2010年 12月 10日
高千穂散策その② 高千穂あまてらす鉄道
こんばんは♪040.gif
今日のYahooのニュースで
デジタル教科書教材協議会は12月10日、学校教育におけるデジタル教科書教材の普及に向けた計画を示す
「DiTTアクションプラン」を取りまとめて発表した。
とありました。
デジタル教科書教材協議会・・・なんじゃそりゃ?の世界ですよ。
オマケに教科書がデジタル化?
はぁ~・・・時代は変わるってーのはわかってるけど、変わり過ぎとちがう?
2015年までには日本の全小中学生に情報端末配布予定と聞くからまたビックリ。

きっとそう遠くない未来に、「学校に教科書を置いて帰る」なんて不埒な子供はいなくなるんだろうな~。
荷物は端末1個だけってか?
私みたいに機種が変わるとアタフタするアナログ人間と違って、
きっと玩具のようにさくさく使いこなすんだろうな~・・・。
頑張れ、子供!!


さて、今日は高千穂散策第2弾でございます。
目指したのはココ!
b0123359_2140954.jpg
Canon EOS 7D
我が家は2回目、らぼっち&とっちんさんは初めてのお邪魔です。
ちなみに我が家が初めて訪れたときの記事はこちら

前回と違ってピーカン天気なので、なんだかワクワク感も増します。

早速入場料とスーパーカートの維持管理費を払って中へ。
すると受付のお姉さんが「すぐ乗れますよ003.gif」と仰ったので4人とも早速スーパーカートに乗車です。

乗り場についてビックリ!
スーパーカートがバージョンアップしてる!!
b0123359_21444412.jpg

以前は4人が精一杯だったのに、今回は後ろの部分にトロッコが付けられていて6人ぐらい乗れそう。

スーパーカートに乗ろうとしてると、運転手のおじさんが寒いからとひざ掛けをくれました。
こういうさりげないサービス、嬉しいですね。
b0123359_21494059.jpg
Canon EOS 50D
では、しゅっぱ~つ♪

らぼっちさん&とっちんさん、初めてということですがとっても楽しそう041.gif041.gif
b0123359_21514997.jpg
Canon EOS 7D

頬に当たる風はさすがに冷たいけど、強いくらいの日差しと周りの風景にテンションも上がり、
思ったほど寒くない。
b0123359_21531432.jpg
Canon EOS 7D

あっというまに「あまのいわと駅」に到着。

あ~、懐かしい景色だ。
b0123359_21554578.jpg
Canon EOS 7D

ここでおじさんが色々説明をしてくださるんですが・・・・
b0123359_21572162.jpg
Canon EOS 50D
ひょっとこ2人、写真に夢中で全く聞いてないし(^^;

かと思えば・・・
b0123359_2203667.jpg
Canon EOS 7D
今度はらぼっちさんしか話を聞いてない(笑)

あれ?よく考えると能天気夫婦は両方の写真で話を聞いてないぞ(;^_^A
失礼しましたぁ~。


ここで折角だからとおじさんが記念撮影してくれました。
我が家はらぼっちさん所でUpされた写真とは別のものをUP!
b0123359_2229100.jpg
Canon EOS 50D
(おじさん撮影)

さて、ぼちぼち駅へと戻りましょう。
帰りは先頭部分にらぼっち&とっちんさんが乗って出発です♪
b0123359_223284.jpg
Canon EOS 7D
フフフ、2人が向かうトンネルの先にあるのは若かったあの頃?それとも孫に囲まれた未来?
いいえ現実でした(笑)

駅に到着した後は駅構内をウロウロ。

帽子を貸してもらって運転手気取りで保管してある車両で遊んだり、
ヘルメットかぶって保守点検ごっこしてみたり・・・大人4人童心に戻ってはしゃぎまくり(笑)
b0123359_2284394.jpg
Canon EOS 7D

車両の中ではこんな面白い場面をパチリ。
b0123359_2292997.jpg
Canon EOS 50D


おっと、干し柿発見!
b0123359_2245621.jpg
Canon EOS 7D
ん?
なんだか手前の1個は誰かかじったような跡があるぞ?
まさか、テルルじゃないよね~008.gif

しかし青空に柿のオレンジ色が鮮やかに映えて、美しか~003.gif

やっぱりココは楽しいわ~。
教えてくださったパルママさんに感謝しなきゃ。

でも、スーパーカートの運転は一応来年の3月までなんですよ。
ん~、残念だなー。
こうなりゃ、3月までにもう1度くらい乗りたいな。
みなさんも乗りに行こうよ!スーパーカート☆


さて、この後はあまのいわと駅のところでフェンス越しに見た高千穂鉄橋を下から見ようと、車で移動。
ひょっとこ2人の動物的勘を頼りに?進み、3箇所目にやっと綺麗にしたから見えるところ到達。
ごらんくだせー。



b0123359_22173661.jpg
Canon EOS 7D
おお~、圧巻ですね。
今まで上からしか見たことが無かったので、新鮮だわー。
ひょっとこ2人、舞い上がり気味で写真を撮りに行ってましたよ(笑)

