2010年 12月 14日
巨樹2連発 五ヶ瀬・祇園のヒノキと椎葉・大久保のヒノキ
こんばんは001.gif
今夜はふたご座流星群がピークだそうですね。
テルルは非常に楽しみにしております。
生憎、2人ともビールを飲んでますんで、車でお出かけとは行きませんが
マンション最上階の非常階段踊り場で夜空を眺めてみようと思ってます。

もちろん、願い事は「3億円当たりますように!」(笑)



さて、らぼっち&とっちんさんとの濃密な1日もラスト記事となりました。

今日ご紹介するのは「大久保のヒノキ」と「祇園のヒノキ」の2本。
実際には大久保→祇園と見て回ったんですが、ここでは祇園→大久保の順にご紹介します。

理由は・・・らぼっちさんの言葉を借りるなら、「公民館指定?!」と国指定の違いってとこかな(笑)

では、まずは祇園のヒノキです。
国道265号線から看板に沿っていくと“ソレ”はございます。
巨樹2連発 五ヶ瀬・祇園のヒノキと椎葉・大久保のヒノキ_b0123359_20334134.jpg

入り口には説明板。
巨樹2連発 五ヶ瀬・祇園のヒノキと椎葉・大久保のヒノキ_b0123359_20341594.jpg

脚光を浴びるようになってまだ10年しか経ってないのね~。
では会いに行きますか!

入り口から緩やかな下り坂を降りていくとドド~ンとお出ましです037.gif
巨樹2連発 五ヶ瀬・祇園のヒノキと椎葉・大久保のヒノキ_b0123359_20355681.jpg

おおーっ、なかなかのモンだね~と見上げるmam。

いろんな角度から撮ってみましたよん。
巨樹2連発 五ヶ瀬・祇園のヒノキと椎葉・大久保のヒノキ_b0123359_20372953.jpg

巨樹2連発 五ヶ瀬・祇園のヒノキと椎葉・大久保のヒノキ_b0123359_20373720.jpg

巨樹2連発 五ヶ瀬・祇園のヒノキと椎葉・大久保のヒノキ_b0123359_20374820.jpg

この上の写真でもわかるように右側の枝は切り落とされてますから、
以前はもっともっと大きかったと思われます。

今きっとヒノキの周辺を整備されてる途中なんでしょうけど、ちょっと雑然としすぎてるのが残念。
もともとが古墓地だったということで、古い墓石とかもごろごろしてるし・・・(^^;
きちんと供養はしてあるんでしょうけど、やっぱり見にきたほうとしては
墓石がごろごろしてるのはあまりいい気持ちしないな。

今後に期待しましょ。
巨樹2連発 五ヶ瀬・祇園のヒノキと椎葉・大久保のヒノキ_b0123359_2042099.jpg


さて、お次は大久保のヒノキのご紹介ですよ~。



大久保のヒノキは八村杉から東、標高700mの山腹、大久保集落にあります。
ナビがなかったら行けないかもって感じの道をカローラは登っていきます。
親切なことにしっかり案内板は出てるので安心です。
駐車場もトイレもきちんと整備されてます。

車を止めて案内板にそって歩いて行きます。
巨樹2連発 五ヶ瀬・祇園のヒノキと椎葉・大久保のヒノキ_b0123359_20463722.jpg

きちんと整備されてますがニョロの季節には通りたくない道です(^^;

そんなことを思いながら行くと見えた!!
巨樹2連発 五ヶ瀬・祇園のヒノキと椎葉・大久保のヒノキ_b0123359_20473327.jpg


スッゲー、スッゲースッゲーゾォ~!!!!005.gif

まずは説明板をどうぞ。
巨樹2連発 五ヶ瀬・祇園のヒノキと椎葉・大久保のヒノキ_b0123359_20485428.jpg


4人ともテンションあがる、あがる(笑)

保護のために柵で囲ってあり、その周りを遊歩道のように整備してあります。
その道を歩いて回ると、見る角度でヒノキの表情が変わる、変わる!
ちょっと写真の枚数が増えますが、折角ですから皆様にもお見せしますね。
巨樹2連発 五ヶ瀬・祇園のヒノキと椎葉・大久保のヒノキ_b0123359_2052031.jpg

巨樹2連発 五ヶ瀬・祇園のヒノキと椎葉・大久保のヒノキ_b0123359_2052279.jpg

巨樹2連発 五ヶ瀬・祇園のヒノキと椎葉・大久保のヒノキ_b0123359_20523545.jpg

巨樹2連発 五ヶ瀬・祇園のヒノキと椎葉・大久保のヒノキ_b0123359_20524236.jpg

巨樹2連発 五ヶ瀬・祇園のヒノキと椎葉・大久保のヒノキ_b0123359_2052514.jpg

巨樹2連発 五ヶ瀬・祇園のヒノキと椎葉・大久保のヒノキ_b0123359_20525912.jpg


八村杉といい、この大久保のヒノキといい、やっぱり国指定になると違いますね~。

ただ、非常に残念なことにテルルのカメラのピントが・・・(^^;

たまにはこんなこともあるさっ。ねっ!


