な彫刻じゃありませんが、手が込んでます。
桃やブドウや蕪・・・ここの神様は食いしん坊なのかぃ?


さて、お参りも済んだことだし、ぼちぼち次に進まねば時間が足りなくなりますよ~っていいながら
集落の茶畑を見に行く4人。
b0123359_2148877.jpg
Canon EOS 7D
八女の茶畑ほどのスケールはないけど、見事でした。


って、次行くよ~~~~~。

では、また明日006.gif


下野八幡大神社
所在地  宮崎県西臼杵郡高千穂町大字下野569
地図はこちら
駐車場は鳥居を過ぎて左側にあります。

by fksm-kzmty | 2010-12-09 21:54 | おでかけ・宮崎 | Comments(8)
Commented by らぼっち at 2010-12-09 23:26 x
巨樹を見るとテンションも上がって
鳥居をくぐるのも忘れそうでしたよ^^
ここは、巨樹の会でも5指に入るスポットと会長が認めます!
でもこの後も5指に入りそうなのが続きましたね

そちらは何回シリーズになりそうですか
うちは6回シリーズの予定でーす^^v

Commented by ゆきんこ at 2010-12-09 23:28 x
こんばんは~。
私も結構巨木好きです!!
写真見て興奮しました~。茶畑の写真も凄く素敵ー♪
なんかとっても落ちつく写真ですねー。
Commented by fksm-kzmty at 2010-12-09 23:34
☆らぼっちさんへ
えっ?6回??
う~ん、うちは何回だろう(^^;
うまく文章まとめられないからなあ~・・・。

いや~、しょっぱなから圧巻でしたね。
興味のない人から見れば「単に大きな木じゃん!」ですけど、
巨樹会メンバーとしてはテンションあがりますよねー(笑)

そうそう、ちゃんと鳥居をくぐって、お参りしなきゃ!ですね(^_-)
Commented by fksm-kzmty at 2010-12-09 23:36
☆ゆきんこさんへ
おや、ゆきんこさんも巨木お好きですか?
巨樹の会、入りませんか?(笑)
ここはねー、巨樹好きなら興奮しますよ!
もー4人ともはしゃぎまくりでしたから。

周りの集落はとてもの~んびりしてるんですよー。
たぶんこの日、この時間、この集落で一番うるさい4人だったと思います(^^;
Commented by ねじまきてつや at 2010-12-10 00:34 x
こんばんは!

神社とかの巨木って何とも言えず圧倒されるものがありますよね。
昨今の「パワースポット」ブームはどうかと思いますけども…。

それにしても超広角レンズをお使いですね!
Commented by ユカ at 2010-12-10 10:26 x
mamさんもしっかりパワーもらわれて来ましたか?

にしてもらぼっちさんが抱きついてる写真、3人3様なのが面白いですね( ̄艸 ̄*)

みなさんの楽しかったぶりがバンバン伝わってきますよ^^
Commented by fksm-kzmty at 2010-12-10 22:45
☆ねじまきてつやさんへ
パワースポットブームでしょ・・・
私もあれはちょっとねぇ~っていう派です(笑)

久々にテンションの上がる巨樹に出会えました。
能天気で鈍感な私ですから何らパワーらしいものは感じませんでしたが、
とても気持ちのよい場所でした。
Commented by fksm-kzmty at 2010-12-10 22:47
☆ユカさんへ
パワー、もらえたのかな?
私、かなり鈍感だから(^^;
でも、無事にドライブを終えて帰れたことはきっとお導きかな(^_-)

この4人、結構お互いをパパラッチするのも楽しんでます。
自分たちだけで動いてると、絶対出来ませんからね~。
楽しい時間です♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 高千穂散策その② 高千穂あまて...      明治夢庵で最後の休憩とオマケで... >>