2010年 12月 28日
復活!シチリアーノ  ピエトロ
こんばんは~040.gif
今日は12月28日。
世間一般的に仕事納めの日。

今年も1年間、頑張った人も、そうでない人も(^^;、お仕事お疲れ様でした040.gif
頑張った人は来年も、そうでなかった人は来年こそは!頑張りましょう(笑)

主婦もねぇ~・・・仕事納めの日、欲しいわ。


みなさん、パスタお好きですか?
能天気夫婦は大好きでございます。

手の込んだ事は出来ませんが、テルルの好きな茄子を使ったパスタをよく作ります。
ベースはガーリックオイルだったり、トマトソースだったり・・・・そんだけですが、何か?(笑)

特にテルルが好きなのが、以前、ピエトロのメニューにあった「シチリアーノ」というパスタ。
これは茄子・ピーマン・ベーコンをガーリックベースのソースで頂くもの。

毎回、バカのいっちょ覚えのように頼んでたテルル。
それも大盛りを(^^;

ある日、その大好きなシチリアーノがメニューから消えちゃった007.gif

そりゃ~、テルルの嘆き悲しみようと言ったら・・・・

なるべく、その味に近づくように家で試行錯誤をしても、やはり同じ味にはならない。

復活しないかなぁ~~~~~~と祈ること数年。

復活したぁ~~~~~~024.gif024.gif024.gif024.gif

そうです、ただ今、「ちょっと贅沢なプレミアムパスタ&復刻メニュー」ということで
お店で提供されてるんです!


もちろん、テルル君、行きたくて仕方がない。

だから連れて行ってあげました。

早速メニューを見る、テルル君。

「ゲッ!復刻メニューは大盛りに出来ないんだって・・・・」

ちょっと悲しそうだったので、セットにしてガーリックトーストと季節のスープをつけてあげることにしました。

mamってやっさしぃ~~~♡

で、こちらがそのガーリックトーストと季節のスープ。
復活!シチリアーノ  ピエトロ_b0123359_21264132.jpg

さて、問題です。
このスープ、一体何のスープかわかりますか?
かなり濃厚なこのスープ。
mamは苦手なのでひと舐めして終わり。
美味しかったですよ。
でも、mamはパス(笑)

037.gifクックック、答えは最後に。


さてオーダーですが、もちろんテルルは念願のシチリアーノ。
こちらです。
復活!シチリアーノ  ピエトロ_b0123359_21275241.jpg

あっれ~、昔はトマトこんなに大きくなかったぞ。
小さなサイコロ状のトマトが彩程度にパスタのてっぺんにチョロッと乗ってたくらいだったと思うけどな~。

まぁ、お味が同じならよかでしょ045.gif

テルル、満面の笑みでガッツきます(笑)


で、mamは何を頼んだかというと・・・・
こちらです。
復活!シチリアーノ  ピエトロ_b0123359_2129539.jpg

その名も「絶望スパゲティ」(^^;
イワシを使ったパスタで、どんなに絶望していてもペロっと食べれるほどの美味しいパスタという所から
この名前が付いてるメニューなんです。

あっ、別にmamは何も絶望はしてませんよ(笑)

確かに美味しいんですが、これは正直昔食べたときのほうが美味しかったと思う。
以前はオイルサーディンを使ってあったと思うんだけど、今回のは普通のイワシの塩漬け?っぽかったぞ。
オイルサーディンとは味がちょっと違うような・・・・。

まぁ、私の舌もいい加減ですから、オイルサーディンだったかも(^^;


と思いつつ、食べてるとテルルが一言

「あ~~、もう無くなっちゃった・・・」と悲しそう(笑)

でも、久々に食べれたシチリアーノに心は満足したようでした。
よかったね。


この復刻メニュー、ほかに3種類ございます。

イイダコのナポリ風トマトソース
蟹と蟹みそのスパゲティ
海老のウニたらこクリームソース

どれも魅力的だわ~。

終了する前にもう1度行かなきゃ♪


さて、例のスープの答えですが・・・

牡蠣

でございます。

一口、スープを口に入れますと口の中が海中と化します。
それくらい、牡蠣のエキスタップリでございました。

ただ、季節のスープということでしたので、いつもあるとは限らないようで・・・
今が旬の牡蠣。
お好きな方は試してみられてはいかがですか?