お次は真下から。
b0123359_1383478.jpg


そして、反対側から。
b0123359_22192553.jpg

美しい橋だ。

今はもう使われていない橋。

電車も人も何も渡さない橋。

でも高千穂鉄道と共に愛されてる橋。

何とか形として残っていったらいいですね。
そして願わくば、渡れるようになるといいな。

しかし、本当に青空が美しい日でした。

最後に高千穂鉄道をまとめてみました。
b0123359_22213386.jpg



高千穂あまてらす鉄道株式会社
住  所  宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井1425-1  地図はこちら
電話番号  0982-72-3216
開園時間  10時~16時
定休日   水曜日、木曜日
入場料   100円(環境整備費)
スーパーカート維持管理費(乗車料金)高校生以上 700円
                   小・中学生 500円
                   未就学児が 300円

H.P.はこちら
イベント情報などが載ってます。1度覗いてみてくださいね~

by fksm-kzmty | 2010-12-10 22:29 | おでかけ・宮崎 | Comments(6)
Commented by とっちん at 2010-12-10 23:12 x
こんばんは、ひとつのことに集中できない夜を過ごしているとっちんです(笑)

2人が向かうトンネルの先にあるのは、そう現実、それもシビアな^^;
でも、スーパーカートも駅も童心に返ることが出来ておもしろかったですね~♪
我が家とは違う視線で書かれているのがまたすごくユニークです。
ほんと連れていってもらってよかった~!
宿題もできたのでまた行きたいですね^^

こうやってみると運転手のおじさん、とてもいい人だったのに
ちょっとかわいそう、反省^^;
Commented by ゆっき~ at 2010-12-10 23:42 x
今日は高千穂ネタ
カブってます・・・
というかこういう楽しいやつが
あるんなら乗りたかったなー(^ワ^)/
早くブログみとくんだった(笑)

3月までなんですね・・・・・
乗りたい乗りたい乗りたい(^ワ^)/
こういうの大好き(^^)
(↑て 子供のようだ(^^;))

あ それと
「柿」は笑わせていただきました(笑)
誰が食べたのでしょうか???

とことで神社ラーの皆さん
よく神社にいかれるのですが
やっぱなんというか
気 みたいなの
信じてらっしゃるのかなー?
僕はとてもそういうのは信じます
(宗教ではありません・・・(^^;))
Commented by fksm-kzmty at 2010-12-10 23:47
☆とっちんさんへ
らぼっちさんは忘年会だそうですね~。
テルルはすでにzzzイビキの世界へと旅立っております(笑)

うちは2回目ということと、すでに七転びでUPされてるので
違った角度からUPしてみました。

そそ、宿題がね~あり過ぎですね(^^;
また行きましょう!
外した所とか、駆け足で回ってじっくり見れなかった所とか。
潰していきましょうね~。

人の話はちゃんと聞かないといけませんね(^^;
うちは二人で反省+反省。
Commented by fksm-kzmty at 2010-12-10 23:59
☆ゆっき~さんへ
うんうん、偶然にもかぶっちゃいましたねー(笑)
高千穂神社でお会いしたかったわ♪

柿、犯人はテルルじゃないんですけど、
あれ、絶対誰かかじってますよね~(笑)
ココ、絶対楽しいから3月までに行ってくださいよ。
そしてチキン南蛮をまた食べる!これで決まりね(^_-)

「気」、とっちんさんはとても敏感な方なので何かしら感じられるようですが、
私は鈍感なのであまり感じないんですよね~(^^;
何事も己の責任だと思ってるので
御利益とか滅茶苦茶信じてるって訳ではないけど、
神様、仏様の逆鱗に触れると何かしらの罰は当たると思ってます。
あっ、神様・仏様にはもちろん感謝はしてますよ~。
まっ、「サラ~っと信じてる」って感じかな(笑)
Commented by ゆきんこ at 2010-12-11 22:27 x
こんばんは~。
リンクありがとうございました!

私も、パルママさんに教えてもらい
ココ行きましたよー!!
凄っごく楽しいですよね♪
「しあわせ号」がバージョンアップして笑えました。

鉄橋の下からの写真、感動しました~!!
なんて言ったらいいのかわからないけど、
見た瞬間「うわ~!!」って。(ホント言葉を知らなくてすみません)
また行けたら私も下から鉄橋を見たいです♪
Commented by fksm-kzmty at 2010-12-11 23:03
☆ゆきんこさんへ
ゆきんこさんも行かれてたんですね。
ここ楽しいですよね~。
「しあわせ号」まさかあんな風に“変身”してるなんて思ってなかったのでビックリでした(笑)

鉄橋の写真、感動だなんて・・・ありがとうございます(^^;
お天気の良さと青空のお陰かな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 高千穂散策その③ お昼ご飯は「...      高千穂散策その① 下野八幡大神... >>