2011年 01月 21日
1鉢から3鉢へ 我が家のフォーエバーローズ
こんばんは040.gif
錦織選手、残念ながら負けちゃいましたね~。
ベルダスコは強かった。
パワー、スピード、当然のごとく錦織選手を上回っておりました。
錦織選手も今回、また何かを得てくれたことだと思うので、これからの彼に期待したいと思います。
明日は女子の森田選手が3回戦を戦います。
お相手は世界ランキング54位のペン・シューアイ(中国)。
今はケガでランキングを下げてはいますが、自己最高ランキングは31位の選手。
簡単には勝たせてもらえないだろうな~・・・。
森田選手には錦織選手の分まで頑張って、なんとか勝ちあがって欲しいものです。


さて、いきなりですが問題です。
今からあげる名前に共通しているものは何でしょう?

ジョン・F・ケネディ    バーブラ・ストライサンド    チャールズ皇太子
オードリー・ヘプバーン   ジャンヌ・ダルク        カトリーヌ・ドヌーヴ
ヨハン・シュトラウス2世  レオナルド・ダ・ヴィンチ    グレース・ケリー
チャイコフスキー      イングリッド・バーグマン    皇后美智子


男性もいれば、女性もいますね~。


何かお分かり?


答えは・・・
b0123359_2201629.jpg


バラの品種名になった方々だったんですよ~003.gif 
   

みなさん、ご存知でしたか?
日本はバラの自生地として世界的に有名なんですって。
mamも毎度の事ながら今知りました(^^;


バラといえば・・・やっぱりベルサイユのバラ?
それとも紫のバラでガラスの仮面?


テルルはシューベルトの野バラとか言ってます(あんたはブタバラだろっ!コレはmamの心の中のつぶやき037.gif


まぁ、そんな話はおいといて・・・

我が家のベランダに昨年末に2鉢のフォーエバーローズ(ミニバラ)が仲間入り。
b0123359_2211985.jpg

黄色系と赤系から1鉢ずつGET。

本当はそれぞれに名前がるようですが、表示がしてなかったのでよく分かりません(^^;

ただ今、寒空の中我が家のベランダを華やかに彩ってくれてます。
b0123359_2211163.jpg


赤い方はまだ蕾ですが、黄色い方は綺麗に花開いてます。
b0123359_2212975.jpg

この黄色いバラは蕾のうちは結構赤っぽいんですが、
花が開くと黄色くなり、そしてだんだん白っぽく変化していくんですよ。

あと2鉢くらい欲しいんですよね~。

今年はベランダの植物も入れ替えをして、ちょっと気分転換したいな。

そうそう、アジサイの墨田の花火もGETしなきゃ♪

華のない夫婦なのでせめてベランダくらい華やかにってか(笑)
b0123359_22232866.jpg


by fksm-kzmty | 2011-01-21 22:32 | 薔薇 | Comments(8)
Commented by くろさん at 2011-01-21 22:49 x
フォーエバーさんはミニバラですが、結構大きくなりますよ。おまけに花持ちいいし・・・いいお買い物ですね。
フォーエバーさんに都市名が名前に冠せられます。
でも、この画像の方はベルバラならロザリーといった風情にみえます。

ご夫妻、十分華があります♪

Commented by KIKO at 2011-01-21 22:59 x
とっても綺麗
いいですね~薔薇のある庭 ベランダ お部屋
薔薇 ほんとう見るのも大好きなんですけど
薔薇さんにはトゲがあるので。。。
庭に薔薇を植えるのはやめようと思った根性無しです
さすがに今年の寒さでかなり庭の植物がぐったりしてます
明日あたり手入れを・・・・・・誰かして
Commented by fksm-kzmty at 2011-01-21 23:25
☆くろさんへ
そうなんですよね~、フォーエバーはミニバラより大きくて華やかですよね。
そこが好きなんです(笑)
サンコーで買ったんですけど、ちゃんとしたお名前の表示がないんですよ。
フォーエバー社のカタログを見て、これかな~って思うだけ(^^;
ちゃんと表示してくれると嬉しいんですけどね。

華、ありますかね(^^;
「笑いの花」ってとこでしょうかね(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2011-01-21 23:41
☆KIKOさんへ
トゲでしょ~・・・今日もグサリやっちゃいました(^^;
今年の寒さは植物にも大打撃ですよね~。
我が家は運よくベランダしかないので霜にもあたらず、
なんとかみんな元気(多分)です。(笑)

手入れ・・・本当に誰かしてって思います(^^;
あたしゃ、めでるだけでいい♡
Commented by らぼっち at 2011-01-22 00:32 x
名前の共通点、わかりませんでした
言われれば、華のあるお方達ばかりなり
勉強になりました♪
薔薇はよくわかりませんが、ブタバラは上手すぎです(笑)

それにしても錦が負けたのをこのブログで知るとは、残念でしたね
まあ相手は9位だから仕方ないか^^
Commented by JOKER at 2011-01-22 16:37 x
う~ん
とってもマニアックというかディープというか
奥の深い話題でした。
バラ,すごいですねえ。奥深いです。
Commented by fksm-kzmty at 2011-01-22 23:06
☆らぼっちさんへ
そうですね~、さすがに華のある方たちばかりですね。
そのうち「ラボッチ・ローズ」なんて出来たりして(笑)

錦織の試合結果、残念でしたね。
まぁ次に期待しましょ。
サッカーは勝って良かったですね!(^_-)
Commented by fksm-kzmty at 2011-01-22 23:12
☆JOKERさんへ
そんな奥深いだなんて・・・(^^;
バラを単に紹介してもつまらないので、
違った角度から何かお伝えできればと思い、ネットで調べて書いてるだけなんで(^^;
そのことで、その花や事柄に対して少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 辺田野熊野座神社(へたのくまの...      今年のお誕生日は“鈴乃”で初白子☆ >>