あたしゃ、牡蠣は苦手なのでご遠慮もうしあげる(笑)


さぁ、明日も掃除、頑張るぞ~

by fksm-kzmty | 2010-12-28 21:48 | グルメ・熊本市&合志市 | Comments(6)
Commented by らぼっち at 2010-12-28 23:11 x
いつもだけど、今回も読ませますねぇ♪
笑わせていただきました
テルル会長の一言、一言に表情がだぶる^^
ひょっとこどもはバドも文章も太刀打できないね(>_<)

スープクイズは緑色が入っていそうだったので
野菜系を想像してた^^;
mamさんの嫌いなものを前提とすれば、わかったのにね

でも、何年ぶりかのシチリアーノ
よかったね、テルル会長♪

Commented by fksm-kzmty at 2010-12-29 00:08
☆らぼっちさんへ
いえいえ、文章力は熟年夫婦には敵いませんって(^^;

テルル本人を御存じなので、文章から表情まで伝わるんでしょうね(笑)
多分、期間中また行ったとしてもテルルはきっとシチリアーノを頼むことでしょう。
○○のいっちょ覚えですから(笑)
Commented by KIKO at 2010-12-29 00:15 x
ひょえ~~牡蠣のスープ・・・ポタージュになるの??
そんな面倒くさい事しなくてもそのまんまが一番だと思うけど^^;
私は焼き牡蠣好きです♪
テルルさんってなんかかわいいですね~~
mamさんがお母さんみたい(失礼かな^^;)
パスタの種類の豊富さってすごいですよね
いつも同じ物ばかりになって新しいのに挑戦出来ないです
美味しそうです 最近食べてないな 食べたくなっちゃった!
Commented by fksm-kzmty at 2010-12-29 00:32
☆KIKOさんへ
おお~、KIKOさん牡蠣お好きなんですね。
私、ナマコは好きなんですが、牡蠣は駄目なんです(^^;

テルル、悔しいけど良く言われるんです「可愛い」と。
女としてちょいとムカつきます(笑)

そう、家で作るパスタはいつも同じ味。
ちなみに今日の夕飯は「シチリアーノもどき」でした(笑)
Commented by ゆっき~ at 2010-12-29 08:53 x
シチリアーノ
何でメニューから消えてしまったのでしょうね?
野菜タップリで
おいしそうなのになー
テルルさんは
食べれてよかったですね(^^)

mamさんが食べた
パスタのネーミングが
衝撃的 「絶望」だなんて(笑)
まぁ「そういう理由」のネーミングだからいいものの
逆だったらいやだよね(笑)
牡蠣は僕もダメなのでパスです(笑)

ということで
コメント今年はこれで最後で~す
今年はオフ会で
テルルさん mamさんに
お会いできてよかったです(^^)

また来年何か機会がありましたら
ご一緒させていただければ嬉しく思います(^^)

それでは今年も
今日入れてあと3日ですね
残りの日々
よい年をお過ごしください
それではまた来年~~~(^ワ^)/
Commented by fksm-kzmty at 2010-12-29 10:51
☆ゆっき~さんへ
そう、なんでメニューから外されたんでしょうね~・・・
ナスとひき肉の辛みスパゲティーはあるのにね。

ゆっき~さん、牡蠣ダメなんだ。
ちょっと意外だな。
牡蠣好きな人には申し訳ないけど、何処が美味しいんだか理解できません(^^;

ゆっき~さんにオフ会で出会えたこと。
私たちも嬉しく思ってます。
だって・・・・ゆっき~さん面白いんだもの(笑)

来年、高千穂鉄道のスーパーカート、終了前に
必ず乗りに行ってくださいね(^_-)

では、よいお年をお迎えくださいm(__)m
名前
URL
削除用パスワード


<< ショウ君 Part2      中国へ旅した気分になりました。... >>