2010年 12月 27日
中国へ旅した気分になりました。 「中華料理 利香亭」
こんばんは029.gif
寒い日が続きますね~。
師走、それもLast Weekじゃ当然か。
本日、mamは「特定健康診査」を受診してまいりました。

忘年会で疲れきった体を元に戻すのは至難の技でございましたが、
なんとか問診表にある質問の1つ
「この1年で体重が3kgの増減がある」に「いいえ」で答えることができました(笑)
あとは後日郵送されてくる結果を待つのみ。

ちょっと不安だけどね。

そうそう、内科検診の医者が女医だったんですけどね、
これがまた愛想もクソもない人だったんです!

忙しいのはわかるけど(受診者は少なかったんです)、笑顔ぐらい見せなさいよね!
こっちはしっかり「おはようございます。お願いしますm(__)m」って挨拶してんだからさ。

挨拶は人としての基本ばい!

そう、思いませんか?


さて、愚痴りはこの辺にして・・・・

今日は美味しいご飯のお話。

11月のとある日。
パルママさんのブログのこの記事にテルルが食いついた!

「ねぇねぇ~、mamちゃん行こうよー、行こうよー」

ということで、行ってきました(笑)

中国へ旅した気分になりました。 「中華料理 利香亭」_b0123359_21422243.jpg

「中華料理 利香亭」さんです。

お店についた時間が午後8時をちょいと過ぎてたせいか、
店内に入ると、mam達以外に1組のカップルが食事をしてるだけ(^^;

大丈夫かいな?と不安になってると、女性の方が席へ案内してくれました。

メニューです。
中国へ旅した気分になりました。 「中華料理 利香亭」_b0123359_21444962.jpg

中国へ旅した気分になりました。 「中華料理 利香亭」_b0123359_2145248.jpg
中国へ旅した気分になりました。 「中華料理 利香亭」_b0123359_21451220.jpg
中国へ旅した気分になりました。 「中華料理 利香亭」_b0123359_21452172.jpg


ランチメニューからコース料理までメニューは豊富です。


さて、能天気夫婦は何を食べたんでしょうかね~037.gif



まずはテルルの頼んだもの。
中国へ旅した気分になりました。 「中華料理 利香亭」_b0123359_21483077.jpg

排骨飯(豚ロース揚げ飯)¥840

「豚」という文字にどうも弱いテルル君。
ついついその文字が目に入ると頼んじゃう(笑)

揚げられた豚ロースはトンカツなどに比べると薄めで、食感は結構サックサク。
ソースの味が・・・何だろう?(^^;
ウスターソース?っぽい味でしたよ。

テルルはもちろん喜んで食べてました(笑)


mamはこの日寒かったので、こちらを頼んでみました。
中国へ旅した気分になりました。 「中華料理 利香亭」_b0123359_2154643.jpg

什錦湯麺(五目そば)¥840です。

中国へ旅した気分になりました。 「中華料理 利香亭」_b0123359_21551573.jpg

たっぷりのお野菜ととろみのついたスープで体が温まるぅ~。
でも、ちょいと味は濃いめだったかな。


それともう1品。
中国へ旅した気分になりました。 「中華料理 利香亭」_b0123359_2157913.jpg

おなじみの油淋鶏¥1365です。

サックサク衣の揚げた鶏にネギと刻み生姜がタップリ入った甘酢。
下にはレタスと胡瓜がこれまたタップリしいてありました。

あ~、これと白ご飯だけでもいいわぁ~♡

などと思いながら食べてると、何処からともなくとても流暢な中国語の会話が聞こえてくるではないか。

(・・?