コレにて、本日の日程終了ということで家路へ付きます。


最後は小腹がすいたのでこちらで桜コロッケを調達。
巨樹2連発 五ヶ瀬・祇園のヒノキと椎葉・大久保のヒノキ_b0123359_20581530.jpg


少し待つと揚げたてがいただけるということで、待つ4人。

やって来た桜コロッケは衣サックサクで中はアッツアツ。
ハフハフがっつく4人。
巨樹2連発 五ヶ瀬・祇園のヒノキと椎葉・大久保のヒノキ_b0123359_20595598.jpg


一番最初に食べ終わったらぼっち会長はお店の方と談笑中。
巨樹2連発 五ヶ瀬・祇園のヒノキと椎葉・大久保のヒノキ_b0123359_2103483.jpg

その隙を狙って「働くお姉さん」1枚いただきました~(笑)

朝から夕方まで巨樹や神社に心踊らせた1日もコレで終わり。
いろんな宿題を残しつつも、楽しい1日となりました。


で、今回も沢山のお土産いただきましたんですの。
それがこちら。
巨樹2連発 五ヶ瀬・祇園のヒノキと椎葉・大久保のヒノキ_b0123359_211558100.jpg

ウフフ、右上の赤い塊。
なんと鹿肉なんですよ。
「モミジ肉」とよく言ったもんですね~・・・真っ赤です(^^;
シンプルに塩コショウで焼いて食べましたけど、美味しかったですよ。

そのほかのものも大変美味しく頂いてま~す。
らぼっち&とっちんさん、ありがとうございましたぁ~003.gif


祇園の大ヒノキ
所在地 宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町鞍岡笠部
地図はこちら


大久保のヒノキ
所在地 宮崎県東臼杵郡椎葉村大久保
地図はこちら

by fksm-kzmty | 2010-12-14 21:23 | おでかけ・宮崎 | Comments(6)
Commented by くろさん at 2010-12-14 21:41 x
うわ!昨日熟年夫婦のところで見たけど、やっぱりどちらも凄い!

ところで・・・今なら言ってもいいよね?
あのお墓。
うちの会社の人がちょうどそこに行ったらしいのですが。

帰りにエンジンが妙になって・・・。

ちいさな怪異現象に遭遇したらしいですよ。
(犬が出現して、脱出することができたそうです)

ちなみに、彼(60歳越え)は週末ごとに九州の山々の花を撮って歩くアマチュアカメラマンです。(怪異現象に懲りずに、やはりどこでも行く根性モノ)

お気をつけあそばせ♪
Commented by らぼっち at 2010-12-14 22:12 x
↑えっ、えっ、ひょえーっ、くろさん、そうだったの??
にょろより百倍怖いです^^
だって、どう見てもお墓の御祓いはしていなくて
なぎ倒された感じもありましたから

でも帰りは何事もなかったので、皆鈍感だったということでしょううちは大丈夫ですよ
手のじご夫婦は、その後何もないですか
やはりこれからは公民館指定は外しましょう^^

八村杉と大久保のヒノキを越える巨樹は
当分出てきそうにありません

楽しくも驚きの一日を演出していただき
本当にありがとうございました^^
Commented by fksm-kzmty at 2010-12-14 22:52
☆くろさんへ
げっ、マジデすか?
( ̄~ ̄;)うーん、とっちんさんは何か感じてたかもしれないけど、
うちら夫婦は鈍感なので何も感じず(^^;
ただ、ヒノキの周りの空気は冷たかったですね。
一応、無事に帰宅できましたし、その後何も無いので大丈夫でしょう。
Commented by fksm-kzmty at 2010-12-14 22:55
☆らぼっちさんへ
くろさんの情報、事前に知ってたら行ってなかったですね(^^;
でも、我らのほほん仙隊ジンジャラーで
たくさん神社仏閣に参ってますからきっと大丈夫ですよ!
と、楽天的なmamでスミマセン(^^;
Commented by KIKO at 2010-12-15 01:05 x
ぎょっ!樹に感激してたんだけど
くろさんのコメントにびびる。。。
私も全然何も感じない鈍チンなので大丈夫だとは思うけど
一人じゃ行かないぞーーー
写真でも凄いけどやっぱり生で見たいなぁ。。。
本当凄い樹ですね
Commented by fksm-kzmty at 2010-12-15 19:29
☆KIKOさんへ
祇園のヒノキ、訪れた時間が夕方だったので陰気な感じがしたのかと思ってましたが、
どうもそれだけじゃなさそうですね(^^;
確かに一人じゃちょっとご遠慮申し上げたい場所かも。
でも、やっぱり生で見たときの感動は写真にはかないませんので
機会がありましたら、お立ちよりくださいませ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 1個だけ撮れた! ふたご座流星群      高千穂から椎葉へ移動  国指定... >>