2010年 12月 13日
高千穂から椎葉へ移動  国指定天然記念物「八村杉」
こんばんは003.gif
本日、我が家のテルル君、職場から健康診断の「不合格通知」を持って帰ってきました。
どこぞの内臓でも悪いのか?って思うでしょ~。
違うんですよ~。
ついに「あなたはメタボの仲間入りです!」って言われた訳。
要するに医学的にデブと認定されたんですよ。
というこで年明け早々に医療機関にて生活改善の指導を受けることになりそうです。
mamも明日はわが身。気をつけよーっと。


さて、高千穂神社のあと能天気夫婦と熟年夫婦は一路、椎葉村を目指しました。
実はどうしてもテルルが見たくて仕方が無い3本の巨樹が、椎葉村にあったんですよ。
きっと巨樹の会会長のらぼっちさんも見たいに決まってる!と勝手に決め付けて連れ去ったわけ(笑)

今日はそのうちの1本「八村杉」をご紹介します。

八村杉は宮崎県椎葉村の十根川地区の十根川神社の中にあります。
国道265号線を走ってると案内板が出てきますのでそれにしたがって進むと
広い駐車場へと辿り着きます。
そこに車を停め、ふと前方を見ると何やら一際背の高い杉がありますよ037.gif
高千穂から椎葉へ移動  国指定天然記念物「八村杉」_b0123359_22273699.jpg


案内板に従いちょいとぬかるんだ参道?を歩いて行くと、鳥居があります。
高千穂から椎葉へ移動  国指定天然記念物「八村杉」_b0123359_22293391.jpg

鳥居をくぐり、緩やかな上り道を行くと、階段があり、そこを登ると神社の正面にでました。

( -_-)、車で来れたんじゃ?

そうです、車で神社の正面まで行くことができたんですよ~。
mamは帰りのことも考えて車を移動させようかと思ったんですが、やめました。
その理由は後ほど。

さて、こちらが十根川神社です。
高千穂から椎葉へ移動  国指定天然記念物「八村杉」_b0123359_22331546.jpg


十根川神社は標高550mのところにあり、旧称を八村大明神と言いました。
神社由来は、創建は承知9年(843)とされており、
元久元年(1204年)に平家の落人達が隠住して建てたとの伝承もあるそうです。
御神体は大国主神(おおくにぬしのかみ)。
毎年12月中旬に国指定重要無形民族文化財「十根川神楽」が奉納されるそうです。


さて、上の写真を見てもわかるように鳥居をくぐるとそこにはまぁ見事な杉やイチイガシが
ボンボン立ってます。
般若2人はイチイガシにピトっ♥
高千穂から椎葉へ移動  国指定天然記念物「八村杉」_b0123359_22402434.jpg


会長は・・・・
高千穂から椎葉へ移動  国指定天然記念物「八村杉」_b0123359_22482353.jpg

八村杉とは違う杉にピトっ♥(笑)


こちらは拝殿です。
高千穂から椎葉へ移動  国指定天然記念物「八村杉」_b0123359_2249245.jpg

朱塗りの柱が鮮やかですね~。
こちらは本殿。
高千穂から椎葉へ移動  国指定天然記念物「八村杉」_b0123359_2250324.jpg


そして目的の八村杉はこの本殿の真横あたりにそびえたっておりますよ。
では、皆様もご覧下さい。



高千穂から椎葉へ移動  国指定天然記念物「八村杉」_b0123359_22524063.jpg

どうです!
あまりの大きさに、写真を撮るらぼっち会長も後ろにひっくり返りそう(^^;
っていうかフレームに収まりきれん(汗

高千穂から椎葉へ移動  国指定天然記念物「八村杉」_b0123359_2254123.jpg

どんなに見上げてもてっぺんは見えません。

いい加減、首が痛くなります。

この八村杉、樹齢800年で、単幹では宮崎県内最大で幹周り19.0メートル、
樹高54.4メートル目通り幹周り13.3メートル、枝下地面の全周99メートルもあるんですって。

やっぱり、国指定にもなると違うのね~と口々に真上を見上げつぶやく4人。
1時間かけて来た甲斐があったもんだわ。
高千穂から椎葉へ移動  国指定天然記念物「八村杉」_b0123359_22583325.jpg

八村杉の横に立つも、mamが小さく見えるっていうか、どこにいるかわかりますか?037.gif

さて、八村杉に別れをつげ車へと戻りますが、戻るときはアスファルトの道路を歩いて戻ります。

それはコレを見るため。
高千穂から椎葉へ移動  国指定天然記念物「八村杉」_b0123359_230915.jpg

高千穂から椎葉へ移動  国指定天然記念物「八村杉」_b0123359_2301754.jpg


これが車を移動させなかった理由です。
車を上まで動かすとこの石垣を見ずに終わってしまうから移動させなかったんです。

その石垣です。
高千穂から椎葉へ移動  国指定天然記念物「八村杉」_b0123359_2315656.jpg

いい風景ですね~。

と、ここでも好奇心の塊2人がカメラを持って走る、走る。
高千穂から椎葉へ移動  国指定天然記念物「八村杉」_b0123359_2332830.jpg

テルル&とっちんさんの「T&T」コンビ。
とっちさんのカメラを構えるポーズも決まってます!
高千穂から椎葉へ移動  国指定天然記念物「八村杉」_b0123359_2355529.jpg

格好いい~(≧ω≦)

と、この集落から八村杉って見えるんかな・・・・
高千穂から椎葉へ移動  国指定天然記念物「八村杉」_b0123359_23181275.jpg



見えた!
さすがだね。

いや~、ここは非常に満足だわ。
マジで来てよかった。

巨樹のお好きな方、この八村杉はお薦めですよん。



十根川神社&八村杉
地図はこちら

by fksm-kzmty | 2010-12-13 23:18 | おでかけ・宮崎 | Comments(2)
Commented by らぼっち at 2010-12-13 23:48 x
らぼっちもご想像どおりメタボ仲間ですから
いやー、巨樹、神社、働くお姉さんの次はメタボ繋がりもできましたね、ガハハ^^

ピント、これだけ映っておけば十分ではないですか
素人目ですが
ほんとみんな首が痛そう^^

今回のツアーでは、のほほん仙隊ジンジャラーからT&Tコンビまでいろいろできちゃいましたね
来年の流行語大賞でも狙いましょうか^^

それにしても、十津川保存集落では、らぼっちほとんど
動いていないのがバレバレだ~
だからメタボなんだよな(笑)

Commented by fksm-kzmty at 2010-12-13 23:55
☆らぼっちさんへ
いやいや、ピントここまではまだ何とかなってるんですよ。
次の大久保のヒノキが悲惨でね~(涙)
私もテルルを当てにしてあまり撮ってなかったから
今から明日の写真をどうしようか悩んでます(^^;

集落で動いてないのは私も一緒ですから(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 巨樹2連発 五ヶ瀬・祇園のヒノ...      高千穂散策その④ “初”訪問だ... >>