能天気夫婦、一瞬だけ箸が止まる。

「まるで中国でご飯食べてるみたい・・・」
「中国旅行した気分だね(笑)」

どうもお店のご主人と奥様、仕事が一段落したようで、二人で会話をされてました。

そういえば、注文をとりに来られた時の言葉が、ちょいと中国語訛りの日本語だったよな~。


美味しいご飯食べて、旅した気分になれるなんて・・・ウフフ、なんか得した気分。


こちら、本当にメニューが豊富なので、再度お邪魔したいと思ってます。
そうそう、パルママさんが食べてた豆乳花(トールーファ)を食べ損ねたんですよね~。
今度は忘れずに食べなきゃ♪



中華料理 利香亭(りかてい)
住  所  熊本県菊池郡菊陽町津久礼4307-15  地図はこちら
電話番号 096-337-3477
営業時間 午前11時半~午後2時半(ランチは月~金)、午後5時~午後9時半
定休日   第1・3火曜休
駐車場あり

by fksm-kzmty | 2010-12-27 22:12 | グルメ・熊本市&合志市 | Comments(8)
Commented by らぼっち at 2010-12-27 22:23 x
パルママさんの時も思ったのですが
確かこちらには一度おじゃましたような気がするんですよね
2年以上前かな、だから店の名前もメニューも何を食べたかも覚えてない
店舗の写真を見た感覚だけなんですけどね
五目そばがスープも綺麗で超美味しそう♪
たぶん最後まで熱々だったことでしょう

でもいいなあ、リーズナブルな中国旅行^^
その感性がお二人のいいところ♪
熟年も今度はフランス旅行でも、それもないか^^
Commented by fksm-kzmty at 2010-12-27 23:27
☆らぼっちさんへ
五目そば、とっちんさんには厳しいかも(^^;
熱々でしたから。

いいでしょ~、リーズナブルな中国旅行(笑)
阿蘇や湯布院では韓国旅行もしましたよん(^^)v

フランス旅行いいですねぇ~。
うちはドイツでビールとウィンナーを楽しみたいわ(笑)
Commented by KIKO at 2010-12-28 00:38 x
メニューがたくさんあり過ぎて悩むなぁ
美味しそうです~~いいなぁ
うちの近所のお店も店員さんの会話が中国語だった
そういや熊本で新幹線に乗った時
アナウンスが日本語 英語 中国語 韓国語だったので
日本人って親切って思ったわ
私はマックでアメリカ テキサス旅行気分に。。。なれんか^^;
Commented by kotoritokurasu at 2010-12-28 20:07
mamさん こんばんは^^
食べましたね~。わたしもがっつり行くタイプですよ(笑)
このお店、よく食べに行きました。
清水界隈に住んでいたので、がっつり行きたい時に。
久しぶりに行きたくなりましたよ~^^
Commented by fksm-kzmty at 2010-12-28 21:54
☆KIKOさんへ
メニューが豊富でしょ~。
迷いますよ(笑)
熊本市は確か市電のアナウンスも英語、中国語が流れるんですよ。
マックでアメリカ旅行気分かぁ~・・・店内に外人さんがいれば可能ですね(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2010-12-28 22:02
☆chiropiさんへ
へぇ~、chiropiさんも行かれたことあるんですね。

うちは中華料理店にいくと、わりと3品頼むんです。
テルルはそれが当たり前だと思ってるみたい(笑)
久しぶりに行っちゃてくだい(^_-)
Commented by dekakeyo at 2010-12-29 23:40
コメント遅れてすみません。リンクありがとうございました。
またえらくがっつりいきましたね(笑)。
私は今度水餃子にトライしてきまーす。
Commented by fksm-kzmty at 2010-12-30 11:22
☆パルママさんへ
コメントが遅れてどうのこうのって、全く何も気にする必要はありませんよ♪

人生MAXが更新中であり、健康診断不合格通知ももらっているので
すこし、いやかなり考えなければならないのですが・・・
美味しい物はガッツリいきます(;^_^A
では、パルママさんの水餃子の記事を見てから、行きたいと思います(^_-)
名前
URL
削除用パスワード


<< 復活!シチリアーノ  ピエトロ      雪が積もってる・・・!! >>